HISAKOブログ

授乳中はお薬ガマン?

そう思い込んで苦しんでいる ママによく出会います。 薬を飲めないから、 自然治癒するまで我慢するしかなくて、 産後のデリケートな身体ゆえに風邪が長引いて めっちゃしんどい思いをされています。 妊娠中で・・・
続きを読む

母乳の栄養はなくなっていく?

   出産後1年もたつと    母乳は栄養がなくなるんでしょ? という質問を受けることがあります。 なかには、生後6ヶ月になって赤ちゃんに 離乳食を開始する理由が 「母乳の栄養がなくなるため」だと思っ・・・
続きを読む

断乳ケアは必要か?

    断乳のとき、おっぱいケアをしなければ     乳がんになりやすいの? という質問がありました。 断乳時、自己流でトライして急性乳腺炎にかかり、 助産院に駆け込んでくる患者さんが 多くいらっしゃ・・・
続きを読む

おっぱいアンパンマン

ばぶばぶでは、断乳時の儀式として おっぱいにアンパンマンの顔を描いてもらいます。 人間の肌には皮脂があるので、 水性ペンで描くとすぐに消えてしまいます。 なので油性マジックで。 それでも数日で消えてき・・・
続きを読む

葛根湯の常備

風邪の引き始めに内服すると効果のある「葛根湯」。 とてもポピュラーな漢方薬ですよね。 葛根湯は乳腺炎にも効きます。 母乳育児をされているママなら、乳腺炎=葛根湯 は もはや常識かもしれませんが、 正し・・・
続きを読む

おっぱいの出ない体質?

産院の助産師に 「あなたは母乳が出にくい体質のようだからミルクを足してね」 と指導され、自分は母乳育児ができない体質なんだと思い込んで 完全ミルクで育てたというママにしばしば遭遇します。 母乳が出ない・・・
続きを読む

〜ながら授乳

第9子@ふーちゃん♂ 生後1ヶ月になりました。 出産当日まで仕事を続け、 陣痛中も子宮口9cmになるまで 電話やメールでの育児相談が 続いていました。(笑) そして産後は3日目よりばぶばぶ復帰。 産前・・・
続きを読む

おばあちゃんになっても

ばぶばぶに通院しているママから とても素敵なお話を聞いたので ご紹介したいと思います。      人形抱き乳首ふくます老母(おいはは)の         このひとときは若き新妻 「NHK介護百人一首」・・・
続きを読む
アーカイブ