HISAKOブログHISAKOブログ
2018.07.12

えっと・・そのしこりは・・・

断乳3週間目のママ。
もともとおっぱいはちっちゃめでした。
断乳してさらにトホホなことになりました。

みすぼらしくなってしもたなぁ・・・
なにげなくデコルテに手をやったところ

・・・!!!

触ったことのない感触が指を伝いました。
ゴリっと硬いモノ・・・。

え・・・
これって・・・

彼女は恐ろしくなって、
すぐさま乳腺外科を受診したのでした。

生まれて初めてのマンモグラフィー。
乳房をペシャンコに挟まれたところで、
小さくなったおっぱいから
ピュ~っと残っていた母乳が出てきて驚いたそうです。

長期授乳をした人は、乳がんになりにくい、
という統計があるのはなんとなく知っていたけど、
ふとしたことで発見してしまった自分の胸にある『何か』に
不安で押しつぶされそうな彼女でした。

検査の結果

「ええとね。
結論からいうと、
悪いモノは見当たりませんよ」

ああああ~~~~~よかったぁぁぁ~~~~

「あなたが気になった部分はどこ?」

乳房上部の硬いモノ。
かくかくしかじか
彼女は医師に説明しました。

「ああ、このゴリっとしたところ?」

そうそう、このしこりです。

「あのね・・・
これはね、肋骨やわー」

そうなんです。
彼女が大騒動していた乳房上部のゴリゴリ、
骨。でした〜(笑)

断乳するとデコルテの部分が
えぐれるぐらい貧相になっちゃうわけですよ。
肋骨さえもゴリゴリと触れるほどに。

ホッとするやら、
肋骨を乳がんと間違えた自分に失笑するやら。

そしてなによりも、
断乳したおっぱいの現実を突きつけられ
ガーン!となったそうです。

まぁ笑えるオチでよかったですよ。
肋骨でホントによかったわ〜。

みなさまも、
疑わしいしこりを見つけたときは
迷わず受診しましょうね。

たとえ、
それが肋骨だったとしても!(笑)

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと