HISAKOブログHISAKOブログ
2020.12.08

12人目産後できなかった『母乳育児成功のための10カ条』

母乳は免疫機能が未熟な赤ちゃんにとって
感染予防の効果があり
消化吸収機能にも腎機能にも負担がありません。

ママにとっても
子宮の回復や体重減少を助け、
月経の再開を遅らせ避妊の効果があります。

1989年、WHOとユニセフは
母乳育児の保護、推進、支援のために
『母乳育児成功のための10カ条』
という共同声明を発表し

世界中のすべての産科施設に対して
10カ条を守ることを呼びかけました。

それを受けて
世界的に母乳育児を推進する風潮が高まり
日本でも母乳育児に対する指導が過熱していきました。

わたしも、助産師になったばかりの頃は
なんとしても10カ条を
ママたちに伝えていかなくては!!
と、必死になっていました。

それこそが、
正しい支援だと信じて疑いませんでした。

『母乳育児成功のための10カ条』の中に

・出産後30分以内に母乳を飲ませられるように援助する

・終日の母子同室

・欲しがるときはいつでも母乳を飲ませる

という3つの項目があります。

厚生労働省からの授乳に関する支援ガイドのなかでも
とくに強調される重要項目になっています。

母乳育児推進の立場からは
理論としては3つとも正しいと思います。

わたしは12人目の出産で
周産期センターに3週間にわたって入院しました。

ハイリスクな妊婦さんたちばかりが
出産する大病院では
赤ちゃんの健康上の問題、
ママの合併症、早産などなど・・・

出産後すぐに母乳が与えられない状況の
親子がたくさんいらっしゃいました。

そして、
いまどき、5人に1人は帝王切開です。

『母乳育児成功のための10カ条』の
最重要3項目

・出産後30分以内に母乳を飲ませられるように援助する

・終日の母子同室

・欲しがるときはいつでも母乳を飲ませる

わたしは帝王切開で2000ml以上出血して
なんとか輸血は免れましたが
極度の貧血になりました。

出産後2日間はフラフラで
どうがんばっても3つともできませんでした。

・・・そうなんですよ

『母乳育児成功のための10カ条』って
経膣分娩であることが前提なんですよ。

さまざまな理由で帝王切開で出産した場合を
まるで考慮してくれていません。

柔軟性のカケラもない、ハイリスク分娩をした
ママたちにはとても冷たい提言だと
改めて思いました。

ちなみに、3項目ができなかった場合の
新生児への影響は以下です。

・NICU入院・呼吸障害の合併症率が増加する

・母子分離され早期接触ができない可能性があり
母子の愛着形成が阻害される可能性

・ミルクを足されることで母乳育児に支障が出る可能性

うーん・・・
なんだろう・・・・
モヤモヤします。

これだけ読んでたら
帝王切開だった時点で、早産だった時点で、
もう負け組やん?

生まれてすぐに母乳があげられなかったから
NICU入院になったり、
呼吸障害が出るっていうのも
違和感がある表現です。

生まれてすぐに母乳があげられなくても
最終的に完全母乳で育ててるママも
たくさんいます。

逆に、
生まれてすぐに母乳をあげることができても
最終的にミルクで育てるママも
たくさんいます。

そもそも、
帝王切開で生まれてきた赤ちゃんは
胎外生活への適応が最優先課題で
母乳育児はその次の段階の贅沢な課題だと
思うんやけどな。

なにか医学的な理由があったから
帝王切開になったわけで、
経膣分娩で生まれた赤ちゃんたちに比べたら
生後、胎外適応に時間がかかって
当たり前やねん。

『母乳育児成功のための10カ条』が
発展途上国でいのちをつなぐことが
簡単ではない厳しい環境の中、
生まれてきた赤ちゃんに
照準を合わせた文言だというのなら、納得です。

粉ミルクや清潔な水が手に入らない
衛生状態の悪い途上国では
清潔でパーフェクトな栄養分を誇る母乳育児は
赤ちゃんの命を守るために
推進されるべきでしょう。

でも、ここは
高度医療を受けることができる
豊かな日本です!

3項目を達成することが困難な
妊婦さん、ママさん、赤ちゃんたちが
たくさん入院している周産期センターの談話室に
『母乳育児成功のための10カ条』のポスターが
堂々と掲示してあることへの違和感・・・

3項目ができなかったハイリスク出産のママたちは
このポスターに書いてある内容を読んで
どんな気持ちになるんだろうな・・・。

彼女たちは、
順調な妊娠生活とはいえず
不安をいっぱい抱えて精一杯がんばってきたんです。

赤ちゃんに対して、
「こんなママでごめんね」って
申し訳ない気持ちで子育てのスタートを切った
ママたちもたくさんいるんです。

そんな彼女たちを
『母乳育児成功のための10カ条』は
さらに追い討ちをかけるように追い込んでないか?

・・・配慮が足り~ん!!( ̄^ ̄)

生後しょっぱなから
母乳育児できるか否かで、
ママとしての勝ち負けをイメージさせるような
『母乳育児成功のための10カ条』のポスター提示。

周産期センターだからこそ
謹んだほうがいいのではないかと
わたし自身がハイリスク妊娠で帝王切開して
強く思ったのでした。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ