HISAKOブログHISAKOブログ
2016.01.07

ショートカットが似合う女性

子どもの頃、わたしは本格的な
競泳選手をしていました。
登校前に電車に乗って所属のスイミングクラブへ。
朝練してから学校へ。

学校から帰ってきたら、
ガッツリ食べて夕練へ。
練習の前後で体重測定をしますが
猛烈に泳いだあとはだいたい2kg減。
帰宅すればもう、学校の宿題をするパワーなど
とても残っておらず、
宿題はよくお母さんにしてもらってました。←時効です

ほんとはロングヘアが好きだったのですが
競泳をしていると長い髪は
キャップの中に収納するとはいえ、
水の抵抗に合うし、乾きにくいし、
デメリットばかりなんです。
それで、5年生のときに長い自慢の髪を
ばっさりショートにしました。

以後2年間ぐらいは競泳のためだけに
まるで男の子みたいなショートヘアをキープしましたが、
中学生になって女心が芽生え、
競泳から陸上競技に転向したこともあって
ふたたび髪を伸ばし始めました。

中学生以来30年弱、
ずっとロングヘアです。

自分で言うのもナンですが、
けっこう器用なんです。
ヘアアレンジは得意。
娘たちの発表会の華やかアップスタイルも、
ダンス大会のストリート系編み込みヘアも、
たいがいのアレンジはお任せあれ!

自分の髪もササっと、それっぽく(どれっぽく?)
まとめちゃいます。
「いつも綺麗にされてますよね」
って、ばぶばぶでは褒めていただきますが、
ソレ言われると、背中がムズがゆくなります〜。

なぜなら、実は朝に髪に費やす時間、
ものの2分なんです。

お風呂上がり、よくないってわかっていながら
ドライヤーさえせず、自然乾燥です。

しかも、ロングヘアが好きとは言えど、
実際には「キレイに伸ばしている」のではなくて
単に「伸びてるだけ」だったりします。

残念ながら「伸ばしてる」と「伸びてる」とでは
かなりニュアンスが違いますよね。

「伸ばしている」のなら、
ロングを活かしてダウンヘアも素敵だけど
わたしの場合は「伸びてる」だから、
まとめてごまかすしか方法がない!
というのが正直なところです。

だから褒めてもらうと
しどろもどろになります。(笑)

言い訳すると、ヘアサロンに行く暇がありません。
意識的に行けばいいだけの話、という意見もありますが、
自分のことって、つい後回しにしてしまいます。
で、1年に1回もヘアサロンに行ければいいところ。

これって、女を捨ててますよねー。(ー ー;)

ばぶばぶで、
ときどきとても素敵なショートヘアのママに出会うことがあり
惚れ惚れします。

ショートって、綺麗な状態をキープするのは
けっこうたいへんじゃないですか?
こまめにヘアサロンで整えてもらえばアカ抜けたショートで
魅せることができるかもしれないけど、
手抜きすれば一気に「おばさん」になってしまう気がして
かっこいいアクティブショートに憧れつつ
自分はイメチェンできずに、保守的なロングのまま、
今日に至ります。

ショートで「決め!」のママたちこそが
不精なわたしなんかよりずっと、
本当の意味でのオシャレさん。

ショートのママに聞いてみると
若く見られるようになった、とか
ピアスが映えます!とか、
毎日のお手入れがとっても楽!
髪が傷まない、などなど
「ぜひおすすめですよ〜!」と教えてくれます。

「子育てがたいへんで、切っちゃった!」
という人もいるけど、
ほんとにお手入れ、楽なんですか?
ロングだったら束ねちゃえばごまかせるけど
ショートは朝、ハネて、かえってたいへんじゃないですか?

「暑いから切っちゃった!」
という人もいるけど、
ショートのほうが暑い気がします。
ロングならやっぱり束ねちゃえば襟足も涼しい。

んーーー
実際どうなんだろうー。

わたしが
「ショートのママって素敵だなー」と思うように、
ショートは女性受けがいいそうです。
でも男性は、7割近くがロングヘアを好むのだそうです。
長くてサラサラの髪は女性らしさを感じるから、なのかな?
男心はよぅわかりません〜。

新年を迎え、

「新たなスタートを切りたい」
「新しい自分になって、気持ちを入れ替えたい」

わたしが髪を切りたい衝動に駆られているのは
その一歩を踏み出すため、変身願望があるのかもしれません。
髪を切ることで今までの自分が変わり、
メンタル面で大きなリセットがされる気がします。

髪を切ると、
過去も一緒にキレイさっぱり!!
前向きで積極的に進もうとしているきっかけです。
自分の中で「何か」が起こっているのかも・・・?
いや、そんな大げさなことじゃないか〜。(笑)

思いきってイメチェンしたいなぁ・・・
でも、頭の形もきれいじゃないし、
こまめにヘアサロンに通う自信もないし、
ショートにしたら、
ただのおばちゃんになってしまうかなぁ・・・

もともと髪で遊ぶのが好きなのに
アレンジできない状態にすることは
かえってストレスになるかなぁ・・・

とはいえ、髪なんてどうせすぐ伸びるんだし。
そこまで深く悩むこと自体、アホみたいかな?

思いきって、イっちゃう?!

うーーーーーーーーーーーん。

わたし
どうしたらいいですかぁぁ〜〜〜〜〜?!?!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ