HISAKOブログHISAKOブログ
2019.01.23

「子どもを産んだら女として終わり」なんやとぉぉ!!!

ばぶばぶに
妊娠3ヶ月の妊婦さんが来ました。

彼女は職場で同僚の男性から

「妊娠したら女としてもう終わり」
「子ども産んだらあとは老けていくだけ」
「妊娠したらオバサン一直線、かわいそうに」

暴言を連発されて
ボロボロになっていました。

妊娠は、女性にとって
ただでさえさまざまな不安や苦痛が押し寄せる
大事件です。

新しいかけがえのない生命を育み、
命がけで母親になろうとする女性に対して
なんてことを言うんでしょうか!
全世界の女性を敵に回す発言だと思います。

つわりなどの体調不良で
時々仕事を休むのが気にくわないのか。
職場に妊婦がいると迷惑だってことなのか。
邪魔だからさっさと辞めてしまえってことなのか。

いずれにしても
完全なマタニティーハラスメントです。

マタハラは、「気にするな」「放っておけばいい」
では済まされません。

へたすれば流産など
取り返しのつかない事態を誘発する可能性もあるほど
恐ろしいものです。

発言している男性は、たいして深く考えず
冗談のつもりだったのかもしれませんが
言っていいこと、悪いことがあります。

性別によって役割を分担する考え方が根本にあり、
女性が働きながら子どもを育てることへの理解がないことによる
会社ぐるみ、組織ぐるみのマタハラはよく聞きますが、

今回のケースはあくまで
個人的なマタハラなので

この先、職場で彼女と同じような悲しい思いをする
妊婦が現れずに済むように
泣き寝入りすることなく、
会社のトップにできごとをきっちり伝え、
改善されていくことが必要だと思いました。

同僚男性の倫理観が最大の問題です。
彼自身が職場や、彼を取り巻くさまざまな場面で
周囲の人に見下されていたり、小バカにされたりしていて
(そうされていると本人が思い込んで)
自己評価が低いんじゃないかと思いました。

社会が男性優位である限り、
自分の身は自分で守らなければいけません。

だから、彼はもしかしたら、
自分が受けた仕打ちを無意識に弱い対象に加えることで
無力感や屈辱感、不安や恐怖を乗り越えようと
しているのかもしれないなぁ・・・と。

「出産したら女として終わり」
「ババアはいらねぇ」
(あ、それは言ってなかったかなぁ笑)

なんていう価値観は
薄っぺらくて表面的で
ねじ曲がった残念な思考です。

彼の発言は許せないけれど、
視点を変えてみると、
かわいそうな男性なのかもしれませんね。

子どもを産んで、輝く女性は
たくさんいます!
大人の女性の無限の魅力の数々を
わたしはばぶばぶで毎日見ています。

凛とした強いメンタル。
豊富な経験から培った包容力。
大人の女性の色気。
守るべき者がいるからこそ滲み出る優しい心、
困難を乗り越えていく柔軟な頭。

若い女の子は「若い」というだけで
かわいいかもしれないけど、
人生経験も乏しく、考え方もまだまだ視野が狭くて
人としては未熟です。
モテる理由があるならば、
外見的な魅力が大部分を占めるでしょう。

でも、人の本当の美しさとは、
歳を重ねるにつれ深みを増し、
醸し出されるものだと思います。

出産経験のあるママたちは、
単にセックスアピールとして男性を魅了するのではなく
愛らしくてちょっと色っぽくて、子どもへの愛に溢れていて
1人の人間として、本当に魅力的に映ります。

家庭を守り、子育てをする母としての顔、
女性としての妻の顔。

子育てをしていると、
なんでも自分の思い通りにはならないことや
どんなにがんばっても叶わないことがあるということに
幾度となくぶつかります。

そうやって、子どもがいなかった時代に比べて
格段に複数の役割を持つ自分を両立させ
奮闘する女性の姿は、
それだけで無条件に素敵だし、
尊敬を抱かずにはいられません。

ただし、ママ自身が出産してもなお、
『女性』であり続けようと意識がなければダメです。

外見もそれなりに磨き、
美しく歳を重ねていこうという気持ちは、
いつまでも持ち続けてくださいね!

そうすれば、
母性や色気といった女性としての魅力も加わって、
奥深い魅力が重ね合わされ、兼ね揃っていく過程で
自然に聞き上手になっていったり、
感情のコントロールが上手になっていったり、
そんな内面の成長が、さらに外見にも現れていくと
思います。

ばぶばぶでは、
いろいろなパパたちにも話を聞きますが
若いだけの女の子より、出産経験のある女性のほうが
好きだという声をよく聞きます。

ふくよかで包容力のあって、芯の強い女性
「20代より30代以降のほうがいいっすよね〜!」
大人の女性の安定感に、男性は本能的に
安心するのかもしれませんね。

もちろん個人差や嗜好はさまざまでしょうが、
人間は社会的動物なので、
身体的にも精神的にも人間的に成熟した異性を求めるのは
ある意味自然な成り行きかなぁと思います。

子を産み、養育してくれる女性を粗末にしたら
人間の繁栄はなくなりますよ。

では最後に

「妊娠したら女としてもう終わり」
「子ども産んだらあとは老けていくだけ」
「妊娠したらオバサン一直線、かわいそうに」

上記を正しく
訂正してお伝えしておきたいと思います。

マタハラ同僚!
耳の穴ほじくってよぅ聞いとけ!!

「妊娠したら女としてもっと輝ける」
「子ども産んだらあとはどんどん美しくなれる」
「妊娠したら豊かな人間に向かって一直線、うらやましいなぁ!」

わかったかっ!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ