HISAKOブログHISAKOブログ
2018.05.17

縦抱き授乳は練習あるのみ!

縦抱き、横抱き、交差抱き、フットボール抱き、添い乳、
右側のおっぱい、左側のおっぱい・・・

身体の柔軟さ、利き腕、乳頭の形や大きさ、伸び、
乳腺発達の左右差などママ側の要因や、
むきぐせ、舌の使い方のクセ、体力などの
赤ちゃん側の要因、

両者の個性が相まって
2人の共同作業では
それぞれ、得意な授乳ポジション、苦手な授乳ポジション
というのが出現します。

横抱きはママと赤ちゃんの身体が並行になりにくいので
正しく深くくわえることができずに
歪め飲みや引っ張り飲み、浅吸いになりやすいです。

なので、授乳ポジションがうまく取れていない親子に対しては、
ママとあかちゃんの身体が自然に並行になる
縦抱き授乳をお勧めします。

赤ちゃんをママの太ももにまたがらせて、
縦抱きにすると、赤ちゃんのおなかとママのおなかが
ぴったりくっつく姿勢になります。

それだと深く吸い付きやすく、
すべての乳腺から適切な舌の巻きつけで
飲めるという利点があります。

でも、生後3ヶ月半ぐらいまでの
首の据わっていない赤ちゃんに授乳するとき、
初産だととくに、横抱きやフットボールはできるけど
縦抱きは苦手だという人がとても多いです。

グニャグニャの赤ちゃんを
縦向きにいかに保持して安定させるのかが、
どうも至難の技のようです。

縦抱き授乳のときは、赤ちゃんの首の後ろ(耳の下)を
ママの親指と人差し指の間でま~るく『C』の字を作り
指の股の部分で支えます。

慣れないと

A)支える手指に余計な力が入ってしまう

B)おっかなビックリそっと手を添えるだけ

どっちかになってしまうようです。

A)の、赤ちゃんの首の後ろを
「獲って食うぞ!」「もう離さんぞ!」
の勢いでギュゥゥゥ~~っと
握りしめてつかんだりしたら
さすがの赤ちゃんだって、その緊迫感から
逃げ出したくなりますね。

「おっぱいイヤ~~!」
「ママこわい~~~!」

おっぱいをくわえること自体、
拒否するようになってしまうかもしれません。

かといって、
B)の、
風が吹けば飛んでいってしまうような脱力した支え方
もNG。

本来ならもっとも上手に授乳しやすいはずの縦抱き授乳なのに、
フワフワの把持は、支えているうちにも入りません~。

首の据わっていない赤ちゃんは
縦姿勢を保てず、お辞儀するみたいに
前にクニャっと折れ曲がってしまいます。
乳頭を有効に深くくわえて舌を巻きつける以前の問題ですよね。

「そんなこと言われても・・・
こんな小さな赤ちゃん、
首の下を片手で支えるだけで安定させるなんて
どう頑張っても無理です」

何度かトライしてみただけで
最初から「無理!」「できない!」と
決めつけて諦めてしまうママたちが多いですが、
どう頑張っても無理なことは指導しないからね~。

縦抱き授乳は、
正しく赤ちゃんを支えられるようになりさえすれば、
赤ちゃんはクニャっとつぶれることはないし、
グラグラすることもありません。
まっすぐ歪めることなく乳頭をくわえられるので
乳頭の傷など、トラブルを起こしにくく、
浅飲みにならないので、哺乳量も確保しやすく
母子ともにとても楽に授乳できる方法です。

上手にできるようになるまで
根気よく練習してほしいと思います!

このブログは
ママたちの心を救う材料として役立つことを願い
がんばって更新しています。

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと