HISAKOブログHISAKOブログ
2019.01.18

3児のママです。ドラム式洗濯乾燥機使ってます!

夫婦2人、子ども3人(小学生、幼稚園児、1歳)の5人家族。
洗濯はもちろん、毎日です。

下着、制服、パジャマ、外着、大量のタオル類…。
今日は天気が…花粉が…などと
悠長なことは言ってられません。
1日でさえサボると、洗濯物は山のようです。

以前は外干ししていましたが、
やはり雨の日、花粉、黄砂、PM2.5などが気になり、
いつしか、マンションの一室を部屋干し用に使っていました。

大きな竿、タオル小物用の洗濯干しを置くと、
その部屋はもう何も置けませんでした。

梅雨時や気温の低い日は、
丸一日干していても、生乾き臭と
まだ完全に乾ききっていないような感じ…。

次の日の洗濯を干す時に、
前の日の大量の洗濯物を1つ1つ乾ききっているか
確認する無駄な時間…

干しきれなかったら、
陽のよく当たるリビングやダイニングの椅子に
洗濯ものをかけていましたが、
見た目が悪いし、部屋もスッキリしない。

そんな時、
ばぶばぶのMARKさんとお話していて、
乾燥機付きの洗濯機のお話を聞かせてもらったんです。

「”洗濯〟という家事の概念が変わるよ。
3時間程で洗濯ものがフワフワに。
しかも、普通なら脱水後の洗濯物を1つ1つ叩いて畳んで、
種類別に分け、それぞれ干す作業、
そして、先ほどの乾いたか確認する時間のロス作業、
それから1つ1つまた取り込む作業があるけど、それがなくなる。

3時間したら全て乾いてるから、洗濯機から取り出し、
そのまま畳んでなおすだけ。

子ども3人のあなたの家庭なら
金銭的になんとかなるのなら、
絶対買い換えた方が、家事効率が格段に上がる!!」

目からウロコでした。
でも、その話を聞いた時は、
魅力的だけど、まだ今の洗濯機使えるし、
新しく洗濯機買い換えるのにお金かかるしな…
という気持ちでした。

でも、その話はずっと私の頭の中にあって…
もう一度ばぶばぶで、
MARKさんに洗濯機の話を聞きに行こう!と。

HISAKOさんにおっぱいマッサージもしてもらっている間も
ずっと洗濯機の話。(助産院なのに笑)

そして、

よし!買おう!

主人とも相談し、
その週末にはもう購入しちゃいました。^ ^

洗濯機が届くまで、主人の方が洗濯機の事を調べてくれて、
届いた日に、すぐいろんな設定もしてくれ、
今ではMARKさん同様、率先して洗濯をしてくれています。

もう一石二鳥どころではありません。

そして、やはりMARKさんに聞いていた通り、
洗濯に割く時間の大幅な時間の削減。

そして、何より
部屋干し用に1部屋を潰していたことからの解放。
気持ちもスッキリ。

ついでに、家族みんなで協力しながら
いらないものを断捨離しました。

部屋干し用の部屋だけでなく、
リビングもスッキリしました。

金曜日の学校幼稚園から持って帰ってくる
体操服、上履き、エプロンなどの大量の洗濯で、
主婦になってから金曜日の夕方はいつしか嫌いな時間帯に
なっていましたが
今は、洗濯の回数が1回増えるだけで何の苦もありません。

天気のことや土日の予定を考えて、
なるべく金曜日のうちに洗濯していましたが、
無理やり洗濯機を回す必要もなくなりました。

あと、上靴も、
砂などは先に水で洗い流しますが、
一緒に洗濯しちゃってます!

ちゃんと乾いてくれることに感動!

少し不安だった電気代も、
以前より1,000~2,000円程高いかな?
という程度です。

毎月それぐらいの電気代で、
毎日の洗濯をこれだれ楽にしてもらったら
安すぎるぐらいだと感じています。

あと、すぐに洗濯乾燥できてしまうので、
服をそんなに持たなくていいんです。

下着やタオルなども洗い替え用を
置いとかなくてよくなりました。

ドラム式洗濯乾燥機、
思いきって買い換えて本当に良かったです!!

子どもが3人もいると、
やらないといけないことは次々と出てきますし、

洗濯に割いていた時間、
常に洗濯を気にしていた私の精神的ストレス、

そこから解放されたことで、
浮いたゆとりを子ども達との時間に
当てることもできるようになりました!

こんな素敵な提案をしていただいた
MARKさんとHISAKOさんに感謝です!

子育て中のママたちへ
ドラム式洗濯乾燥機、
私からも是非、
おすすめしたいと思います!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ