HISAKOブログHISAKOブログ
2021.01.01

新年の沖縄、寒いです!

あけましておめでとうございます。

お正月、いかがお過ごしでしょうか。

2020年年末→2021年年始にかけて
全国的に大寒波になりました。

わたしの住む沖縄も寒くてビックリ!

しかし・・・
持ってる洋服、見事に半袖ばっかりや〜!( ̄▽ ̄;)

9ヶ月前、大阪から引っ越してくるときに
冬服ほとんど処分してきてしまったんです。
持って来たらよかった〜
ちょっと後悔しました。

大家族大移動となればものすごい量の荷物、
さらに、助産院ばぶばぶも
同時に沖縄に引越しだったので
そっちの荷物も上乗せされ、
とんでもない量になりました。

春休みの引っ越し繁忙期で
さらに海を超える引っ越しは
1週間かけて船で家財道具を運ぶとあれば

えーーー!
そんなに費用かかるぅぅ〜〜〜?!?!
ありえへん、ありえへん!

なんかもう、ケタ外れすぎて
笑えてくるぐらいの引っ越し費用が
かかることが発覚したのでした。

なので!

なるべく荷物は少なく引っ越そうと
思ったんです。(^◇^;)

まぁ、寒かったら
現地で新しいの買えばいいし!

まぁ、あんまり
長袖は出番ないだろうけど!

甘く考えて
大掛かりな断捨離決行!!
ほとんど処分して来ました。

2年前のバレンタインデー、
移住準備のため沖縄に数日間滞在しましたが
昼間はTシャツでOKだったし、
子どもたちは裸で海で遊ぶぐらい暑かったんです。

去年のバレンタインデーは
いくつかの中学校で『いのちの授業』
そして大規模なパパママ講演会開催のため
沖縄に数日間滞在しました。

このときにも、体育館で半袖に素足で
授業をしましたが
めちゃくちゃ暑くて汗だくになりました。
2月の気温26度には衝撃を受けました。

「沖縄にも冬はあるさ〜」
「沖縄だって寒いよ〜」

沖縄の人たちからは
もっとも寒いのは1月末から2月だと
聞いてました。

海風が吹きつけると気温はそんなに
低くなくても体感はかなり寒く感じるので
油断できないよって
事前に聞いていたものの、

2年連続して一番寒いはずの2月に
余裕で半袖で過ごせちゃったもんだから
現地の人たちからのありがたい忠告を
本気にしていませんでした。

ああ、わたしが悪うございました・・・(><)
寒いです・・・
冬服がほしい。

大晦日、耐えられず
トレーナーやパーカーを買いに出かけました。
こんなに寒いなんて知らんかった!
(いや、聞いてたはず・・・(T . T))

と、いっても

本土の年越し寒波のレベルには
到底かないませんけどね〜
(ハイビスカス咲いてるしな)

最低気温12度ぐらい。
こんなんで寒い寒い言ってたら
雪国の人たちに怒られちゃうかな・・・?

海がすぐそこなので、

ゴォォォォ〜〜〜〜〜〜!!!

すごい音を立てて、
モーレツな海風が吹き荒れ

寒〜〜〜〜っ!!!!(><)

こんなん、大阪やったら
台風直撃レベルの強風ですよ。

子どもたちには

「ママが冬服捨てたからやんー!!( ̄^ ̄)」

「ほら〜やっぱり長袖いるやん!」

「ママの言うことなんか聞くと
ろくなことにならん!」

さんざん文句を言われ、
今日誕生日なのに
かわいそうなわたしです。

近所のコンビニの店長さん曰く

「この12月の沖縄の寒さは
なかなかない寒さだった、
いつもはここまで寒くないさ」

だそうです!!

ほらみろー!
ママは悪くないやんか〜!

ちなみに、今日、元日も気温は低めで寒いですが、
明日以降は次第に回復して
明後日の最高気温予想は21度ですって。

せっかく冬服買ったのに、
もしかしたら明後日の時点ですでに
〝長袖、暑すぎます説〟なのではないか・・・?

ああもう、
沖縄の気温、沖縄の服装
ムズいです・・・。

というわけで

今年もどうぞよろしくお願いします!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ