HISAKOブログHISAKOブログ
2015.09.17

「AERA with Baby」10月号

「AERA with Baby」は
朝日新聞出版が隔月で発行している子育て雑誌です。

いろんな情報、あっちもこっちも盛りだくさん!
ガチャガチャ賑やか!

という育児雑誌も多いですが、

アエラベビーは比較的、
子育て情報を中心に
日々の役立つ情報やママのための企画特集記事など、
1つのテーマを深く突っ込んで掲載していて
専門的なんだけど万人にわかりやすい内容の多い
落ち着いた雑誌だと思います。

9月15日発売の10月号の特集に、
微力ながらわたしも
登場させていただいてます。
よかったら読んでみてくださいね。

雑誌に出といて
こういうこと言うのもナンなんですが(笑)

今のママたち。
育児サイト、個人ブログ、
まとめサイトなどいろいろある中から
どう判断してサイトを見ればいいのか
わからないという人が多いです。

サイトごとに「育児の方法」が違っていて
かえって混乱したり
育児サイトと、友達、親などから聞く話、
どれもこれも全部言うこと違うので
何を信用すればいいのかわからない〜〜

と、
ばぶばぶでもよくご相談を受けます。

気が付けば、ずっとサイトばかり見ていて
肝心の子どもに目がいかない!

育児サイトに振り回されていることにも気付かない。

楽しく賢く子育てするために
情報収集をしようとしているのに、
それってなんだか本末転倒ですよね。

子育てをする上で
「正しい情報」はとても大切だと思います。

ただ、出回る情報が多すぎると
何が自分にとって有益なのかがわからなくなります。
自分の欲しい情報と一緒に、
欲しくない情報まで入ってくるので、
取捨選択するのにやたらと時間を費やす結果になり
結局さまざまな視点、立場からの情報にいちいち影響されて
自分の意志がどこにあるのかさえも
わからなくなってしまいます。

そのような情報に振り回された結果、
活字ばかりに目が向いてしまい
なんでもかんでも鵜呑みにしてしまったり
ママとしての直感が鈍り
いちばん大切なわが子を観察する能力を
失ってしまうように感じます。

なので、ばぶばぶでは、
「参考にするサイトを決めてしまってはどうか?」
と提案しています。

人の価値観はひとつではありません。
さまざな育児観や人生観がありますね。

育児に関しては
完璧な解決方法や実践方法はないに等しいと思うので
読んでて心にストンと落ちる内容が多く書かれている、
自分と価値観が似ていると感じられるサイトの中から、
参考になる答えがあればいいな〜ぐらいの軽い気持ちで
自分の気持ちや育児観に合った、心地よい情報が見つかれば
OK!としましょう。

わたしも第1子のときは
育児雑誌、よく読んでいましたが、
2人目からはまったく読まなくなりました。

育児雑誌って基本的に広告ばっかり!
「わたしの子を見て〜〜」っていう
お花畑〜〜♪♪な、記事も多いです。
そもそも情報として偏っている内容も
本当に多くて、
最近は助産師目線で
マタニティー・育児雑誌をチェックすることも
ありますが、正直、

うーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・

って、
思います。

実際、3人目や4人目のママは
育児雑誌などまったく見ないという人が
ほとんどのようです。

ママたちにお願いです!

自分の直感を信じてみましょう!

子育てに正解も不正解もないです!
自分自身が笑顔でいられるのなら、
子どもがスクスク育っているのなら、
周りと比べてどうこう、
誰かがこう言ったから、

そんなものに振り回されないでくださいね。

あなたのチカラ。
すごいんだから!

自分を信じてね♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ