HISAKOブログHISAKOブログ
2020.12.01

12人目の出産祝い

『相手に喜ばれる出産祝いを選びたい』

そう思うけど
何を贈っていいのか悩みますよね。

趣味は人それぞれ、好みはみんな違うし、
誰かが贈ったものとカブっても嫌だし、
相手がいらないものを贈るのもどうかと思うし・・・

おむつやお尻拭きなど
実用性重視の消耗品なら
ハズすことなく喜んでもらえるかな?

いっそのこと、相手にズバリ
欲しいモノを聞いちゃうのが手っ取り早いか?

どうせなら、
必要なもの、ほんとに気に入ったものを
使ってほしいから
わたしはよくベビザラスの商品券を贈ります。

あとは、ばぶばぶStoreの自信作
保湿ジェルマシュマロ&洗浄料ポメロも
プレゼントしてます。

現金とか商品券を贈るのって
失礼にあたるのかな?
という気もしますが

細かいことは気にしない! ^ ^

はじめての出産(22年前!)では
たくさんお祝いをいただきました。

70cm・80cmの赤ちゃん服、スタイ、ぬいぐるみ、
ファーストシューズ、抱っこ紐、ベビー食器セット、
おくるみ、絵本などなど・・・

自分の好みと違ったとしても、
服のサイズが季節と合わず残念だったとしても
同じようなモノがカブったとしても

わたしと赤ちゃんのために
贈り主が考え選んでくれた気持ちそのものが
ありがたかったです。

盛大に祝ってもらった第1子をピークに
2人目、3人目・・・と
だんだん出産祝いの数は減っていき
(もらってばかりは恐縮するのでちょうどいい笑)

月日は流れ、
6人目にもなると

段ボールいっぱいのみかん。
白ネギの束。
キャベツ3玉
ぶどう
キムチ

いただくモノの方向性が
なんだかおかしくなってきました!

出産祝いにネギ・・・(笑)
何かがズレている。

7人目のときは
近所のママ友が
ドでかい寸胴鍋いっぱいにおでんを作って
おみこしを担ぐように
わが家に運んでくれた思い出があります。

おでんですケド
出産祝いです(笑)

それ以降も、
届くのは食品ばかり。

いつの間にやら
一般的なお祝いは届かなくなりました。

子だくさん家庭、
赤ちゃん用品は腐るほどあるからいらんよね〜?

って。考えるのでしょうね。
(確かにその通りです笑)

別に

「食べるものを恵んでくだされ〜!」

懇願したわけじゃありません。

でも今回、12人目でもまた
食べ物ばかり届きました。

大量のみかん、たまねぎ、りんご、
ジュース、パン、お肉、チキンナゲット、
うどん・、レトルトカレー、米、缶詰いろいろ・・

お中元やお歳暮ではありませんよ。
出産祝いです(笑)

子だくさん家庭、
食べるものはどれだけあっても
消費するでしょ?

って、考えるのでしょうね・
(確かにその通りです笑)

そして12人目出産後、
なにより嬉しかったのは
全国から届く

「出産おめでとう!」

たくさんのお手紙たちでした!

わたしのことを想ってくれて
わたしのために時間を作って
書き綴ってくださった
気持ちのこもった手紙たち・・・

会ったことがない相手でも
直筆の言葉から人間味が伝わり
温かい気持ちになりました。

本来ならば
いただいたお手紙すべてに
お返事を書きたい!

でも、現実的に
数が多すぎて、できません・・・
本当に申し訳ないです。

でも、届いたお手紙は一通一通、
大切に読ませてもらっています。

手間をかけてもらったこと
大切にしてもらったこと

最高の出産祝いです!

本当に本当に
ありがとうございます!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ