HISAKOブログHISAKOブログ
2018.09.21

どんと来い!イヤイヤ期(ZOOMオンラインセミナー)開催します。

◆どんと来い!イヤイヤ期(ZOOMオンラインセミナー)

※終了いたしました


1歳後半から3歳ぐらいの、
日本語がうまく操れない時期の子どもたち。

いわゆる

イヤイヤ期

「ほんと勘弁してよ〜」とこっちが泣きたくなるぐらい、
ややこしい時期ですよね。

彼らは地球は自分中心に回っていると思っていますから
ひたすら注目を浴びていないと

イヤ!

すべて思いどおりにいかないと

イヤ!

しまいにゃ名前を呼ばれただけでも
振り向きざまに

イヤ!

と、きたもんだ。ゞ( ̄∇ ̄;)

何か手伝ってもらうにしても、
誰にしてもらうのかを細かく指定してきたり、
自分でやろうとしたものの、うまくできずに
逆ギレして

イヤ!

じゃあ手伝ってあげようか?

それも
イヤ!

じゃあ、どないすんねん?

でもそれは、成長の過程でとても大切な「イヤ」なのです。
少しずつ、排泄の自立が開始される時期。
その頃と時期を同じくして

自分と他人は違う人格の持ち主なんだ

ということに子ども自身が気づくのです。

自分という存在が、他とは違うものである。
ならば、その気づきを周りの人にも知ってもらわなきゃ!!

となるわけです。

「自分」を知ってもらうために、子どもは手段を選びません。
とにかく大好きなママに、自分のことを見て欲しい。
かまって欲しい。
相手が嫌がっていようと困っていようと
そんなことは知ったこっちゃない。

そのあたりが、まだまだ幼いので周りは振り回されて
困惑するのですが、自分が他人とは違うという気づきそのものは、
素晴らしい成長であり、止めるべきものではありません。

だから、イヤイヤ期は、ド派手にあっていいのです!

みなさんの参加
お待ちしています。


◆どんと来い!イヤイヤ期(ZOOMオンラインセミナー)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
イヤイヤ期セミナーに参加したママの声
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ドンと来い!になれました

昨日は、とっても楽しくてためになる
時間をいただき、ありがとうございました。

今回は、日々、自己主張が激しくなっていく娘に
どう接して良いのかわからず、
主人と二人で参加させていただきました。

hisakoさんのお話は、ご経験に基づいているからか、
全てそのまま心と頭に染み渡って、肩の力が抜け、とっても楽になりました。

もうひとつ、みなさんにお薦めしたいのは、
パートナーと参加することです。

人伝より直接聞いて感じてもらった方が理解してもらいやすいだろうと
考えて連れて行ったのですが、

『あの時教えてもらったやつだねー。笑』と、
同じ思い出を基に子育てを楽しめるのは、
思っていた以上にとても幸せなことだと感じました。

私はたまたま主人が来てくれましたが、
ご主人でなくても、おじいちゃん・おばあちゃん・お友達など
身近な方と参加されると、さらにプラスアルファの効果があり、
イヤイヤ期を乗り越えられるどころか、
楽しみすらできるんじゃないかと思います。

少なくとも私達夫婦は、
ワガママ娘の行動が楽しくて仕方なくなり、
言葉通り『ドンと来い!イヤイヤ期』という気持ちになれました。

また機会があればお邪魔したいと思いますので、
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
◇—————————————————————————————◇

●イヤイヤ期のセミナー面白かった!!

ばぶばぶ助産院さんでイヤイヤ期のセミナーがあるので参加してみない?
とうちの奥さんに誘われたので、初参加してみました。

のっけからHISAKO先生とマークさんの掛け合いにハラハラ・どきどきするし、

HISAKO先生のお話は、とにかく面白い上に、
イヤイヤ期のこどもに対する、“受け止め方”や、
“人として大切なあり方”を教えていただけて、
気持ちがスッキリしました。

もう「イヤイヤ期、ドンと来い!」です!
HISAKO先生、ありがとうございました。

追伸:
セミナーの後、マークさんから元気の秘訣も教えていただき、
早速、今日から実践しています。心より感謝申し上げます^^
(夫より)

◇—————————————————————————————◇

●イヤイヤ期を楽しみたい!

最近、我が娘もイヤイヤ期に
入ってきた気配を感じるので、
今日参加させていただきました。

これからどんな姿を見せてくれるのか、
そして、何も分からない自分が娘に対して
どんな風に向き合ったらいいのか、

ワクワクもありドキドキもあり不安もあります。

でも、HISAKOさんの話を聴いて、
何が来てもいい!やる気が沸いてきました!

今しかない、この与えられた娘との時を
思いっきり楽しみたいと思います☆

◇—————————————————————————————◇
●迷わず参加を申し込みました。

1歳3ヶ月児、そろそろか…まだ先か…
いつだろうイヤイヤ期…と恐怖を感じていたところに
このセミナーのタイトルを見て、
迷わず参加を申し込みました。

いつもながら楽しいトークとスパッと
簡潔明快な解答をくれるHISAKO先生に
スッキリさせて頂きました。

その解答の理由もしっかり説明してくださるので
さらに納得。安心しました。

「よく観察してたらおもしろいよ」

実際そんな余裕はないような気がしますが…

イヤイヤ期をイヤがらずに楽しむ、
気負わず少し見方を変えれば楽になるかも~
と思えました。

今は怖さ半分、楽しみ半分な感じです。

今回は保育士さんのリアルな声が
聞けたのもとてもおもしろかったし、
なるほど~でした。

あと、何回かセミナーに参加して、
毎回『ありがとう』のお話に心射たれます。

実は出産前までは、寝るときに旦那さんに
1日1つ「今日は○○してくれてありがとう」
と言っていました。

それが出産後は気付いたら全然言えていなくて…

話を聞く度にやっぱり
『ありがとう』と伝えることは大事だなと
再確認させられます。

まだ言えてない日も多いですが、
ちゃんと言っていこうと思いました。

それが夫婦の幸せ、自分のイライラ削減、
そして子供の幸せにつながりますよね。

◇—————————————————————————————◇
●ドンと来い!
とは、なかなか言えないけれど。

今日のお話を聞いて娘も人間、
父ちゃんも母ちゃんも人間。

お互いの立場で対等に向き合って
生きていくことが大事なんだと改めて思いました。

わかっていても、
心が疲れてくると忘れてしまうんです。

笑いで心を柔らかくしていただき、
励ましと受け入れの気持ちで元気をいただきました。

娘と主人にお返しをしていこうと思います。

セミナーのあとに、おっぱいマッサージで
ふわふわおっぱいにしていただき、
娘においしく飲んでもらえたようです。
ありがとうございました。

◇—————————————————————————————◇
●笑って乗り越えられそうです!

子どもは犬以下、なんで嫌なのか自分でもわからない、
それを知ったら子どもの意味不明な行動もイヤイヤも
笑ってやり過ごせるかもと思えました。

イライラしたり怒鳴ったり無視したり、
なんて冷たい親なんだろうと自分自身を責めてしまうことが
多かったのですが、

それでもいいんだって
HISAKO先生に言ってもらえて
すごく気持ちが楽になりました。

今回のセミナーはパパにも聴いてもらいたかった…!!
ありがとうございました。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ