HISAKOブログHISAKOブログ
2022.02.16

セックスはヨガでした!

「愛情をかけなくちゃ」
と特別に意識することなく
自然に子どもに対してしている
お世話のすべてが
ママの愛情そのものなんじゃないかと
思います。

実はわたし、
第8子を出産後に半年間学校に通い、
ヨガのインストラクターの資格を取りました。

それからしばらくは定期的なクラスを持ったり
単発でマタニティーヨガや、親子ヨガ、ママヨガなど
教えていたことがあります。

でも本業が忙しくなってきて
プライベートでもいろいろあって(離婚とか再婚とか!)
すっかりヨガから遠ざかっていました。

最近、寝る前にちょっとだけ
ヨガを再開しました。

安心できる静かな場所で
大の字になって

大きく大きくおなかを膨らませて息を吸って、
次にゆっくりおなかと背中がくっつくぐらいまで
吐き切ります。

吐き切っておなかがぺっちゃんこのまま
続く限り小さな呼吸を続けます。

これが、びっくりするほど腹筋使う!
めっちゃ苦しいです。

もう無理だ!ってなったら、
大きく吸ってまた吐き切って
そのままのおなかを維持で小さく呼吸。
これを3セット。

ヨガでは呼吸法のことを
『プラーナヤーマ』と呼びます。

トレーニング業界では
『ドローイン』と呼びます。

どんな腹筋運動より、
寝た姿勢のままできるこの呼吸法が
産後のおなか引き締めには効果的!

さて、体幹鍛えたあとは
身体の感覚のスイッチを順にオフにして
最後は意識だけになる
『シャバアーサナ』というヨガのポーズを
とります。

右脚を揺らして止めて・・・
感覚のスイッチをオフに。
すると右脚がスーッと透明になり、
なくなってしまいます。

同じように左脚を少し揺らし、
止めて感覚のスイッチをオフに。
左脚も透明になって、
存在がなくなってしまいます。

そうやって順に感覚のスイッチを
オフにしていきます。

一連のヨガのポーズをとることで
十分に自分の身体に意識を向け、
筋肉や関節、呼吸を通して
「身体の感覚」を繊細に感じたあとの
シャバアーサナだからこそ、有効に身体の感覚を
「オフ」にできるので

本来は
シャバアーサナの前に
いろんなヨガのポーズにチャレンジすると
よいのですが・・・

ヨガ、やったことないよ〜
という人も多いと思うので・・・

わたしは最近
気づいたことがあります!

『セックスはヨガである』

我ながら
すごい発見!☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:

セックスのときには
全身の筋肉を使います。
そして自分の身体の感覚に意識を向けますよね。

子どもがいると
なかなか行為に集中できない、ということは
あるかもしれないけど、

基本的には「身体の感覚」以外のものは
すべてシャットダウンする時間です。

ヨガは生命の息吹、生命のリズムを扱います。
考えてみれば、セックスもまったく同じでした!

そんな「生命」に向き合うとき、
セックスとシャバアーサナのセットは
最高の組み合わせでした。

自分の「今」。
向ける意識はただそこだけ。

自分の内側で何が起きているのか、
どんな感覚なのか、
どこが痛いのか、
心地よいのか、

良い・悪いの判断をせずに
ただまっすぐありのままの自分を見つめ、
意識を寄せ、
観察していくことの意味。

すると、日常生活の少々のストレスも
全部ひっくるめて
受け止められるように思えてきたり
ささやかな幸せに気付けたり
感謝できる気持ちになったり。

子育ても
旦那さんとの関係も
ママ友との関係も
仕事と家庭の両立も

すべてに心のゆとりを持って
向き合えるようになります。

セックスレスの相談は
ばぶばぶでは毎日必ずあります。

産後はとくに、
授乳中のママたちは性欲がなくなって
旦那さんとの関係もうまくいってない・・・
というパターンが本当に多いです。

でもやっぱり
夫婦だから。
仲良くありたいし、
理解しあいたいじゃないですか?

女性として生まれてきたからには

その身体を愛する人のために
そして自分自身を知るために
使ってほしいと思うんです。

ヨガは「つながり」。
そもそもヨガという言葉自体、
サンスクリット語で「心身の繋がり」を意味しています。
セックスも同じように「つながり」が大切ですよね。
ヨガと同じように、
互いに心と体を結びつける素晴らしいものです。

つまり、ヨガとセックスは、
実はよく似ている!!!

ヨガもセックスも、
自分の身体への理解を深めてくれます。
持って生まれたものに感謝し、
理解し、愛する術を教えてくれます。

そして自分自身にブレがないほど
パートナーとの信頼関係も
強固なものになると思います。

ヨガでは、
自分の心と身体がどのような状態になっているかに
敏感でなくてはなりません。
自分の欲望を理解し、
乗り越える方法を身につけることができます。

セックスもヨガも
自分の心の声に耳を澄ます時間なのですね。
そしてそれが、
身体にどのように影響を与えているのかを
確認するのです。

肉体的な状態ももちろんですが、
精神的にどのような状態であるのかを
よく理解することで、
幸せな毎日へと自らを導けるのですね。

「めんどくさい」
「眠い」
「触られたくない」
「子どもが気になるから」

そんな怖い顔して
目先のことばかり言わないで♪

ヨガに関心のある人は多いでしょ?
セックスは、ヨガですよ~♪

だから、産後のママたち
ヨガと同じように
セックスも楽しんでください!

そこから驚きの発見が
あるかもしれませんよ。

新たな生き方が見えてくるかも。

たかがセックス。
されどセックスです!

いつまでも美しくあるために
いつまでも若々しくあるために
いつまでも前向きであるために

応援しています♪

本日の動画

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと