HISAKOブログHISAKOブログ
2018.04.27

大型連休中、おっぱい注意報!

今年もゴールデンウィークがやってきました!

ばぶばぶはカレンダー通りの開院予定です。

大型連休は、実家に帰省したり旅行に出かけるなど、
いつもの日常とはちょっと違う数日間になる
ご家庭も多いかと思います。

今日は
GWは友達の結婚式3連発!!
というママがいらっしゃいました。

おめでたいことですが、
結婚式ビンボーになっちゃうねぇ・・・(笑)

バリバリ授乳中に結婚式にお呼ばれすると
着るものに困ります。
おっぱいサイズに合わせたら、ウエストやお尻周りブカブカ、
かといって、ウエスト、ヒップに合わせたら
バストが入らない〜!

授乳中って、ホント、いろいろたいへん。

さてさて、

そんなGWですが、授乳中のママたちは
ちょっと気をつけてくださいね。

赤ちゃんは、なんにも考えていないようで
実はとても賢いです。

いつもと違う場所。
いつもと違う雰囲気。
いつもと違う音。
いつもと違う匂い。
いつもと違う人の気配。

敏感に感じ取る能力を持っています。

いつもと違う空気感・・・
たとえ赤ちゃんであっても、
様子をじっと伺いながら、『外ヅラ』をします。

わたしたち大人でもそうですよね。

外ではお行儀よくするけど、
家では足で冷蔵庫の扉を閉めませんか?(わたしだけか?)
大股開いて座りませんか?(え?しない?)

わたしが『内ヅラ』『外ヅラ』使い分けるように
赤ちゃんにも『外ヅラ』があるのです!

いつも2〜3時間ごとにおっぱいを欲しがる子が、
お出かけして場所が変われば、
授乳時間が来ても欲しがらずに
気づけば5時間も開いてしまった!
というようなことが起きたり、

いつも通りの時間に飲んだとしても
「いつもと違う」に、反応して、
集中力を維持できず、真面目におっぱいを飲まなかったりします。

生後3ヶ月頃からその傾向がありますが、
片乳授乳で手足をバタつかせ
音のする方向にのけぞってみたり、
指を口に入れて遊び始めたり。

絶対おなかいっぱいになってないでしょ〜というレベルで
飲むのをやめて、ゴキゲン。
(家ではすぐギャン泣きのくせに。なぜー!!)

ママも、自宅ではない場所だと落ち着きません。
いつもと違う人と一緒にいると
気を遣ってしまいます。
で、つい赤ちゃんが欲しがらなかったら授乳しなかったりします。

ママの実家だと、気を遣わずに済むことが多いので
気兼ねなく授乳できるかもしれませんが
注意すべきは旦那の実家!!

授乳リズムが狂うことが、おっぱいトラブルの大きな原因です。
ごちそうを食べたら、とにかくしっかり授乳しましょう。

赤ちゃん外ヅラモード。
授乳リズムが崩れる。
ごちそう食べる。
周囲に気を遣い、疲れる。
イベントだらけで楽しくて興奮する。

これってもう、乳腺炎に向けて一直線の条件が
見事に揃っています〜!

どうか、GWもいつも授乳リズムを崩さないよう、
片乳授乳で終わったりしないよう
意識してください。

赤ちゃんがいつものように欲しがらなくても
頃合いを見計らって、ママの方から
「飲んでね!」の誘導をしてくださいね。

大型連休明けのおっぱいトラブルは
毎年本当に多いです。

みなさんのおっぱいが
無事でありますように!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ