HISAKOブログHISAKOブログ
2019.04.18

大阪産業大学1回生110名 MARK & HISAKOセミナーを受講した感想

1 : 特別講師の話を聞いてとても感動しました。私は今まで二十歳になって彼女ができなければ人生諦めると心から決めていたのですが、今日の話を聞いて、まだまだこれからなんだと考え直すことができました。また、人心や体のことも深く知ることができてとても良かったです。

2 : 前半 マークさんの成り立ちを見て、何度もどん底に落ちたり、そこから上に這い上がっていく様を見ているだけでも凄く気分が高揚しました。何度落ちてもチャンスは無くならず、常にプラス思考であること、自分もこれから検討しようかと思います。 後半 性行為について、ゴムだけでは守れない性感染症、また命の尊さをこれでもかと教わり、しっかり理解した上でこれから注意しようと思います。

3 : この講演を通して、男女の体の仕組みのこと心や気持ちのことを詳しく聞くことができました。女の子は服を着るときにかわいいから着ているけど、男の子はそれを見て勘違いをしていたりして、男女で考え方がけっこう違うんだなと思いました。また、避妊の話の中でエピソードをいくつか話されていて、とても心にささりました。

4 : 大学生活の4年間を多方面から教えてもらえることができたとおもった。今、自分がやりたいことを全力でやろうと思ったのと同時にそれが本当に成功するのか不安にもなった。でもまだまだ時間はあるので、失敗しながらも、自分の道を見つけていこうと思えた。

5 : Markさんの壮絶な人生にただただ驚き、そしてそれを前向きに乗り越えていく明るさを見習いたいと感じました。自分もいつか本当に好きなことを見つけたいと思います。また次の話は、高校では教えてくれなかったリアルな性の話を聞きました。中絶手術の話の時はあまりにも酷く耳を塞ぎたくなりました。自分も間違いを起こさないように気をつけたいと思います。

6 : 前年度のフィールドプラクティスでは学ばなかった特別公演でとてもためになった。中でも中絶の話はとても勉強になった。自分の周りでは既に結婚していたり子供がいる友達もいる中でこういった話はとても感慨深く、自分が絶対に通る道なので心に留めておきたい。

7 : 最初はマークさんの人生について聞いていたけど自分で起業してそのあと事故にあい医者に歩けないと言われても諦めずにいてすごいと感じた。性教育の方はなにも考えずに行為におよぶことやその時の対処や相手のことをおもいやる心を持つことが大事だと感じた。

8 :マークさんの話を聞いて、これからの人生で興味が湧いたことに積極的にチャレンジしていきたいと思いました。 ひさこさんの話はまだ実感が湧きませんでしたが、もし好きな人ができたらその人の事を考えた言動をしていきたいと思います。 大切な人を大切にしていきたいです。

9: 前半のマークさんの経歴のお話で奇跡と仰ってましたが、影にはマークさん自身の熱意と努力があり、また、人との繋がりが今のマークさんを作ったと考えると、努力はもちろん、人の繋がりが大切だと感じました。 後半の性のお話では、今まで学校の授業で先生の話は聞いてきたけど、今回、本職の生の声で説明を受けて本当によかったと感じました。知らないこともあったし、中絶のつらさが伝わってくる講義でした。

10: 大学を卒業して、その後の就職において社会がどんな人材を求めているのかということ。そして、それが自分達の想像とどれほど違っているのかということを考える機会になった。それから、性行為に関してどのように考え、何に気を付けなければならないのかということを学んだ。

11:僕は今回の話を聞いて、大事な人ができた時に優しくするのは当たり前だと思ってたけど、もっとそういう気持ちは考えないといけないと思った。あまりはっきりとしない形だけど相手のことを考えて行動するのが大事だと本当に感じた。

12: MARKさんが話してた、人生論がとても素晴らしいと思いました。すごくポジティブでいい意味で自分に自信があり、すごいなと思いました。 自分はネガティブ思考なので、羨ましいなとそんな風に思いました。人生苦労してとてもいま幸せな人生送れていらと聞いて本当にいい人生を歩んでらっしゃっているんだなと感じました。 奥さんの方は、助産師ということで、今まで聞いたことのない話がたくさんあったのでいい経験になりました。避妊についても知らない知識がたくさんあって、改めて勉強になりました。 中絶の話がとてもつらい話だなと思いましたし、自分ももっと考えて行動した方がいいなと思いました。

13:  中高でも性についての学習をしてきましたが、大学ではさらに深い話、大切なことなんだということが伝わってきました。 マークさんの話ではすごい人生でこんな生き方もあるんだなと驚きました。私もしっかり本当にやりたいことを楽しんでやりたいと思いました。

14: まず、MARKさんの外国語が流暢でとても驚きました。そして、たまたま入社したアパレルの会社でそこまで本気で働いて、何千万もの大金を稼いだことはすごいことだと思いました。ですが、その後にどん底も経験して、すごい人生を送ってきた方だったんだなぁと思いました。ヒサコさんはお子さんを11人も授かっており、性についての知識をとても持ち合わせている方でした。しかし、男性の考えや公道を全然理解してなくて性別が違うだけてこうも違うんだなぁと思いました。その後、公演を聞いた時、僕も女性のことをまったく理解していませんでした。こどもを堕ろすということの残酷さも身にしみて感じました。この知識は誰しもが将来必要となるので、必ず生かそうと思いました。

15 : 最初のマークさんの波乱万丈な人生の話は面白いと思いながら聞いていました。 還暦になると聞いた時は嘘だと思う位とても若く見えて驚きました。 後半のセックスについての話は妊娠中絶はとても苦しくて人を殺すのと同じことだと分かった。 彼女は他人なのだと思いながら接することが、大切だと分かり良かった。 出産も、中絶もとてもお金がかかるので子供を持っても責任が取れるようになるまでは身勝手な妊娠はさせないと思う。 今まで彼女とか出来たことないけど、 もし、出来た時は相手の気持ちを考えられる人になりたい。

16 :人生何が起こるか分からなくて、消極的になってもなにもできず、むしろポジティブに物事を考えることが大事だと思った。 挑戦することも大事で、挑戦しないと何も始まらないし何も出来ないとわかった。 私はこれからの大学生活で楽しみながら何事にも挑戦してポジティブに考えていきたい。 避妊はとても大切なことで大丈夫だと思っていてたことも実は大丈夫じゃなく、危険な事だと思った。ちゃんと彼氏彼女と話し合わないといけないと思った。すごく勉強になったが、せめて男女で教室分けて欲しいと思った。 ためになる話なのに気まづくなって顔を上げづらかった。そこは残念だった。

17: 特別講演を聞き、人生の大切さを改めて学ぶことが出来ました。最初の講義では人生どんなことがあろうともそれを乗り越えられるだけの精神を持つことを学べました。性に関しては小学生の時から聞くことと同じように命の本当の大切さを学べました。普段は聞けないことでも面白く聞かせていただき、加えて男女の考え方・選び方等とても参考になりました。これからの人生はとても長いものなのでより多くの経験をしつつ、明るい未来に出来るようにしたいです。

18 : 中学や高校の性教育の授業で、結構詳しく性についての話は聞いていたけど、今回の話を聞いて改めて命の大切さと責任の重み、男女の性への感じ方の違いを知ることが出来ました。 1回の気の緩みで、自分の将来が変わってしまうということを忘れないようにしたいと思いました。

19 : マークさんの話を聞いて人生何があるかわからない、だからこそ諦めないでいこうと思った。すごく大胆に臆することがなくすごいと思った。自分にはそんなこと出来ないから見習っていきたいと思った。セックスの話では知っていることもあったが知らないこともあった。赤ちゃんの殺すとかの話は辛くてしんどくなった。

20 :すごく下ネタの会話がたのしかったです!!それとともに、中絶の詳しい事をききました。中絶の時、お腹の中にある子供を潰す。と聞いた時は残酷すぎて、本当に声が出ませんでした。僕にはそんな残酷なことできませんし、産んで育てるお金や社会的な責任も追えないので避難は絶対にしようと思いました。コンドームは絶対つける!!

21: 最初のMARKさんの過去の経歴を聞いてビックリしまいた。その中でデザイナーから助産に関わる仕事に変わって言ったのがすごいと思いました。その次の授業では具体的にしっかりと説明してくれて感銘をくけました。なのでこれからは考え方を変えていこうと思いました。

22 :MARKさん生き方について何か自分に変化があったと感じた。今まで何気なく生きていたが、チャレンジする気持ちを持ち、自分から変わろうとする思いを持って人生を歩んでいきたいと思った。性に関する話では、相手を思いやる気持ちや、異性の考え方の違いを理解して接することができるようにしたいと思った。今日の話を聞くことができて本当に良かった。

23  :今回は性の話についてききました。 妊娠の重みや、中絶の辛さを、産婦人科だからこその経験談を聞いたからこそわかった事が多かったです、性は色々あって、女性も男性も相手の気持ちに立って分かり合うことの大切さを学びました。

24  :将来に役立つ話を沢山してもらった。何事にもチャレンジする精神の話や好きなことを見つけようという人生の話、そして性行為に関する話などどれも興味深い話だったが、特に中絶と性病の話がとても強く印象に残った。

25  :MARKさんの話を聞いて、何事にも本気で一直線に頑張ろうと思いました。私はいつも中途半端にしたり、途中で放り投げたりしてしまうので何か一つ打ち込めるものを探し、それについて一生懸命頑張りたいなと思います。 人工妊娠中絶は心身ともに傷つけてしまうということを知りました。軽率な行動で妊娠させてしまった、なんてことが無いようしっかりと自分を制したいと思います。

26 : 今回の講義では、前半でMARKさんの話を聞いて、大学をただ卒業するだけでは駄目だという事が分かったので、プログラミングに励みたいと思います。また、後半の説明では、男子と女子の関係について深く知ることができたので、これから誰かと付き合う事があればモラルを持って接したいと思います。

27 :  1時間目マークさんの話はこれからの自分の人生で大切なことなどを聞けて良かったです。自分の人生観と考え方が変わりました。2時間目の話は今の自分には関係のない話だったけど、これからの自分に彼女ができたときにはこの話を思い出そうと思いました。男女の関係って素敵だなと思いました。

28 : これまでにないほど性に対しての知識や相手への思いやりの大切さを知りました。これから生きていく上でとても大切な講義であったと思います。この気持ちが嘘ではなく、ちゃんと活かしていけるような人生を送り、幸せを感じられる未来を作りたいです。今回、本当に聞けてよかったと思える講義であったことを心から感じました。

29  :マークさんの生き方が素晴らしいと思いました。何事もポジティブに考えれて、何事も挑戦するその意志の強さが羨ましいです。自分も一度きりの人生精一杯生きたいです。 性行為については、絶対に彼女を不幸にしたくないので気をつけようと思います。

30 :  性教育のことで、今まで知らなかったことや、知っていたこともあらためて知ることが出来ました。中絶をどのようにしているかなどを知らなかったので、大変さや辛さを知れてよかったと思っています。これから生きて行くために大切なことを知れて、この講演を聞けてよかったと思います。

31 : 今回のような貴重な話を聞かせて頂けたのがとても為になりました。大学をただ卒業するだけではない事とそして妊娠に伴う大きな責任と危険性は、これからの人生に大きく左右することになるでしょう。マークさん夫妻の息の合ったコンビネーションは愛を感じさせてくれました。

32 : マークさんとひさこさんのお話、私の今まで聞いてきた講義の中で1番有意義でした。マークさんの人生経験の話、希望や大きな願望を持つことはすごく大事だしどん底に落ちたからといってそこで終わりじゃないし逆にそこから這い上がることが大事だとゆうことをとても実感しました。またひさこさんの性についての話も今まで少し軽く考えていた部分無知な部分があったので今日の話でもっと性について真剣に向き合わないといけないと思いました。

33 : 自分のこれからの将来に役立つ話だと思った。性教育の話でも、まだ知らない事がたくさんあったけど、この講義で詳しい話を聞けて良かったと思う。今後の人生において、この講義内容を理解した上で行動して行きたいと思う。

34 : 実業家マークさんのお話凄くためになりました。自分にもやりたい事があるのでそれに一生懸命頑張ろうと思いました。 性教育は何歳になって受けても心に響きますね。 小学校低学年、高学年、中学生、高校生、そして今回の大学生になってからの性教育、今までの性教育とは全然違うダイレクトなお話で凄くためになりました。 お話は凄く良かったのですが、ものすごく長く聞くだけだったので、途中からだれてしまっていたような気がしました。

35 : 今回の助産師講義を聞いて、性に関することがいい意味で詳しくなった。妊娠してしまって、中絶することは知っていたけど良くないことだし、辛いことだと改めて思いました。 だからもしもSEXをする場合は避妊をしっかりとして、安全することが大切だと思いました。

36 : マークさんの人生が濃すぎて面白すぎた。 人生なにがあるかわからないってこう言うことなんやなって思ったし、59歳で沖縄に移住すると言う決断をできるのは本当にすごいと思う。後性にももっと関心がわき、お互いの気持ちを考えてしようと思った。

37  : 妊娠から中絶まで過去の経験からの貴重なアドバイスがこれからの人生で活用し、しっかり考えてから行動していこうと思いました。 最初のお話で大卒はキャリアとして使えないとの話かなりグサッときました。私は大卒という事は使えると思っていたクチなので、、大学のうちに出来る経験をたくさん積んでいこうと思いました。

38 : 大学を卒業したら就職出来る、単位さえとればいい、という考え方は甘いことがわかった。大学などで何かに必死に取り組むことが大事だと思った。大学卒業だけじゃなくて企業は資格や大学で何をしてきたかを求めているのでそれを考えていかないといけない。 大人の話の方は男子と女子の考え方の違いをしっかりと考えないといけないということ、安易な考え方はだめだということ、中絶を選んでも妊娠を選んでもお金がかかり学生にはとても辛いことが分かりました。また中絶の場合はもう形になっている赤ちゃんの命を奪うことだからとても苦しいことだとも分かりました。また性感染症の危険とゴムだけでは防げない病気もあるということも初めて知ったのでいい勉強になりました。

39  :今回の特別講演で僕は、とても良いお話が聴けたなと思いました。はじめは、マークさんのこれまでの人生の話で、それを聴いて僕は、色々なことにチャレンジしていこうと思いました。助産師の方の話は、パートナーとの関係の話で、僕は相手のことを考えて行動しようと思いました。

40  : 最初のMARKさんの話を聞いて、大学生活を楽しもうと思いました。そして、いろんなことに挑戦、経験をしていきたいです。女性の方の妊娠や中絶の話を聞いて、これからの人生を大切にしようと思いました。ある女性の中絶の話を聞いたとき、数滴涙が流れてしまいました。本当にためになる話でした。

41 :失敗を恐れずに様々な事にチャレンジする事はとても大切な事だとよく分かりました。大学生活で色んな事を経験して自分に付加価値をつけていきたいと思いました。 お付き合いする中で相手の事をちゃんと知って気持ちをしっかりと考えて行動する事がどれだけ大切で必要な事かを理解できました。

42  : 今回の講義を通して、性についての価値観や重要性を学ぶことが出来ました。また、SEXをすることは簡単なことだと思っていたけれど、異性の立場に立った時に1度踏みとどまる勇気や視野を広げて考えることがどれ程大切なことかよく理解出来たと思います。

43 : 人生は何でもいいのでとりあえず挑戦して熱中できることを見つけて自分にどんどん付加価値をつけれるようにしていきたいです。 そして、性交渉はいろいろなリスクや中絶などのこともあって自分1人だけではなくパートナーのこともしっかり考えて行わないといけないと改めて思いました。

44 : 特別講師の2人の話を聞いて、これからの人生で色々なことに突進してきいたいと思いました。常に前向きに考えることはとても大事だと思うので、何事にも頑張って生きて行きたいと思います。命を大切にしたいです。 

45  : 今回の講演を聞いて、社会で生きるためには、大学でどうすればよいか、性行為で人生を捨てないためにはどうすればよいか、改めて考え直すきっかけとなりました。社会で生きるためには、今回の講演のみならず、様々な方から聞き、自分でまとめ上げることが重要だと感じました。今回の講演のありがたさを実感するのは、まだまだ先だと思いますが、自分なりに、見つめなおしてみようと思います。

46 : 大卒はとってもあまり意味がないと言っていたので興味があることにどんどんとチャレンジして行っていこうと思いました 性教育の話で実際にあった人工中絶の生々しい話を聞いて本当に命が重いものであると分かり避妊をしっかりしようと思いました。

47 : これからの大学生活において、やりたいと思ったらなんでもいいからやってみるという精神が大切だということがわかった。 また、妊娠中絶というのは自分が生むであろう赤ん坊の命を奪うことであるということがわかった。 今回の授業で、これからの生活において大切なこと、どんな小さな生き物でも命を持っているというとても大切なことがよくわかった。

48  :Markさんとひさこさんのお話を聞いてとても勉強になりました。 Markさんからは自分らしい生き方を見つけること。何があっても自分を信じ続けて楽しむことを学べたと思います。 ひさこさんからは子供の大切さ。命のこと。 セックスの大切さと神秘。 妊娠した後の堕胎の辛さ、痛み、悲しさを学べました。 最後の方はとても心苦しかったですが、とてもいい経験になったと思います。

49  : 最初はマークさんの人生についての話を聞きました。いろんな経験をされていてたくましいなと思いました。人生何があるかまだまだわからないのでこの先も頑張りたいです。 後半は性行為について学びました。中高でもこういう公演はあったけど今回のように詳しく話を聞く機会は初めてでした。避難の大切さがよくわかりました。

50 : 遊べるのは今だけ。今なにか熱中出来るものを見つけ、それを極めることが大事である。大学卒業したという肩書きは今では使えない。何かに一生懸命取り組んだ、コミュニケーションをよくとれるなどの付加価値を必要とされている。 本当の優しさを相手から見極める。命はとても重く、自分の行動には責任が伴う。軽々しく考えるのではなく、深く考えてからことをする。

51  : 前半 実体験を交えた話でとても衝撃的な部分が多く、本当にこんな人がいるのかということに驚かされました。声が聞き取りやすく分かりやすい。教訓を元にしたアドバイスも多くとても力に慣れました。52  : マークさんの話し方が上手でとても聞きやすかったです。性の知識は中学校で習っただけで、しっかりと勉強していなかったです。今日の講演は人生のための勉強になりました。中絶の話はとても心が痛くなりました。そんなことにならないように、しっかりと考えながら性と付き合って行きたいです。

53 :  性のあり方、男女間のつきあい方、駆け引きについての講義を受けました。とてもためになったし、知らないことも多々あったのでこれを糧にこれから先の人生歩んでいこうと思いました。人生経験の楽しみ方をちゃんと見極めようと思います。

54  : 就職するのに本当に大事なのは、大卒などの学歴ではなく、自分が本当に何をしたいのかを考えることが大切であることを今回の授業を通して学びました。異性と交際する時には、自分のことだけを考えるのではなく相手のことを知り、彼女のことを第1に考えて行動出来るような人間になりたいです。

55 :  今回の講義で何事にも挑戦すること、ポジティブな考えをいつまでも持つことが大事だということ、これから大人になっていくという意識をしっかりともって性に向き合っていかないといけないと思いました。成人も迎えても知識がない人がいる話は驚きました。

56  : 今日の講演で僕たちが産まれたのが本当に奇跡で神秘的なことだということがわかりました。自分の今の気持ちだけを優先して行動を起こすことは相手に精神的にも経済的にもどれだけ迷惑をかけることなのかということがわかりました。しっかり後先を考えて人生を楽しみます。

57  : 今回の授業では大きく2つの話を聞きました。 最初の話ではプラス思考、と言うものになりたいとすごく思える話でした。 私は自分に自信があまりなく、誇れるものもあまりありません。しかし、話を聞いて自信を持つことの大切さを学びました。なので大学ではやりたいことを見つけ、極めて自分の自信にしたいです。 次の話では、中絶の話の印象がすごく強かったです。今まで授業で聞いたこともありましたが、生々しい話を聞いて吐きそうになりました。私は今回の話を聞くまでは中絶というもののグロさというか、エグさをと言う感じのものを軽く捉えていましたが、今回の話を聞いて、絶対に無責任な事はしないと心に決めました。 今回の授業は知らない事をリアルにしれてとても印象に残ったし、今後生きる上で大切なことを学べたと思います。生かしていきたいと思います。

58 : 講演を聞いて、これからの人生をどう生きていくのかが考えさせられました。他にも妊娠のはなしでは、命の大切さなどを知れたし、責任をとれるようになるまでは怖いと思いました。これから色々な事を体験すると思うけど、その度に自分で色々な事を学べるようにしたいです。

59  MARKさんが、ナンパ王だったり、会社独立したり、事故にあったりと人生何が起きるか全く分からないけどプラス思考で、どんどん困難を乗り越えて行くという事は、これからの自分の人生にも当てはめて行こうと思う。また、自分には行動力が欠けているので、見習いたい。 後半については、中絶とか全く、実感が湧かないし、他人事だと思っていたが、高校の時より深い実態を聞いて、他人事ではないんだと理解した。

60:  最初のmarkさんの人生についての講演を聞いて、今まで自分は新しいことに挑戦することが不安で大して楽しいことをしてきませんでした。でも失敗してもなんとかなってるということを知って自分もこれから色んなことに挑戦していきたいと思いました。性に関する講演を聞いて、正直今まで散々学校の授業で聞いてきたので、「またか」みたいに思っていたのですが、女性のことについてここまで詳しく説明してもらったことがなく、知らなかったことも知れてためになりました。

61 :  これからの人生、将来の目的が少し見えるようになりました。マークさんがモチベーションや勉強やる気を与えてくれました。やりたい事や今までやった事がない事などをやる気を持って、やってみるのが大事という事がわかりました。

62  : 自分の好きなこと?やりたいことを見つけて、それに向かって全力で努力し、夢を実現させる勇気をもてました。自分が今なんのために大阪産業大学に来て、何を学びたいのかはっきりさせて、毎日の授業を楽しんでできるようにしようと思いました。講師の方のやりたいと思ったことを実行に移す力がすごいと思いました。大学生として、恥ずかしくない行動をしようと思いました。人工妊娠中絶によってどれだけの人が辛い思いをしたり、他の人に迷惑をかけるのかが分かりました。

63 : 人はそれぞれ心があるので、それを考えて行動するようにする。 相手のことを良く知り理解することがよい人間関係を築くために、大切だと分かりました。今回聞いた話を今後にいかしていきたいと思います。命の大切さがわかりました。

64 : 今回の講義では自分の人生の生き方について深く考え直す良い機会になりました。マークさんの話では大卒という資格は世の中には求められるものでないというのが重く心に刺さりました。自分の価値は自分で証明するべきだと思いました。 また、性行為に関しても知らなかった知識もあったのでとても勉強になりました。 これからはそういった知識も兼ねて大学生活を送っていこうと思いました。

65 : 今日人生についてと性についてを聞いて。 まず人生についてを聞いてすごい辛いことがあってもプラスに捉えてすごいなぁと思いました。人生について熱く語っていて、たしかにと思う事がたくさんありました。次に性についてを聞いて相手のことを考えて色々としないといけないと思った。今日聞けて良かった。

66  : マークさんの話を聞き、まず思ったことは熱意があるということです。
マークさんは遊びにしろ仕事にしろ何にしろ人並み以上の熱意があるように感じました。自分の好きなことに熱意を注げば何だって出来るんだとマークさんの話を聞いて思いました。あと行動力と上昇思考がすごいと感じました。あの熱意そして行動力があるからマークさんはあのような波乱万丈な人生を生き抜いて来たのだなと思いました。恐らく、あのマークさんのすごさの全ては自信に対する絶対的な自信なんだろうなと思いました。自分はあまり自分に自信がなく、行動力もなく、上昇思考と言うよりかは安定志向で現状維持を望んでしまうので、マークさんを見ていてすごく羨ましかったです。自分もマークさんみたいな自信に溢れた思いきった行動をとれるように、これからでは遅いかもしれませんが、これから先の人生を通して培っていきたいと思いました。あと、マークさんの妻のひさこさんの話ではこれからの人生で私達に密に関係してくる性に関する話や助産師としてひさこさんが直に体験した話などを聞くことができ、より知識が増えました。性の話は中学、高校でも授業で聞いてきて分かりきったつもりでした。ですが今日改めて話を聞き、避妊具をつけても防げない性感染症があることや中絶の大変さを学べました。そして今回の話で改めて命の大切さ尊さに気付けた気がします。そして、マークさんもひさこさんも言っていたことですが、自分の熱中出来ることって何だろうと言うことについてですが、自分はやりたいことがありこの学部学科を選んだつもりですが、正直本当にやりたいのか分からないです。でもお二人が言っていた様に、そんなわかっている人は少ないので、自分もこれからもしかしたらやりたいことが変わる可能性があるかもしれない。ですが、その時は自分の過去に縛られず思いっきり方向転換できるような人間になれればと思います。最後に、ここまでで色々書いてきましたが、実践していかなければならないと考えています。高井先生が言っていた様に、空想論にならないように行動していくことが大事だと思います。

67 : 最初の授業では、人生について多く考えられる授業だったと思います。 たとえどんな困難があったとしてもめげずにポジティブに生きていく大切さを知ることができました。 後半の授業はとてもとても重く深い話だったと思います。 命の大切さを改めて知り、その上で考えさせられた授業でした。 ありがとうございました。

68  : 何か一つでも自分で没頭できるもの、打ち込めるものを見つけてやる、また今やっていることが自分に合わないと思うのならば、変えてみることも方法にある。様々な事に感謝して、「ありがとう」という言葉を使っていく。 後半では性について様々聞きました。ヤル事は悪くない。しかし、自分の立場、経済力を考える。そしてヤル時は作る時以外はコンドームをつける、これが大切! 精液はどこにあるとしてもできてしまう 中出しでなくてもできてしまう 命は小さくない!本当に尊い命、今生きている事、また中絶することの残酷さがわかりました。

69  : 今回御二方の講演を聞いて、今まで知っていたつもりでいた知識がまだまだ浅く、未熟なものだと知った。講演を聞いた後も、これからもっと沢山の知識を身に付けていかなければならないと感じた。 これから生きていく中で、様々な選択を沢山すると思うが、その度に今回の講演を思い出したいと思う。 また、命の大切さ、尊さがまだ実感出来ていない今だからこそ、少しでも命がどれほど大切か、どれほど尊いかを考えるべきだと思った。

70:  今回の授業では新しく学べた事がたくさんあって、いい経験になった。前半では人生の歩み方のような、これからの自分を見つめ直すいい機会だったし、マークさんのような何が起こるか分からないようなこともあっても面白いと思った。後半では性についてだったが、異性の事についてしらない事がたくさんあったし、それを知らないまま付き合う事はお互い思いやれていないんだとわかった。今後、異性とどのような付き合いがあるかは分からないが、今日学んだことをしっかり思い出し、すべき行動を取ろうと思う。

71 : とにかく避妊は大事だと言うこと。妊娠も防ぐことができるし、性病も防ぐことができる。 いい経験になるのかもしれないけど中絶は私は絶対経験したくないなと思いました。痛いのが嫌なのもあるけど、何より人殺しになりたくない!

 

72 : やりたい事を見つけようとするのではなく、 まず目の前の事をやってみることが大事だとわかりました。 相手とコミュニケーションをとるのが 苦手ですが、もっといろんな人と話そうと思いました。 なげやりになる時が何度かあるので、 それでも諦めずに取り組もうと思います。 また、中絶がなかの赤ちゃんを押しつぶすなんて知らなかったです。

73  : 今回の特別公演は前半と後半に分かれていましたが、マークさんのお話は体験が元になっていることもありとても説得力があり、今後の人生について考えさせられるものがありました。そして後半の奥さんのお話なのですが、正直なところ今までの性教育で学習してきた事も多く再確認がほとんどでしたが自身が確実に相手を思いやる事ができるという自身を持つことができました。

74  : 2人の夫婦の話を聞き、私はこれからの人生、今の人生を大切にしていきたいと思いました。 特にマークさんの話は魅力的でした。私は18年生きて、これからの人生を考えたこともありませんでした。そして、今は私の好きを見つけてそれをすることの大切さも学べました。 助産師さんのお話も聞き、生きることの大切さ、生命の尊さなども学べとても良かったです。アドバイスも参考にしてこれからを楽しく大切に生きていこうと思いました。

75 : たくさんの経験を聞いている中で自分にとってプラスになることが非常に多くこれからの人生に活かしていきたいと感じた。特に、生きていく上でコミュニケーションをとれることで人生がうまくいき、そのスキルを磨いていこうと感じた。

76 : あまりない機会で、とても貴重な経験でした。ここまで人の話を聞けるとは思ってもなかったです。今後、誰にでもありえる状況、経験だと思った分より為になったし、自分の知識のなさ、間違った行動などの見直しに繋がる公演だったと思います。 とても深い内容にも関わらず、御二方の話し方だったりで、すごい聞き入ってしまったし、この話は広めるべき内容だったなと思いました。

77 :楽しかったり辛いと思える経験をたくさんしてきたマークさんだから言える「生きる力」の素晴らしさ、重みのある本音に感動しました。 正直、この授業を受けるまで性行為のことは詳しく知らなかったのでひさこさんの話を聞いて避妊の大切さや中絶の苦しみをパートナーに経験させたくないなと深く感じました。ここまで込み入った内容を聞ける機会があったことに感謝したいと思います。

78 : 大学では、単位が貰えればいいという考えでは就職できないことを思い知らされました。大学生活で自分のやりたいこと、仕事を見つけてそれに向けて頑張れるように程よく遊び、程よく勉強します。中絶は小さな命を殺すことなんだと怖くなりました。

79 : 僕は今まででそのような経験はなく、考えたこともありませんでしたが、これからはどうかわからないのでとても勉強になりました。僕もマークさんのポジティブなところなどの良いところを真似できるようにし、これからの人生を楽しみたいです。

80 : 今回の講義を受けて、私は衝撃を受けました。若い頃に起業したり、還暦になっても沖縄に移住するなど年齢など関係はないものだと証明された気がしました。たまに年齢のせいでやりたいことができないと言う人がいますがそれは間違いだと思わせてくれたのでとても嬉しかったです。

81 : 人生のお話を聞いて目標としていることや好きなことに精一杯取り組んでいけばいいんだとわかりました。 性教育のお話では生理や中絶や性感染症などについて詳しく聞けてよかったです。これからもパートナーを大切にしていきたいと思います。

82 : 今の自分の気持ちは本当かや相手のためだとその時点では思えることでも、常に他者と関わる時には考え続けて後悔しない選択ができるように心がけたいと思った。付き合ったり結婚したりする人はこの人のために本当に頑張れるか信頼できるかを考えたいと思った。

83 : 何かしらひとつでもいいから、自分が一生懸命に打ち込めることを見つけられるようにしたいと思いました。 今では、大卒の資格はあまり意味が無いということを聞き、何かしらの自分だけの経験をできるようにしたいと思いました。マークさんの声がなかなかにデカイなと思いました。 後半は、命の尊さを知ることが出来ました。何も考えずに軽はずみでした行動で、小さな命を失う可能性があることを知れました。絶対に避妊は大事だということが分かりました。性病には気をつけようと思いました。

84 : 社会に出てからの実体験を通して大事なこと、注意すべきことを講義していただきおもしろく、心動かされる話ばかりでした。大学へは満足して入学出来なかったけれど、自分の好きなことしたいことを見つけて付加価値のある生き方をしたいなと思いました。 性に関しての話では、もう一度確認することができたり、今思っていることが普通であると理解できて安心できました。壁を作らず気軽に話してもらえて良かったです。

85  :マークさんの話を聞いてこれからの人生自分はたくさんの道に進むことができて今からでもやりたいことを見つけて目標にし、それを実現できるということに気付かされました。 そして、ひさこさんの話を聞きセックスとはただの遊びじゃなく命のやり取りをしていることを自覚し重みを持って行為がしたい時にはしっかりと避妊し避妊できないときは、理性を働かせることが重要だと思いました。 一度きりの人生悔いなく過ごしたいと思います。

86 : 3、4時限目にマークさん達の経験談や性教育の話をして頂きました。 マークさんの過去話はとても面白く壮絶な物も多々ありました。 性教育では、軽い気持ちで性行為に及び中絶した学生達の話や性行為をして病気にかかり 酷い目にあった人たちの話もありました。今日の授業を経て様々な知識を得られたことを感謝致します。

87 : フィールドプラクティスの午後の授業を通して、人生のおくりかただったり、異性との付き合い方だったり色々なことを学べたとおもいます。これから、楽しく生きていきたいとおもいました。授業もとても面白かったです。

88 : 今日の講演を聞いて、実に素晴らしく、そして有意義な時間であると思いました 何事も前向きに取り組む姿勢は是非とも参考にしたいと思います 自分の夢は、正直にまだ見つかっていませんが、この大学で、出来ることを出来るだけやろうと思えました そして、命の尊さや、性行為に対することにも改めて、自分が如何に軽く見ていたか実感しました 特に、人工妊娠中絶のやり方を聞いたときはぞっとして、いたたまれない気持ちになりました 大切な命を落とすことが無いように、避妊などはきちんと行おうと思いました 本当に好きな人が出来たときのために考えさせられる話でした 今日の話は非常に感動し、なおかつユーモアたっぷりに話してくださったお二人方のスキルも素晴らしいと私は思いました お二方のように、自分に責任が持てる そんな大人になりたいです。

89 : 講演を聴いて恋愛から衝動でSEXするのは危険なんだと改めて感じました。安全日なんてないということや、外出しでも孕むというなんてことは知らなかったのでとても勉強になりました。中絶も、思っていたよりエグく、グロいものだと分かり、より恐ろしいと感じました。今はそんな機会ないのであまり気になりませんが、今後こうなるかもしれないので多少は気にしていこうと思います。

90 : まず、最初のマークさんの話では適当に大学の卒業を目指しても就職には大卒はあまり関係なくなっているので自分の本当にやりたいことを全力でやり切って行きたいと思いました。次の話は、性の話を聞いて避妊の大切さがわかったので絶対に軽々しく行動しないようにしたいです。

91 : 中絶とか、本当にいけない、許せないことだと思う。なんで失敗するまで気づけないのか、不思議でたまらない。その失敗もとても大きなものであるというのに、なぜもっと考えて行動しないのか、と思う。自分も同じ経験をすることがあるのなら、しっかりと考えて行動しようと思う。

92 : マークさんの話を聞いて、人生何事もやってみることが大切だと思いました。今の人達は学歴社会だと言われる方が多いですが、実際に必要とされているのは付加価値がある人間なんだという言葉にとても感銘を受けました。僕もこれから沢山経験を積んで、付加価値の高い人間になれるように努力したいです。奥さんの話はとても大切な命の話でした。自分も付き合ったときに彼女のことを考えられる彼氏になりたいと思いました。

93 : 前半も後半もとても将来生きる上でとても大切な事が学べたと思いました。 僕は全然自分のしたいことや生き甲斐など何も見出していない事が不安でしたがこの話を聞いて何か道が開けたと思いましたし自分に自信を持ってる人ってかっこいいなと思いました。 そして男女関係については本当に男性が理性を働かせないとパートナーを壊してしまうんだなととても分かりました。

94  :人生何が起こるかわからないからこそ、様々なことに挑戦していくことが大切だなと改めて感じました。自分にどんな可能性が秘めてあるかわからないから、どんどん新しいことに挑戦したいです。 そして、命の大切さや、男女の大切さも改めて感じました。人を思いやり、責任ある行動を自覚していこうと思います。

95 : とても為になる話だった。 マークさんの人生談はどんなにどん底で 最低な時でもそこから這い上がる意思と努力 があれば乗り越えて行けるということと、 どんな年齢であろうとチャレンジ精神を 大事に挑戦し続けることが生きる力なのだと いうことが分かった。 性に関する話では中絶は女性がどれだけ 大変か、どれだけ辛いかということが とても分かった。 相手のことを思いやるということが改めて 考える切っ掛けになり、この話を将来覚え続けようと思った。

96 : 今日の話を聞いて、ポジティブ思考は本当にいい事だと思った。人生は1度きりなので、色んなことを経験しながら楽しんでいきたいと思った。辛い時も頑張ればなんとかなるということが分かったので、これからも頑張りたい。好きな人のことを想って行動することが大切だと改めて感じた。

97  : まず、こんなに具体的な例を出して、様々な体験談、経験談を出して行う性教育講座は初めてでした。男性、女性それぞれの考え方、受け取り方、知識があり、それを理解し合うことが大切だと理解することが出来ました。 性体験に対する知識や責任の必要性は踏まえていたつもりですがそこの本質となる部分を本日理解出来ました。単に避妊を行うだけではなくそこの本質的部分を理解することも必要だと思いました。私自身も知識を持っているつもりでしたが実際の現状をお聞きして、改めて理解しなければならないと気付かされました。今後、私自身の人生の岐路に立たされたとき、本日の講座を参考にさせて頂きたいです。このような感銘を受けるような話をして頂き、お二人には感謝しています。

98 : 前半のマークさんの話。去年の秋頃、僕は軽いうつ病にかかって、親や学校の先生、学校のカウンセリングの先生に、黒くて何か分からない自分の気持ちの解決方法とか考え方を聞く機会が増えました。それに加えて、学校を休んでいる間、自分と対話する時間が増えました。受験期の一番大きな悩みは「これから何がしたいかを迫られる」ことで、まだそんなこと分かるわけがないのに周りは志望校を当たり前に決めて、勉強していることに焦りを感じて、少し鬱になってしまったんだと思います。「何がしたいか」は分からないので、「何をしてる時が楽しいか」を考えて、考えて、志望校を二つまで絞りました。もう一つの大学には落ちましたが、もう一つの楽しいことに今近づけていっています。これからも「楽しいこと」に向かって好奇心を枯らさないようにしたいです。 後半のヒサコさんの話。アイドルが好きで、それに小説まがいのものを書くのが好きな時期があって。なので、女の子の感覚や文章に毎日少しは触れているし、女の子の気持ちになって考えたことも何度もあります。それだけでも暗い気持ちに、辛くなったりすることもありました。ただ、現実は思考以上で、小説のようなことも起こるのだと話を聞いて感じました。将来、しっかり相手の気持ちと同時に性行為が出来る「大人」になりたいです。

99 : 私はお付き合いとゆうものを今までした事がなく、言っていた内容にも「自分はそうは思わないな」となるような話もあった、前半の授業では波乱万丈な人生を聞き、正直にこんな人生を送る人は稀有で、同年代の人だと絶対にこんな性格にはならないだろうと思った、やはり、波乱な人生を乗り切ったのには性格の影響もかなり大きかったのではと思った。こんな人生を送りたい、とは微塵も思わないが、自分の意志をしっかり持っていきたいとは思った。

 

100 : 今回、お話を聞いて、まずマークさんの行動力はすばらしいなと思いました。若いときに、企業して自分がデザインした物をプレゼンテーションしに行く度胸が僕にはマネできないなと思いました。借金がとてつもない額になったり、大怪我したりと人生良いことばかりではなかったマークさんでしたが、いろんな経験されていてすごいなと思いました。そして、今では赤ちゃんに関する仕事をされていて、沖縄に移住する計画もあるそうなので、人生楽しそうでうらやましいなと思いました。性に関する話でも、命の重さについて、助産士の経験を話ながら、教えてくれてとても勉強になりました。人と付き合って行く上で大切な事を教えてくれました。これから、この講演の話を頭に入れておきながら、生きていきたいと思います。

101:  非常に考えさせられる内容だった思いました。親から性交渉をする際は病院に行って互いに病気がないか検査をしろということは言われていましたが今日意味が理解できた気がします。パートナーを作るということは素晴らしいことであり恐ろしいということがよくわかりました。よく考えて行動しようと思います。

102  :マークさんのお話は盛者必衰から復帰した人生のお話で、私はそのような謂わゆる成功者さんのお話を聞くのが好きだったので聞いていて成功者の人たちはとにかく行動力が凄いというのはわかっていましたが今日のお話を聞いて尚更納得する事が出来ました。 ヒサコさんのお話はこれからの私達の人生で必ず必要になってくる性に関する事で、自分が知らなかった事もあったし、それらを知らなかった人達の顛末を聞いてそんな悲しい結果になる人もいて欲しくないし、自分もなりたくないという思いができたのでこれからに繋げてそういうアドバイスもできるような人間になりたいなと思えたのでとてもよい経験になったと思います。

103 : 性教育について自分は、まだそのような行為は、全くしたことは、ありませんが、助産師さんの話を聞いて、相手のことをしっかりと思うことが大切であり、様々なことを学ぶことが必要とも思いました。マークさんの話では、様々な経験をとうして大学卒業のみでは、生きていくことができないと改めて自覚しました。自分も今、なにをしたいかを考えてそれに必要なことをしっかりと考えていきたいと思いました。

104 : 話を聞いて前半は今はコミュニケーション力が必要だということが分かりました。自分はこの能力がすごく不足していると自覚しているので大学生活の間でいろんなことに挑戦して培っていきたいです。後半は命の大切さを改めて感じました。自分がもし彼女が出来たとしたら相手の気持ちを考えて付き合えるようにしたいと思いました。

105 : 大学生活の中で何をするかが重要ではなく、何をしたいか、何を学びたいかが重要だということがわかった。目的をしっかり見つけることと、目的に向かって頑張ろうと思う。相手の合意の元、性行為は行うべきだと改めて思った。じぶんは中絶は出来るだけしたくないと思うし、望まない妊娠はしたくない。これらのことに気をつけて学生生活おくろうと思います

106 : 初めにマークさんの人生経験を聞いてとても苦労している方だなと思いました。それと同時に今の自分にはできないことを自分の近い年からしていてとても尊敬しました。どんなことにもチャレンジしていくチャレンジ精神を見習いたいと思いました。 後半の話は自分も彼女がいるので何事も話し合い理解することが大切だと思いました。

107 : 僕にも1回だけ彼女が出来たことがあって、大事にしようとしすぎたあまり、彼女を引っ張ることができず、自信がなくなって来て最終的に自分から切りました。その時の経験は今でも役に立っています。人はチャレンジしてスキルを身につける物だとわかったので、心を入れ替えて頑張ろうと思いました。性的行為はダメな物だと詳しいこともわからないまますべてを否定していたけど、今は性的行為をプラス思考で考えてられています。この経験を通して、優しさを持った行動が出来る人間に慣れるように努力したいと思いました。

108 : 前半の講義ではこの大学生の中でどのように過ごせばいいのか、気楽に考えているのではないか、大学卒業できればいい、遊べるのは今だけだから遊ぼうと考えているかも知れないが、実際の社会の話を実体件よした人に聞くことで、とても重みのあり、どれだけ大変なのかがとてもよくわかりました。今後の自分の生活の中で自分の好きなことに力を入れて、遊ぶときには遊ぶ、学ぶときには学ぶというメリハリをつけようとおもいました。 後半の性に関する講義では、男性の考えていることと女性での考えていることは違っていて、その事を両方わかっていないと、自分の人生だけじゃなく他の人の人生も大きく変えてしまうことを再認識出来ました。今後自分も通る道なのでしっかり考えていく材料になりました。とてもいい勉強になりました。

109  :前半の話ではマークさんの過去の壮絶な人生を聞いて人生がこれからどうなるのかは本当にわからないんだと知った。今の自分は大学に慣れず将来にも不安があって鬱々としていたが何があるのかまだわからないのだから落ち込みすぎなくても良いのだと勇気をもらった。 後半の話では知識としては知っていた望まない妊娠の話を深く話してもらい、自分の想像よりも遥かに恐ろしく悲しいものだと知らことができた。 どちらの話もとても勉強になった。

110 : マークさんの濃すぎる人生の話が濃すぎて、驚くばかりでした。行動力やコミュニケーションの能力など尊敬できるものばかりでした。また、実際の性行為や、性病の話を聞いて、自分が無知だと感じることができ、相手の気持ちを考えて行動することが大事だと感じました。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ