HISAKOブログHISAKOブログ
2018.06.02

【お知らせ】6月5日(火)かんさい情報ネットten. | 読売テレビ

——————————————-

6月5日(火) 読売テレビ、夕方の報道番組『ten』

16時50分〜17時30分のどこかで

助産院ばぶばぶ、登場します! ——————————————-今日生まれた赤ちゃんをVTRで

紹介するコーナー『めばえ』は ママたちに大人気ですよね。そんなtenから、取材のオファーがあったのは 昨年の10月のことでした。

ばぶばぶでの毎日、
講演会の様子、
わたしの日常などなど・・・

放送時間はたった10分間なのですが、
そのためになんと8ヶ月間という長期で
密着取材が続いていました。

ばぶばぶでの撮影にご協力いただいたママたち、
その折はありがとうございました!

テレビは、過去に何度も出演させていただきましたが、
報道番組はバラエティー番組とは違って
とても丁寧に真摯に取材をしてくださいました。

撮影期間が長かったので、
ディレクターさん、カメラマンさん、
すっかり仲良くなりました。

きっと、いい番組を作ってくださることと思います。

放送を観て、
一人でも多くのママが笑顔になって、
そのまま『めばえ』に突入で、
さらに癒され、元気をもらえますように・・・♪

そんな想いで放送を待っています。

助産師としてのあり方。
ママたちへの想い。
家族への愛。

今回の撮影を通して、わたし自身
考えさせられること、
気付かされたことがたくさんありました。

わたしたちは生きています。

手を握るとこんなにも暖かで。
心と身体は力強いのに繊細。

辛いこと、悲しいこと、リセットしたいこと。
でも実は、なければよかったということはひとつもなくて、
すべてのできごとが「わたし」といういのちを
パワーアップさせてくれるありがたいものです。

いろんな人生があります。
さまざまな価値観があります。
多様な家族があります。

共通なのは、
みんなたった一つのいのちを輝かせて
一心不乱に生きているってこと・・・。

誰しも、置かれている環境は違います。
育った環境も、国も、文化もそれぞれです。

親族の援助を容易に受けられる家庭もあれば、
どこにも頼れない家庭だってあるのです。

母子家庭だって、ひとくくりではなく
実家に頼れるシングルと、頼れないシングルでは
ママに押しかかる重責はまるで違います。

何をもって、子どもに向き合っていると言うのか?
何をもって、子どもに向き合えていないと言うのか?

どんな状況なら、子どもがかわいそうで、
どんな状況なら、子どもは幸せなのか?

置かれた環境が十人十色なら、
その答えだって、正解なんか存在しません!

自分なりに精一杯生きてると
あなたが感じているのなら。

感情的になってしまうことがあっても、
自分なりのキャパで、
子どもたちを愛しているのなら。

それがときに、
世間から見てあなたが〝ちゃんと〟できてないと
映ったとしても、

これ以上、今以上、
さらに立派になることを
求められる必要なんか全くありません。

そんなあなたで、こんなわたしで、いいよね!
自然体のあなたが、素敵です!

ママが目先のことを要領よくこなせているか、なんて
極端な話、どうでもいいです。

子どもの幸せを願う漠然と包み込むような大きな愛情。
ママたちの心の底に根付く壮大な母性・・・

昨年の子ども虐待通告は9000件以上です。
4年連続で全国最多の大阪。

頑張るママたち。
その多様性を

「よく頑張ってるね、ありがとね」って
日本の社会が認めてあげてほしいと心から思います。

——————————————-

6月5日(火)読売テレビ、夕方の報道番組『ten』

16時50分〜17時30分のどこかで

助産院ばぶばぶ、登場します!

——————————————-

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと