HISAKOブログHISAKOブログ
2018.08.24

おとなになったら◯◯になりたい。

将来の夢は?
大人になったら何になりたい?

夢は環境に左右されるから、
いまどきの小学生は「ユーチューバーになりたい!」
っていう子が多いそうですね。

うちの5歳児(男子)は、
去年までは仮面ライダーでしたが、今は自衛隊になりたいそうです。

迷彩柄のゴツゴツした車がかっこいいから!
自衛隊が何をする人かはわかってません。

警察官にもなりたいって言ってます。
理由は、とばしすぎの車を停めて
お小遣い(罰金)をもらえるから♡

こないだ、一時停止を知らずに
そのまま走行してしまったんです。

ピピ〜!
前の車停まりなさい〜!

抵抗するでもなく、ごめんなさいと謝って
素直に応じました。←あたりまえだな

息子はその一部始終を見ていました。

ママみたいな最強の人が警察官の言いなりになってる!
警察官は偉いんや!

そして、わたしが支払った罰金は、
そのままおまわりさんのお小遣いに
なるのだと勘違いしちゃったようです。

「警察官になりたい」は男の子に多い夢やけど、
男子特有の正義感をつらぬくカッコイイ理由ではなく
現実黒社会の闇を彷彿とさせる悪徳人のような発想によって
警察官に憧れを抱いた彼の将来に
母は一抹の不安を感じます・・・。

4歳(女子)に聞いてみたら
女の子の王道『ケーキ屋さん』だそうです。
本人、ケーキは好きじゃないくせに。
なぜその職業を選ぶのかナゾ。

プリキュアとかプリンセス、アイドルじゃなくて?

と聞いてみると
「忙しそうやしなぁ・・・」って
たしかに、彼女らは家でゴロゴロしてる暇など
なさそうですよね(笑)

プリンセスで思い出しましたが、
ばぶばぶに来ていた4歳の男の子に
将来何になりたいか聞いたら

「やじゅう」

という答えが返ってきました。

辞書でひいてみると『野獣』とは
●人に慣れていない野生で暮らす四足歩行のどう猛な獣。
●荒っぽい獣のような振る舞いをする人

一般的に、「けだもの!」という場合は
人を罵るときに使うことが多いですよね・・・。

そうか〜野獣なぁ・・・
将来なりたいんかー。( ´∀`)

ママ世代ならピンとくると思いますが、
彼はきっと、ディズニーの『美女と野獣』に出てくる
醜い野獣に姿を変えられてしまった王子
「アダム」が好きなんですよね。
人間社会の「けだもの」になり下がりたいわけではないはず。
(そうであってくれ!)

もうひとりの5歳の男の子は、
わたしにこう言いました。

「ぼくね〜
大きくなったら具だくさんになりたいねん♡」

具だくさん?

「うん!HISAKOさんみたいに♡」

『子だくさん』の間違いでした(笑)
かわいすぎる!

そんな彼は、もうひとつ将来の夢があるとのことでした。

「将来の夢は早起き♡」

・・・・それは壮大な夢やな(爆)

さらに小学校2年生(8歳)の女の子が
教えてくれた将来の夢がコチラ。

「頭がよくても
〝ありがとう〟って言えへん人はあかんと思うねん。
だから私は〝ありがとう〟って言えるアホになりたい!」

一見、めっちゃかっこいいコト言ってるように
聞こえるんですが、

よく噛み砕いてみると
思考の矛先がちょっとズレてますね。

〝ありがとう〟が言えて、頭もよければ
もっとよくないかい?
わざわざアホをめざす必要性って?(笑)

きわめつけ、40歳男児。

「ぼくはHISAKOになりたい」

・・・え?わたし?
なんで?
ちゅーか、呼び捨てかい(笑)

理由は、
「おっぱいたくさん見れるから♡」

・・・まぁ、ともあれ。
夢を持つことは大切ですよね。
自分の目標がはっきりしていれば、
日々の生活にも目的意識が出て、
充実した人生を送ることができるかもしれません。

大人になると、
目先の現実にしか意識を向けられなくなり
夢や希望はどこかに忘れてきてしまいます。

ある意味、童心に帰って
将来の(?)夢を、目を輝かせて語る40歳児を
「ピュアでかわいい」と思ってしまいました。

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと