HISAKOブログHISAKOブログ
2018.09.10

東大阪市立高井田中学校 いのちの授業 0歳児親子&後期妊婦さん募集

※終了いたしました

募集!
授業をお手伝いしてくださる

☆0歳児の赤ちゃんとママ
☆妊娠後期の妊婦さん

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
⚫︎2018年10月01日(月)
⚫︎10:30~12:50
⚫︎東大阪市立高井田中学校 3年生 (115名)
●応募連絡先
メールアドレス:t.k1225.0358@gmail.com
電話番号:06-6782-6121(担当 保健室 山下)

⚫︎住所:東大阪市高井田中5-2-5
⚫︎最寄り駅
①大阪市営地下鉄 中央線 「高井田」駅 1番出口より徒歩5分
②JRおおさか東線「高井田中央」駅 徒歩7分
⚫︎車でお越しの際
※学校内には駐車場はありません。
近隣にコインパーキングはありますが自己負担になります。
●備考
当日、体育館から一番近い門を開門します。
市営地下鉄高井田駅1番出口を出て左手に近畿大阪銀行にして
直進で学校に着きます。(ゆっくりめに歩いて5分程です)
しかし、1番出口ですと改札から地上へのエレベーターがありません。
ベビーカーでお越しの方は、申し訳ございません。
=========================ー

2学期に入るといよいよ、中学3年生は部活も引退、
高校受験、義務教育終了後のそれぞれの進路に向けて
気持ちを切り替えていく時期に入ってきます。

15歳・・・多感なお年頃の生徒たち。
進路のことも考えないといけないし、
友人関係、異性関係もいろいろあるし、
家庭のこともいろいろあって

しなくちゃいけないこと、
考えなければいけないだらけ
ストレスがいっぱいです。

個人差はありますが、
心をいつも平穏にコントロールすることは
そう簡単なことではなく、

イライラして攻撃的になったかと思えば
無気力になったり・・・

彼らなりに「生きていくってたいへん!」を
身をもって実感していく年齢だと思います。

わたしも15歳のころ、
お母さんのこと泣かせたよなぁ…
よく暴言吐いてたよなぁ…

と、大人になった今、
思います。

そんな時代を乗り越えて
今の自分があるんだなぁ。

「産んで欲しいなんて頼んでない」
「わたしのことは放っておいて」
「うっとおしいから話しかけないで」
そんな子もいるかもしれません。
「人のことなんかどーでもいい!」
「将来の夢?そんなんないよ」
「今が楽しかったらそれでいい」

そんな子もいるかもしれません。

いのちって、こんなに素敵なんだよ。
いのちって、こんなに奇跡なんだよ。
いのちって、こんなに大切なんだよ。
いのちって、こんなに温かいんだよ。

言葉でいくら言われても、
なかなかピンと来ませんね。

大人になると、
しかも子の親になるとさらに実感できる
当たり前のことなんだけど、
「いのち」っていうのは
なんだかとても
漠然としたもので
よくわからなかったりします。

だからこそ、
「いのちは尊い」っていうキレイ事の言葉を
並べ立てる授業より、
もっと具体的な体験談や、
実際の赤ちゃん、実際の妊婦さんと触れ合うことで
頭ではなく、身体と心で
「いのち」を感じてもらえたらいいなぁと
思っています。

ボランティア授業のため報酬はありませんが、
授業をお手伝いしてくださる

☆0歳児の赤ちゃんとママ
☆妊娠後期の妊婦さん

を、募集させていただきます!!

わたしと一緒に中学生たちに
輝く「いのち」を伝えてみませんか?

中学生に赤ちゃんを抱かせてあげてください。
おむつ替えや、抱っこひもでの抱っこ、
離乳食、お着替えなどなど・・・
体験させてあげてください。

妊婦さんのおなかに
触らせてあげてください。
赤ちゃんがグズったときは
待機部屋を準備してもらいますので
ご心配ないように。

赤ちゃんを産むとき、痛かった?
妊娠がわかったとき、どんな気持ちだった?
赤ちゃんを育てるのって、たいへん?

ちょっと強がるツンデレ系中3も。
フレンドリーな中3も。
どの子もみんな根底は、
ピュアでガラスのハートを持った
素朴なティーンエイジャーなんです。

妊娠、中絶、性感染症などの
思春期には欠かせないお話も折り交ぜながら
参加されるママたちにも
新鮮な学びのある授業になると思います。

生徒も、先生も
そして参加されるママたちも
必ず、
おなかがよじれるぐらい大笑いしてもらいます!

そこらにはちょっとない、
めっちゃ楽しい授業です!

そして同時に、
生まれてきてくれたいのちや、
自分が今ここに生きていることに
感謝できる気持ちが
あなたの心に
ほっこりと
優しく灯をともすことになるでしょう。

関心のある方、
お手伝いいただける方は
東大阪市立高井田中学校 保健室 山下先生まで
ご連絡ください。

中学生、身体は大きいですが、
案外素朴で
可愛らしいですよ~(^▽^)

よろしくお願いします!
===================================-
⚫︎2018年10月01日(月)
⚫︎10:30~12:50
⚫︎東大阪市立高井田中学校 3年生 (115名)
●応募連絡先
メールアドレス:t.k1225.0358@gmail.com
電話番号:06-6782-6121(担当 保健室 山下)

⚫︎住所:東大阪市高井田中5-2-5
⚫︎最寄り駅
①大阪市営地下鉄 中央線 「高井田」駅 1番出口より徒歩5分
②JRおおさか東線「高井田中央」駅 徒歩7分
⚫︎車でお越しの際
※学校内には駐車場はありません。
近隣にコインパーキングはありますが自己負担になります。
●備考
当日、体育館から一番近い門を開門します。
市営地下鉄高井田駅1番出口を出て左手に近畿大阪銀行にして
直進で学校に着きます。(ゆっくりめに歩いて5分程です)
しかし、1番出口ですと改札から地上へのエレベーターがありません。

ベビーカーでお越しの方は、申し訳ございません。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ