HISAKOブログHISAKOブログ
2018.08.14

自信持っていこうよ!

生後3ヶ月を迎えたばかりのゆずちゃん。

授乳のあと、ゆずちゃんが満足そうにしていても
産院で指導されたとおり、
おっぱいのあとにはミルクを補足していました。

診せてもらうと、とくに問題ないおっぱいで
ゆずちゃんの体重増加率から判断しても
確実にミルクを足しすぎの所見でした。

「ゆずちゃんいつまでも新生児ではないよ。
日ごとに成長して体力も、哺乳力もついてくる。
産院での指導は新生児のゆずちゃんには当てはまったのかも
しれないけど、今のゆずちゃんには見合わないと思う」

少しずつミルクの回数を減らしつつ、
おっぱいの状態と、ゆずちゃんの頭囲、身長、体重
発達、排泄の回数・・・
綜合的に判断しながらフォローしていきました。

そしてつい先日、
「よし、このままおっぱいだけでやってみよう!」
太鼓判を押しました。

そんな折、市の助産師訪問がありました。

生後3ヶ月
体重5300g。

・体重増加が少なすぎる。
母乳が出ていないんじゃないか?

・スケールを借りて、ちゃんと体重が増えているか
ママが確認しながら子育てしなきゃダメ。

・今すぐ哺乳瓶を買いに行きなさい。
◯◯メーカーの哺乳瓶はダメ。
××の哺乳瓶を使いなさい。

・まだ首もすわってない。
3ヶ月ならもうすわってないとおかしい。

・反り返りが強い。育てにくそう。

このようなことを次々に指摘され、
せっかく自分の子育てにちょっと自信がついてきたところだったのに
ふりだしに戻された気分。
ゆずちゃんママはかなり落ち込んで
ばぶばぶに飛び込んでこられたのでした。

さて、母乳がまったく足りていないと言われた
ゆずちゃんの直近の体重増加率は21g増/日。

母乳栄養児の
WHOの示す体重増加率の指標(18~30g増/日)
にしっかり当てはまります。

出生体重が2400gと小さめだったので、
3ヶ月なら5000gあれば十分です。
3000gで生まれた子たちと
比較されても困っちゃいますね。

体重40kgの女性と、65kgの女性がいたとします。
すると平均値は52kgになりますよね。

52kgが平均値なら
そこから大きく逸脱する40kgは痩せすぎだし65kgは太り過ぎ!
そんな短絡的な結論でいいんでしょうか?

小柄ちゃんで、
母子手帳の発育曲線の帯の下限からはみ出ていたとしても、
体重増加不良ではありません。
よくソコを勘違いしているママが多いですが、
発育曲線はあくまで、『平均』を示す帯にしかすぎません。

グラフの右上がりカーブに沿いながら
その子なりの体重増加していれば
まったく問題はないんです。

さらに身長、頭囲、発達面、
順調に伸びていればOKです。

やたら体重、体重っていうけど、
活発で基礎代謝が多い赤ちゃんもいれば、
じっとして燃費がいい赤ちゃんもいるわけです。

発育を評価するためのひとつの材料なだけだから、
体重だけで発育を決定的に評価するのは違うと思います。

スケールで授乳のたびに体重測定、
直母量測定なんかしてたら
ノイローゼになっちゃうわー。

そんなことより、パパママの直感で
赤ちゃんがすくすく育っているな、って感じたら、
その感覚を信じればいいだけのことなのになぁ。

そして、
首のすわりは、3ヶ月になってすぐなら
すわっていなくて当たり前です。

仰向けに寝かせた赤ちゃんの腕を
ゆっくり持ち上げたときに
首がついてくるか。

うつ伏せにしたときに自ら首をあげるか、

訪問助産師さんは、上記の『首すわりの指標』で
判断されたようですが、
経験上感じるのは、赤ちゃんにも個性があって
首がすわっていても、本人のやる気の問題で
首を持ち上げてくれない子も大勢いるので、
これらの方法は、首すわりの診断としては
あまり有効な方法ではない気がしています。

縦抱きにしたときに、
赤ちゃんの首の後ろを支えた手を、離せるか離せないか。
首を支えていない瞬間が増えいるようであれば、
それをもって「首はすわってきてる」と
判断していいんじゃないかとわたしは考えています。

試しに、ゆずちゃんパパに縦抱きにしてもらいましたが、
パパ、フツーにゆずちゃんを抱いてました。
ほら、ほとんどすわってきてるやん♪

反り返りについては、
3ヶ月児は多くが反っくり返ります。
理由は、寝返りをしようと必死だからです!

そうです、それは育てにくいとかそういう次元の話じゃなく、
赤ちゃんの発達です!

実は、ほかにも
お産のときにストレスがかかると反り返りがひどくなる、とか
ママのこだわりや育児不安が強いと
反り返りが強く出る、とか、
いろんなことを言う専門家がいます。

反り返りは、身体が緊張している状態であり、
さまざまな場所の筋肉に余計な力が入って
硬くなっている状態・・・
ネットで調べたら「脳性麻痺」なんて言葉も
飛び出してきてビビっちゃいます。

まぁ、実際そういうパターンもあるので
否定はしませんが、

ほとんどの子は
発達の過程で元気やからこそ反り返る!!
それはネガティブなことでもなんでもないわ!

どうして
「よく動くね〜。めっちゃ元気な赤ちゃんだね!
反り返られたら抱きにくくてママはたいへんやけど
元気なことは素晴らしいことだよ!」

って、声をかけてあげられないのか・・・

「どうしてうちの子、こんなにのけぞるんでしょうか?」

ゆずちゃんママは助産師さんに尋ねたそうです。

返ってきた答えは

「この子のクセです」

だったそうで・・・。(_ _).。o○

もう〜〜〜
どんなエビデンスに基づいた答えやねんっ!
つっこみどころ満載やんか。

「母乳が足りてない」っていうのも、
ママのおっぱい診てもいないのに、
なんでそう言い切れるのか・・・。

ゆずちゃんはどこからどう見ても
元気いっぱいに育っています!

ミルクはいりません。
体重増加も問題ないです。
首はずいぶんしっかりしてきてます。
反り返りは発達の過程で異常でもなんでもないです。

ゆずちゃんママに
再度、告ぐ。

「自信持ちなはれ〜!!」

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ