HISAKOブログHISAKOブログ
2018.06.07

エアコン使ってね!!

大阪も梅雨入り!
蒸し暑い季節です。

自然いっぱいのわたしの自宅付近では、
カエルの大合唱が聞こえてきます。
自宅の裏山には力強く生命力溢れる野草がたくさん茂り、
青々と初夏を思わせます。

保育園に通う子どもたちは
『カエルのうた』を合唱。

雨の朝などは涼しくて
快適な陽気だったりもしますが、
日によってはムンと蒸し暑くて
エアコンに手を出したい衝動に駆られます。

クーラーつけようかなぁ・・・
いや、まだ6月やしなぁ。
今からそんなことじゃ、真夏はどうするねん?
でも暑い・・・
いや、だからって、
ここでクーラーつけたら負けや!!

見えない敵と戦っておられるママの話を
最近よく聞きます。

誰との戦いなのでしょうか。
電気代星人かなぁ??笑

なるべくエアコンに頼りたくない気持ちはわかりますが
現代の日本の夏は、昔の夏とは違います。
わたしが子どもの頃は
30℃超える日は少なかったです。

今は地球は温暖化が進み、
30℃なら「今日は涼しいね」、
35℃も当たり前の時代になりました。

呼吸もしづらいような、うだるような暑さ。
だから、小さな子どもがいらっしゃるご家庭は
快適な住環境を作ってあげてください。
勝ちとか負けの問題とちゃいますが、
自然界の動向に、人間は到底勝てません。
潔く負けを認めて、エアコンに頼ってください!
(いや、勝ち負けじゃないんやけど)

クーラー病っていう言葉があるように、
エアコンの涼しい部屋で過ごすのは
身体に良くないとか、

赤ちゃんの汗腺が育たず、
体温調節ができない子になってしまう、

という説を聞きますが、

小さな子どもは体温調節機能が未熟で、
体内の熱を上手に発散できません。

油断するとあっという間に熱が出たり、
新陳代謝が活発なので、
大人が思っている以上に汗をかいて、
簡単に脱水を起こしたりします。

ばぶばぶでは毎年、
だいたいゴールデンウィークを過ぎる頃から
赤ちゃんが熱中症にかかった話を聞きます。

小さな氷と、巨大な氷を
暑いところに出したらどちらが先に溶けるでしょうか。
巨大な氷が溶けきるには時間がかかるけど、
小さな氷は一瞬で溶けてなくなってしまいますよね。

それと同じように、体の小さな赤ちゃんは
大人に比べて外気の影響を受けやすいわけです。
大人が「ちょっと不快やな~」も、
赤ちゃんにとっては「助けて!」のレベルだったりします。

だけど、それを言葉で伝えることもできなければ
自分から水分補給ができるわけでもないので
外気温に影響されて体温変化が激しくなり
体調を崩しやすいです。

汗腺は、3歳ぐらいまでに発達して行きますが、
暑い時期に一歩も外出せずに家の中に数ヶ月過ごして
一滴の汗もかかない子はいませんね。

普通に生活していれば
買い物にも行くし、レジャーや旅行に
出かけたり、帰省することもあるでしょう。

常識的な生活をしていれば
家にいるときにエアコンをつけていても
汗腺が発達しないということはあり得ません。

快適な室温は?
外気温に合わせて設定するといいと思います。
一律同じではなく、例えば外気温は高くないのに
湿度が高いときは除湿が必要だし、
外気温が35度なら、室内は30度ぐらいでも
十分涼しく感じられます。
外気温と室内温の差を大きくしすぎないようにしましょう。

大人の感覚で、
「あと1℃下げたいな~」ぐらいが
赤ちゃんにとっては冷えすぎず、暑すぎず、かも
しれませんね。

直接赤ちゃんに風が当たらないように
寝かせる場所も考えましょう。
扇風機も同様。
大人でも、風に当たると疲れます。
壁に一旦当てた風が跳ね返って赤ちゃんに届く、
ぐらいでちょうどいいです。

夜、寝付くときだけタイマーでエアコンをつける人もいますが、
真夏は結局、夜中に暑くて起きてしまい
エアコンつける→消える→つける・・・という
繰り返しパターンになりがちです。

汗をかいて、エアコンで汗が気化することで
身体が冷えます。
それが風邪などの体調不良を誘発するので
いっそのこと、夏の夜はエアコンつけっぱなしでお願いします。
つけたり消したりするより、その方が電気代も省エネですよ。

先日、わが家の保育園児が
給食の前に嘔吐と微熱。
胃腸炎かと疑ったけど、家に帰ってきたら
めっちゃ元気で晩ごはんもしっかり食べ、
翌日はいつも通りに登園しました。

その翌日、またしても外遊びの後に吐いたと園から連絡。
聞くと、午前中は園庭でドッヂボールで走り回った、と。

うーん。
どう考えても感染性の胃腸炎ではなさそう。
いいウンチも出てるし、朝ごはんも晩ごはんもモリモリなので、
消化不良も違う。

嘔吐と微熱の原因は、
軽い脱水しか考えられません。

5歳児でも、こんなことがあるわけです。
ましてやもっと小さな子どもたちは
暑さ対策、湿度対策、水分補給、
気遣ってあげてくださいね!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ