HISAKOブログHISAKOブログ
2014.08.01

おっぱいはいくつ?

わたしは乳頭を3つ持っています。

いきなりすごい告白ですが(笑)
実は左のおっぱいの下に、
第3の乳頭を持っているんです。

おっぱいの原形は、
わたしたちがママのおなかに宿ってすぐの頃、
妊娠4wの胎芽時代にでき始めます。

左右のわきの下になる部分から、
2つの乳頭、脚の付け根にかけての線上に
組織が盛り上がって、2本の乳腺の元を作ります。
そして、その線上のところどころが
さらに肥厚、増殖して
乳腺、乳頭となります。

普通は妊娠5wには、
そのほとんどは消失、
1対だけが残ります。(2つのおっぱい)

だけど、人間の身体ってそう都合良くは
いかないことも多いんですよ。
消えるべきものが消えずに、発育しちゃうと、
それが将来「副乳」となって残っちゃうわけです。

だから、副乳のある人はわきの下から
脚の付け根を結んだ線上に、
第3の乳頭、第4に乳頭があることがあります。

人間は基本的にはおっぱいは2つだけど、
よく考えてみれば人間以外の哺乳動物だと
この線状にたくさんおっぱいが
存在しますよね。

一度に生まれてくる赤ちゃんの数が多いから
動物はたくさんの乳腺組織が消失せずに発達して残り、
機能を発揮するのですね。

この副乳。

乳頭だけの場合もあれば、
乳腺組織まで持ち合わせていることもあって
乳腺組織があると、出産すると、そこにも
母乳分泌ホルモンであるプロラクチンが働いて、
おっぱいの膨らみができ、母乳が出ます。

助産師でもない限り、
副乳の存在など気にすることもないので
産後はじめて、自分に副乳があることを
発見する人も多いです。

知識のある人は、自分の身体に副乳を発見しても
さほど驚かないでしょうけど、
何も知らなかった人には衝撃的ですよね。

だって急に第3、第4のおっぱいが
ムクムクと目覚めるのですから!

考えてみりゃあ、『人間の乳房は2つである』という
一般常識に外れることだもん。
コワイよねー。(笑)

うちの娘たちも、
副乳を持っている子が数名います。
まだ子どもだから目立たないけど、
よ〜く見ると
両脇に、かすかな乳頭らしき形跡があります。
たぶん、そうだと思います。

妊娠、出産したら、
ここが膨らんできてしこりになって
もしかしたら母乳が出るかもしれないよー

って

ちょっと気が早いですが、
本人たちには伝えています。

妊婦のみなさん。
もし、出産後に
腋の下から2つの乳頭、脚の付け根を結んだ線状に、
膨らんでくる第3のおっぱいを見つけても、
驚かないでくださいね。

ひたすら冷却して時間が経てば
張りはおさまってきますから。

このしこりは乳がんではないですから
安心してくださいね〜。

このブログは
ママたちの心を救う材料として役立つことを願い
がんばって更新しています。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと