HISAKOブログHISAKOブログ
2021.09.27

引っ越しをナメておりました・・・

100m先の新居への引っ越し。

冷蔵庫の中の食材を食べきる努力もいらず、
買い物をするのをやめる必要もなく
前日の夜に冷蔵庫の電源を落とす必要も
ありません。

引っ越し後に、前の家まで歩いて行って、
冷蔵庫内のものを全部、カゴに移し替えて
新居の冷蔵庫に持っていくだけ〜。
アイスも溶けない距離です。

ふふっ
楽勝やん。( ̄▽ ̄)

2日前に断捨離。
前日に荷作り。

集中してやれば
今回の引っ越し、2日あれば余裕。

と。思ってました。

いや・・・甘かったです。( ̄◇ ̄;)

断捨離dayも、荷作りdayも
昼間、子どもたちは学校、保育園で
いない前提で考えてました。

ところがどっこい、
引っ越し直前の数日間は
9月の連休で子ども全員家にいたー!!!
連休なんて、すっかり忘れてた・・・

周りで「ママ、ママ!」ってうるさいし、
あっちこっちでドタバタ喧嘩勃発してるし、
「昼ごはん何ー」「おなかすいた〜」
言われるし・・・( ; ; )

全員の昼ごはんの準備まで・・・
想定外でした。

10ヶ月児はまとわりついてきて
昼間の作業なんて結局ほとんどできませんでした。

しかたがないので子どもたちが寝静まってから
ようやく作業スタート!

徹夜や〜ん!Σ(゚д゚lll)

それでも意地で断捨離&荷作り!
やるしかないので。

引っ越し当日、
引っ越し屋さんがトラックに荷物を運び出す横で
わたしはまだ荷作りしてました・・・(^◇^;)

引っ越ししてみて改めて感じたことは

『意識してなかったけど
わが家、大家族だった!』

ということでした。(⌒-⌒; )

荷物は少ないはずなんです。
大家族にしては。

それでもやっぱり、
びっくりするぐらいの量でした!

子どもたちにも各自、ダンボールを渡して
自分の荷物は自分で詰めよと
ミッションを与えましたが、

中学生はそれなりにできても
小学生低学年はまるでダメ〜。
ほっとくとゴミまで詰めてる・・・

60箱以上のダンボール、
元気いっぱいな子どもたちが家の中でも走り回るので
高く積み重ねるのは危険。
その結果、部屋中がダンボールまみれになりました。

「余裕」と思ってたけど、
引っ越しは自宅だけじゃなく、
助産院ばぶばぶも同時だということも
頭から抜け落ちていました。

旧ばぶばぶの荷物撤退作業、
大きな建具等の処分、
再利用するものの仕分け、

しかも、
新ばぶばぶは10/7のリニューアルオープンを目指して
まだ工事中!

建物自体、完成間近ではあるものの、
未完成のため荷物搬入することができず、
いったん、ばぶばぶの荷物も新居へ放り込み、

このダンボールが自宅のモノで、
そのダンボールが仕事のモノで、

頭がこんがらがって
ひゃぁぁ〜〜〜〜〜!!
でした。

つまり、
2軒分の引っ越しをしたわけですよ。
余裕なわけないわ。

さらに、1年半お世話になった2軒分の物件を
それぞれの大家さんにお返しするに際し

『立つ鳥跡を濁さず』

感謝の気持ちをこめて
お借りしたときよりピカピカの状態で
お返ししようと思いました。

引っ越した先が近いからこそできたことですが
引っ越し翌日に、
旧ばぶばぶ、旧自宅、
どちらも大掃除させていただきました。

そんなことまでして
引っ越しが楽勝なわけないですね。

日常的に掃除はしていたし
極力、モノを減らしてすっきり暮らしてきたつもりですが
家具を動かし、フロアーマットを外したら
愕然としました。

ほこりやらゴミやら、
なんちゅう汚れた部屋で生活していたことか!( ̄◇ ̄;)

子どもはできるだけクリーンな部屋で育てたい。
掃除しやすい室内になるよう工夫をこらし、
なにより、やっぱり断捨離!

子育て中だからこそ、
究極まで削ぎ落としたシンプルライフは
絶対や〜と改めて痛感しました。

そんでもって、この日は土曜日で
子どもたち全員いる上に

ねねちゃん(10ヶ月)が
せめて保育園に行ってくれたらよかったのですが
こんな日に限って、お熱で保育園お休みでした。

子どもって
肝心な日にかぎって体調崩しますよね・・・

陰謀か?
わざとなのか?

いや、いいんだけどさ。
いいんだけど、ちょっと辛い。

ただ大変なだけじゃなく
想定していなかった思わぬハプニングが
起こることもしばしば。
それも念頭において計画すべきでした。
反省。

が、今さら後悔しても遅い。

どーすんのぉぉぉぉ!!!
片付かないぞー!( ̄◇ ̄;)

その次の日は日曜日で、
わたしはZOOM講演の仕事が入っており、
なのにまさかの!
新居のネットがつながりません事件。

100mの距離でよかったです。
大慌てで旧自宅へ移動。

なんにもないがらんどうの部屋に
段ボールを敷いて(笑)
何食わぬ顔して体育座りで講演会開催。

バタバタの状態で
慣れないキッチンでの料理。
やたら時間かかる。

何をどこに片付けたか
自分で片付けたのに見つからない。

なんかもう、いろいろ無理すぎるー!

長女、すずに泣きつき、
実家に来てもらい、
弟妹たち、見ててもらいました。

荷解き、片付けも
なにせ人数がハンパないので
なかなか進まず、

荷作り同様、集中して片付けられるのは
夜中しかなく

引っ越し後2日間、
昨日までわたしはほとんど寝てません。

ちょっとでも寝ておこうと思うのですが、
興奮状態で、あれもこれもと
やらなくちゃいけないことを頭で考えすぎて
交感神経がたって寝られません!

そんなこんなの、
今日は月曜日。

やっと子どもたちが学校&保育園へ。

よーし、片付け!
と思ったけど、
今日は、発達障害の中1ななちゃん、療育の日。
これはぜったい譲れません。
ということで、またまた片付かず。(^◇^;)

大家族、それぞれの子どもの予定もあり
普段通りにいろんなことを回しつつの
引っ越しっちゅーのは、

遠かろうと近かろうと
なかなか・・・かなり・・・
たいへんでした。

引っ越しは親もたいへんですが、
子どもにとっても一大イベントであることを考慮して
無理のないスケジュールで進めるべきでした。

わたしみたいに、根拠なき余裕、
楽勝や!とか言って調子乗ってたら
痛い目合うぞー!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ