HISAKOブログHISAKOブログ
2018.04.09

メンテナンス

先日、講演会やいのちの授業など、ばぶばぶ外の仕事や
子どもたちの行事などの私用のためではない理由で
お休みをもらいました。

珍しく、
わたし自身のための休息日!

理由もないのにぼーっとするのは本当に苦手です。
いつも何かしら、動いてないと落ち着きません。

体調が悪いわけでもないのに仕事を休むのは、
もはやリラックスどころか罪悪感と自己嫌悪しか
湧いてこなくて、逆にストレスになります。

この春、娘が大学生になり、
一人暮らしを始めました。

引越し準備から始まり、
引越しが完了して、自宅の娘の部屋が
すっからかんになるまでの日々は
思った以上にせわしなかったです。

やっと引越しが終わったーと思っても

入学式、ちゃんと行けたかな。
ごはん、ちゃんと作ってるかな。
朝起きれてるかな。

子どもじゃあるまいし、
ほっとけっちゅー話ですが、
やっぱり気になって仕方ありません。( ;∀;)

向こうからも毎日ラインが届きます。
どーでもいいことばっかり(笑)

「ソフト仕上げって、柔軟剤のこと?」
「NHKの集金来たんやけど・・・」
「ニラって何日持つの?」
「余ったおかずを冷蔵庫に入れるタイミングは?」
「肉のトレーは何ゴミ?」

高校時代とはまるでステージの違う
暮らしに密着した所帯じみたラインです。

日々の生活と、学業と、
バイトも入学式当日にさっそく決まりました。
さらに部活や同好会に入るかも悩み中。

部活入ったらバイトできんかな?
稼がないと暮らして行けないよな?
う~~~ん。

入学式を終えたばかりの初々しい大学生は
考えることだらけです。

幼稚園入園、保育所と仕事復帰、小学校・中学校入学
高校入学など、新しい生活を迎えるターニングポイントの春は
過去何度も経験して来ましたが、

「親元を離れた子どもを遠いところから見守る」

というのは、
今までの春と気疲れの種類がちょっと違います。
自分のテリトリーに子どもがいるのか、いないのか。
それはかなり大きな材料のようです。

それでも、ひとまず娘は元気に家を出て、
晴れて名実ともに大学生になりました。

並行して下の子たちを見ながら、
将来の夢に向かって進もうとする
娘を全力で支え続けた自分にご褒美です!

そんなわけで先週は、
気になるおっぱいのママたちが何人がいたのですが・・・

思い切って仕事を休んで
2時間コースでリラクゼーションケアを受け、
ホテルバイキングを楽しんできました!

体に羽が生えたみたいに楽になりました。
すると同時に、なんだか気分向上。
ポジティブな心の状態になった気がします。

心と身体、繋がってるな~

改めて実感。

車は、調子がよくても定期的に車検がありますね。
何か起きてからじゃ遅いからです。

授乳中のおっぱいも、
定期的にメンテナンスをすることで健康を保ちます。

メンテナンスとは、
「維持・保守・整備」です。

身体も車と同じなんですね。
何も起きないように、壊れないように
事前にメンテナンスをする必要があるんですね。

今の身体と心の感じが当たり前の生活をしていると
自分の心身の変化に鈍感になりますが、
自分で楽な良い状態を知ると
ダメな状態に気付きやすくなるんだなぁと思いました。

自分の身体を一番よくわかっているのは
自分自身です。
まずは自分で自分の体が発する信号をキャッチしなければ
いけませんね。

わかっているけど、なかなか時間がない・・・

とか言ってちゃダメなんです。

物事は、「できる」「できない」じゃなく
「やるか」「やらないか」です!

いつまでも元気でいたいから
自分のメンテナンスも心かげていこうと思います。

そしたらきっと、
人生も開けてくるはず!

子どもたちがずっと家にいる春休みも終了。
ママさんたち、お疲れ様でした!

わが家のちっちゃい子たちも
今日からみんな、学年がひとつ上がり
新学期スタートです!

さぁ!
みんながんばろー!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと