HISAKOブログHISAKOブログ
2018.09.06

今日からばぶばぶ再開します!

台風の日、その翌日と
2日間のお休みをいただきご迷惑をおかけしました。

わたしの住む地域ではいまだに電気が復旧していません。
付近の信号機はすべての灯が消え、
青なのか黄なのか赤なのか
ドライバーはみな、感覚と譲り合いの精神で
用心深く運転しているような状況です。

料理もできません。
トイレは流れないので使えません。
洗濯もできません。
ネットも繋がりません。

懐中電灯が頼りの2度目の夜を過ごしました。

そして今朝は、
ぬるくなった冷蔵庫の中のものを
すべて破棄しました・・・(T . T)

幸い昨晩は涼しかったので
クーラーがなくても苦痛なく
真夏じゃなくてよかったです。

子どもたちは
今日からようやく通園、通学です。

さて、古民家ばぶばぶ。
築95年の年季の入った木造建築です。

わたしが行けない間に、
台風の影響がなかったかどうか
数名のママたちがそれぞれ
ばぶばぶの様子を確認に行ってくださいました。

なんだかんだ言って
まぁ大丈夫だろうと根拠なき自信があったのですが
甘かったです・・・。

送られてくるばぶばぶの画像がどれも衝撃すぎて
「ああ、終わった・・・」
と、思いました。

そうかぁ・・・
そうだよなぁ〜
築95年やもん、こういうことになるわなぁ・・・。

パニックになるどころか
妙に納得してしまう自分がいました。

阿倍野でばぶばぶを続けていくのも
そろそろ潮時ってこと?

次のステージへ進めっていう暗示?

突拍子もないことを考えているわたしの横で
MARK(旦那さん)が、

「今から見に行くで!」と。

子どもたちを引き連れて停電の街を脱出、
急遽ばぶばぶへ。

玄関建具のすりガラスはすべて割れ、
無残に破片が散らかっていました。

室内には雨風が吹き荒れた痕跡が残されていました。

診察室へと続く建具も外れ、
ばぶばぶの中庭の瓦は剥がれ落ち、壁は倒壊。

縁がわに沿って日本庭を望む建具もすべて庭側に落ちて
内と外の区別がなくなっていました。

外れた建具は、はめ込めば元どおり。
写真で見ると、えらいこっちゃですが、
たいした問題ではなくホッとしました。

中庭はすごいことになっていたけど、
来院されるみなさまに直接ご迷惑がかかる場所ではないので
復旧作業はボチボチになりそうです。

問題は玄関ですが
割れて、なくなってしまったすりガラスの箇所を
ビニール袋とガムテープでとりあえずの応急処置を
施しました。

ええ感じに仕上がりました。
ほんまに応急処置やけどね〜。

建具屋さんやガラス屋さんには
連絡をとってみたものの、復旧依頼が殺到していて
いつ直しに行けるか約束できないと言われてしまいました。

てことは、しばらくこのままかぁ。

もう台風来ませんように。
さすがにビニール袋とガムテープじゃ、
すぐ外れちゃうよー。

復旧できるまでしばらく休診にするしかないと思いましたが、
MARKと話し合った結果、
診察スペースさえ、ダ〜っと掃除したら、
診察自体は再開できるよね!ということになりました。

破損した箇所の片付け掃除は、追ってぼちぼち。

そんなわけでプチ損壊被害を受けた
助産院ばぶばぶですが、
今日から気合いとノリで開院します!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ