HISAKOブログHISAKOブログ
2019.01.09

『今さら聞けない大人のための性教育』HISAKO(ZOOM)1月18日(金)セミナー開催します!

※終了いたしました

2019初のZOOMオンラインセミナー開催します!

産婦人科の外来には、
さまざまな女性たちが診察に来られます。

「なにか病気をもらってしまったかもしれない・・・」

陰部の違和感を訴える女性

「妊娠?そんなはずない!
だって中出ししてないもん!」

膣外射精、
いわゆる「外出し」で妊娠してしまった女性

また、何度も中絶目的で
外来受診を繰り返す人もいます。

避妊に失敗したのを認識していながら
不安で押しつぶされそうな生理待ちの日々・・・

そして不安は的中。
妊娠検査薬陽性で泣きながら産婦人科に
駆け込んでくる女性もいます。

もしも彼女が緊急避妊薬の存在を知っていて、
避妊できなかった時点ですぐに行動してくれていたら
こんな辛い思いはせずに済んだだろうに・・・

彼女たちに共通しているのは
明らかに「性」に関する知識不足です。

大人なら正しい避妊方法を知っていて当然?

予期せぬ妊娠がどれほど大きなリスクなのか。
先を見据える能力を持っているはず?

男性の持つ本能的な性衝動、
あなたは旦那さんの気持ち、そして身体の仕組みを
きちんと理解できている?

いえいえ・・・
多くの大人が、初歩的なことさえ
あまりにも知らなさすぎます。

大切なパートナーの心と身体のことも、
自分の身体のメカニズムさえ
ちゃんと知らないママたちが
果たしてわが子に正しい「性」を教えられるでしょうか?

わたしたちは、
自分が知っていることしか教えられませんよね。

だからこそ、まず大人が、
もう一度、正しい性教育を
学び直す必要があると思います。

中高校での「いのちの授業」では、

『安全日』はない!
『外出し』は避妊ではない!

しつこいぐらいに伝えます。

女性の月経周期はとてもデリケートで、
ちょっとしたストレスや体調の変化で
簡単に排卵日が遅れることがあります。

いくら基礎体温をつけて
自分の月経周期を把握している大人の女性でも、
そこから予測して完璧に『安全日』を判断することなんか
不可能です。

月の満ち欠け29日周期と、
毎月繰り返す女性のカラダの「性」のサイクルには
共通することがたくさんあります。
女性は、大自然の中の一部なんですよね。

基礎体温って?
いつが妊娠しやすい時期?
排卵日って?
低温期って?
高温期って?

避妊にはどんな種類があって、
どれぐらいの効果があるんだろう?

男女の性欲の違い、
産後のセックスレスの問題について。

女性のマスターベーション。
そして妊娠率との関係について。

大人になっても案外知らないことって多いものです。
タブー視されがちな今さら聞けない「性」のこと、
もっと知識を広げてみませんか?

一歩間違えれば
とても悲しい結末を生むのが「性」であり、
その反面、その本質は輝く光であり、
それはそれは素敵なもの・・・

きっと、セミナーで得た多くの知識は、
あなたのこれまでの「性」に対する価値観の
大きな変化をもたらすことでしょう。

そして、
次の世代を担う子どもたちへも
ポジティブな価値観と正しい知識を、
伝え、つなげていくことができるはずです。

いのちを育み生み出せる
「女性」に生まれたことに感謝して

素晴らしいわたしたちの
カラダとココロ、解放してみませんか?

セミナー
『今さら聞けない大人のための性教育』

ご参加お待ちしています!

●とても楽しい、あっという間の時間でした!

初めての参加でしたが、とても面白かったです。
関東なので、実際に大阪まで行くとなると大変だと思いますが、
気軽に参加できました。
はじめは録画で見ようかと思いましたが、
リアルタイムでチャットで返信もらいながら参加でき、とてもよかったです。

Markさんの58歳に驚き、Hisakoさんが12人目をチャレンジしていることを伺い、
パワーをもらいました。

いつもはBlogを読むだけだったけど、
実際のHisakoさんの声を聴いてのセミナーはすごく楽しくて、
あっという間でした。


●念願の!!

ZOOMでのセミナーは今回が2回目の参加でした。
ずっと聞きたかったセミナーにやっと参加できて良かったです。
子供の幼稚園のお迎えがあり最後の20分ほど参加できなかったのですが、
後日配信される動画サービスがあったので後ろ髪ひかれつつ(?)
幼稚園のお迎えになんとかいけました。(動画楽しみにしてます!)


●こんな面白いセミナー初めてでした!

私は助産師で勉強したいという気持ちもありつつ、
子育て中で中々勉強会などには参加出来ずでしたが、
この様な形で開いて頂ければ参加でき、
後でゆっくり復習も出来るので、とても有り難かったです。

また、3人目は女の子を!と思っていましたので、とても興味がある内容でした。
助産師していても、お恥ずかしながら知らない内容も沢山あり、
とても勉強になりました。
他のママさん方とも共感できたり、
セミナー中にチャットで気軽に質問出来るのもとても良かったです。
日頃の悩みが解消される感じでした。
聞いていても全く退屈でなく、とても楽しかったです。
HISAKOさんの人柄に惹かれました。
ご主人様との掛け合いも和みました。
産み分け頑張ってみたいと思います!

筒井さんもとても親切で、
沢山のメール配信や接続テストなどもして頂き、安心できました。

また、色々なテーマでオンラインセミナー開いて頂きたいです!
宜しくお願い致します。


●元気をもらいました

次の妊娠で女の子を希望しており、今回のセミナーに参加させていただきました。
周りには「次は女の子が欲しい!」という公言するママさんも沢山いますが、
私はなかなか言える性格ではなく、顔出しなしでOKの「オンライン」での
セミナーとのことでとても気軽に参加できました。

(でも実際に参加してみると、産み分けに真剣なママさんが
大勢いらっしゃって、実際にそういう方とお話ししたいなとも思いました★

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと