HISAKOブログHISAKOブログ
2019.03.28

(9)助産院ばぶばぶ 移転します!

今やばぶばぶは、
『母乳育児支援』という特化した役割を越え

育児相談、人生相談、
全国規模での講演会、セミナー、ブログ、
メディアへの記事提供、
ばぶばぶオリジナル商品開発
(マシュマロ・ポメロ)など・・・

多方面で仕事をさせてもらっています。

そのとき、そのときで
自分の天命だと感じる仕事を情熱をかけて
精一杯にやってきました。

今のスタイルは、決して昔から
望んでいたわけではなかったけど

長年かけて得てきた知識、経験を土台にして
一生懸命にやってきた結果
気づけば現在のような独自性が
築かれていました。

助産師歴は23年。
お産をとっていたのは最初の2年間だけですが、
おっぱいケアや育児相談については
かなりの経験値を積んできたと思います。

このままずっと変化することなく
淡々と天命を務め上げることも素敵だけど、

頭の中にあるわたしの人生の地図は
まだまだ大雑把で、
詳細を書き加えて仕上げていく必要がありそうです。

未完成の地図を作り上げる行動をやめてしまったら
「自分の限界はここまで」
と決めつけてしまうことになると思うから。

世の中は知らないことだらけで、
限界を作るより、もっと先があるんだよって
思ったほうが、楽しいに決まってます!

自分だけの思考や知識という狭い視野では
地図は未完成のまま終わってしまうかも
しれないし

その旅を楽しんでいくために
わたしが知らない「必要な情報」を得るための
導きが必要です。

頭の中には、
やりたいことがいっぱいあります。
とりあえず目先は、
沖縄の海で熱帯魚のストーカーになろうかと(笑)

でもそれらを達成するためには、
自分の解釈を超えて判断できる方法を
知らなければいけません。

そのために、
わたしは沖縄に移住します。

筋を曲げない姿勢。
わたしなりの道。

じっと立ちすくむより
冒険したほうが絶対楽しい!

たった一度の人生だから、
無謀な挑戦と笑われることでも
やらずに諦めるより、
やってみて諦めるほうがいい。

「昔の自分の夢そのものが
人生のすべてだったわけではない」

ということにも気づいた今、

培ってきた経験を活かして
また自分の次なる夢を叶える道を歩む。

夢や目標って
生きていれば変わっていくものです。
また、変わっていっていいものなんだと思います。

夢を持つということ。

わたしがわたしの人生のなかで
したいこと、叶えたいこと。

その夢のために、
何か行動を起こすということ。

ひとりの助産師として、
ママとして、人として、
わたしは夢を持っています。

自分の夢を追いかけて、
自分の夢に向かって努力する。

たとえ、それが
最初に思い描いていた形とは違っていても
それでいいのです。

仕事は助産師ですが、
わたしは文章を書くことが好きです。
自然が好きです。

小さな価値観にとらわれることなく
大きな視野で
物事をとらえられるような場所に身を置いて
心を豊かに磨きながら

助産師という専門知識と経験、
子だくさんの実体験を軸にして、
もっともっと書きたい・・・!

教科書どおりのありきたり理想論からは
離れた内容ばかりかもしれないし、
世間には叩かれることも増えるかもしれないけど

11人産んだ助産師だからこそ確信したこと、
伝えたいことが次から次へと溢れてきて
止められません。

たくさん書いたところで、
それが何につながるのか?と言われると、
結局、自分の夢が何なのかは
ハッキリわからないんですけど(笑)

わたしがめざす道の先には
何があるのか?

自分の心が動く方向に素直にトライしながら
見つけていけたらいいなと思います。

自分の気持ちに素直になっていれば、
ぼんやりとした夢はだんだん
輪郭を帯びてくるかもしれません。

ブログ歴は20年になりますが、
もっと自分の伝えたいことをわかりやすく
書けるようになりたくて。

どうやったら自分の気持ちを
うまく表現できるようになるんだろう?

文章を書くことに対する欲が
高くなってきています。

ブログは自己満足。単なる趣味。
それこそ地域のママが数人でも読んでくれたら
大満足だと思っていました。

なので、こんな向上心が湧いてくるなんてことも
まったくの予想外でしたが

保守的に生きていくのは
どうしても苦手で

最初の自分の夢が、そのままのカタチで
実現しなかったとしても、
興味のあることや好きなことに関わりながら
生きていく方法はたくさんある!
と信じています。

動き続けていないとダメな
わたしみたいな人もいれば、
そうじゃない人もいますよね。

「夢がない生き方はつまらない?」

それはそれで
ぜんぜん構わないと思うのです。

夢がないことにとらわれて、
自分にマイナス評価を下したり
劣等感を持つ必要はありません。

なぜなら、10年前のわたしに
今のわたしの姿は想像できなかったからです。

人生は、
何が起こるかわかりません。

だからこそ
いちばん大事なことは、

ちょっとでも興味があって
自分がやってみたいと思えることが
見つかったときには、
精一杯やってみること。

夢も目標も
変化していってもいいのです。

考え方、感じ方、
それが時の流れとともに変化していくのは
ある意味で当たり前のことですね。

生きているかぎりは変化し続ける。

完璧にできることを目指すわけではなく、
こうした姿勢で過ごしたい、
と思って行動していくだけです。

その道の過程に落ちている小さな発見を
ひとつずつ拾いながら
味わい進むこと自体が楽しい!

人にどう思われるかは関係なく、
自分のためです。

「もう歳やから・・・」
という言葉はわたしのなかにはありません。
人生、天命まっとうするまで体当たりです!

ということで、わたしは
無鉄砲な、ばぶばぶの移転、
沖縄移住にチャレンジします

(1)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2FfO5Zu

(2)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2TOleWc

(3)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2TNHEqP

(4)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2TPjfRM

(5)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2Wg3ujv

(6)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2UaxJec

(7)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2JEuebO

(8)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2UfY1f0

(9)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2UiDXsq

(10)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2UiDXsq

(11)助産院ばぶばぶ 移転します!
http://bit.ly/2FLQxbI

(12)助産院ばぶばぶ 移転します!

http://bit.ly/2V9qpwA

(13)助産院ばぶばぶ 移転します!

http://bit.ly/2I3H7tI

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ