HISAKOブログHISAKOブログ
2018.10.05

親知らずを抜いてきました


今週、わたしは親知らずを抜いてきました。

歯医者さんに行くたび、
抜いた方がいいと言われ続けて20年。

なんでそんなにほっといたんや!って
怒られそうですが、

だって、この20年、
だいたいいつも妊娠してるか授乳中かで、
通常モードの時期がほとんどなかったんです(笑)

で、なかなか抜歯の機会がないまま、
月日が流れてしまいました。

わたしの親知らずは、
レントゲンで確認すると
左右4本、歯茎の中に埋もれた状態で存在しています。

完全に横向きになっていて
ひとつ手前の奥歯をグイグイ押して、
ジワジワと陰湿に威嚇(いや、圧迫)していたようです。

妊娠中、もしくは
産後すぐのホルモンバランスが激変する時期になると
押された奥歯が炎症を起こして痛くなることが
よくありました。

妊娠39w、奥歯が疼いて歯医者へ走る!
産後6日目、奥歯の激痛で歯医者へ走る!

なんでこのタイミング〜!ってときに
歯が痛くなるという間の悪さを
横向きで〝ねんね〟されている親知らずのおかげで、
何度経験したでしょうか。

第2子、第3子を計画されているあなた、
抜いたほうがいい親知らずがあるのなら
妊娠する前に抜歯しておいたほうがいいかもしれません。

改めてCT撮ってみたら、
今回抜くつもりの下の親知らず、
横向きねんねちゃんに加えて、
めんどくさい問題を抱えていることが発覚。

歯が骨の中に埋まっている。
→歯茎を切開して、ドリルで骨を削る
根っこが折れ曲がっている。
→屈曲部で折らないと抜けない
顎の骨に癒着していて、歯と骨の境目がはっきりしない。
→ドリルで周囲の骨と分離(骨折)させないと
歯はピクリとも動かない
さらに根っこが下あごの中央を走っている血管と
太い神経の束を抱え込んでいる。
→神経麻痺が出る可能性がある

なんやの、わたしの親知らず。
親知らずっちゅーか、親不孝じゃ!!

「後遺症として、唇がしびれて感覚がなくなることがあります。
半年ぐらいでよくなることがほとんどだけど、
それ以上になると回復は見込めません」

そんなこと宣告されて

ハ〜イ♡オッケーで〜す♡

と、笑顔では答えられません。

まがりなりにも、同じ医療職なので、
ほんの0、1%でも可能性として考えられることは
患者さんに伝えなければいけないことぐらいは
知ってますが、

説明されればされるほど、
ホラーですやん。

難易度ウルトラCだから、
街の歯医者さんでは無理!と匙を投げられ
大学病院の口腔外科へ回されてしまいました。

まぁそうは言っても、
親知らずの抜歯ぐらい多くの人が経験していることだし、
もっとたいへんな人は
入院して全身麻酔で抜くっていうから、
余裕やろーと思ってました。

通常なら30分ぐらいで終わるはずが、
わたしの親知らずはややこしくて1
時間もかかりましたが(ほんま親不孝!)
手術そのものは麻酔が効いてるので
感覚的にはたいしたことはなかったです。

麻酔が切れたら痛くなってくると説明されましたが、
これまで歯の治療で少々痛みが出ても
わたしは痛み止めってほとんど使ったことがありません。

生理痛や頭痛のときも、
ちょっとぐらいの痛みはありのままに
味わいたい、変な人です。

旦那さんにはいつも
「痛かったら薬飲めばいいのに~
なんで我慢すんの?」

不思議がられますが

どこの誰と戦っているのか知りませんが、
鎮痛剤使ったら負け!
みたいに思ってるところがあって・・・

今回の術後も、ちょっとは痛かったけど
我慢できないレベルじゃないし、
このわたしに鎮痛剤は必要ないさ。
余裕ぶっこいてました。

喉の脇あたりにある縫合糸が引きつれて
ツバさえも飲み込めないことにちょっとびっくり。

そもそも口が開かない~。
口の中、血の味がする。
血の味キライ・・・。

そして、翌日からほっぺが腫れて
四角い顔になりました。

術後3日目の今日。
夜中に目が覚めるほどの痛みに襲われました。

3日目なのに、いまごろ?

どこが痛いんだか、もはやわかりません。
頭?耳?喉?
いや、もう顔の左側が全部。
ハンマーで殴られてるみたい。

負けたくなかったけど(誰にじゃ)
痛くて眠れないので、
とうとう鎮痛剤に手を出してしまいました。
(悔しい。わたしは負け犬だ)

痛み止めは、6時間以上あけないといけないんですが、
とてもじゃないけど、6時間ももちません。
内服後3時間でふたたびズキズキと痛み始めます。

今日は1日、ばぶばぶで、
実は痛みと戦っていたわたしです。

親知らず、あと3本残ってます。

お産だったらあと3回ぐらい
喜んでさせてもらいますけど

お産なんか比じゃないぐらい、
抜歯のほうが痛い。

二度とイヤー!
(どこまで駄々をこね続けられるだろうか・・・)

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと