HISAKOブログHISAKOブログ
2018.08.17

嫁か?親友か?

ゆうとくんママは第2子妊娠中。
38週に入り、お産秒読みとなりました。

2歳の男の子を抱え、この暑さでの臨月は壮絶です。
わたしも9月出産の経験がありますが、
パツンパツンのおなかで過ごす酷暑の8月は
「暑い」「しんどい」「痛い」「もうイヤ」
出てくる言葉は、
大売り出しネガティブ4点セットです。

経産婦なので、いったんお産が始まれば
あっという間に進む可能性があります。

初産の分娩所要時間平均は15~16時間。
経産の場合はその半分の7~8時間と言われていますが、
陣痛開始からたった2時間程度で
産んじゃうケースも少なくありません。

ゆうとくんママ一家も、毎日ドキドキ。
出産から退院まで、ゆうとくんを預かってくれる予定の
実家のご両親含め、いつでも迅速に出陣に対応できるよう
赤ちゃん誕生を最優先に待つ生活が続いています。

経産婦で予定日10日前となれば、
遠方への外出は控えるのが当たり前ですよね。

パパの遠方出張など、仕事上の予定も、
大抵は37wの正期産に入るまでで調整する人が
多いのではないでしょうか。

出産を控えてなんとも落ち着かない今年のお盆休み、
ゆうとくんパパのところに
一通のLINEが届きました。

小学校時代からの親友が
彼女と別れて傷心だというのです。

「オレ、今からあいつの話聞きに行かないと!」

え?今から?
あなたは今日は休みやけど、
親友はお盆関係ない仕事やん。
今から行っても会えへんやん。

「あ、そうか。そしたら夜やな」

いつお産が始まるかわからん嫁置いて、
夜に府外のふるさとに帰るつもりか?

「置いていかないよ。◯◯ちゃん、僕と一緒に行こうよ」

はぁ?
府外やで!
なんでわたしが行くねん!
行くわけないやん。お産になったらどーすんの!

「一緒に来てくれへんの?なんで?」

なんでって・・・!!!(怒)

そもそも親友はあなたに
今すぐ会いに来て、話聞いてほしい、
なぐさめてほしいなんて、
一言も頼んじゃいねぇぞ!

34歳のおっさんやで。
女子大生とちゃうねんから!
彼女の別れたぐらい、自力で乗り越えるわ!

「そんなこと言わないで。一緒に行こうよ」

ゆうとの相手だけでも
いっぱいいっぱいやねん!
このおなか見たらわかるやろ!
しんどいねん!
そんなつまらん理由で、なんでわたしが動かなあかんのや!

あなたの親友であって、
わたしの親友じゃないねん。
巻き込まんといて!

・・・とまぁ、そんなこんなで。

ゆうとくんママの怒りを全身に浴びて、
パパは結局、親友のところへ行くことを
断念したそうですが、

ママのイライラはもう止まりません!

せっかくのお盆休み、
パパは、仏頂面の嫁のご機嫌とりに
終わってしまいました。

ゆうとくんママは、
パパのことを『Mr.とんちんかん』と命名し、

今年の一家の流行語大賞に
ノミネートするねん!

・・・と、出産直前ホルモンのなせる技か?
ワケのわからん意味不明なことを
熱く語ってくれました(笑)

まぁとにかく。
無事に赤ちゃん産まれますように〜!

8月15日のブログ『パパとの温度差』に引き続き、
またしてもパパという異次元の生きものの
不思議に迫るお話でした(笑)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ