HISAKOブログHISAKOブログ
2016.11.15

農業おばちゃん、ふっかーつ!!

出産したのは遠い昔のような気がしていますが、
実はまだ、ようやく産後1ヶ月。

動きたくてウズウズ。
がまん、がまん。
・・・もう、いいかな?

ということで、先週末とうとう
畑に入りました!

妊娠中は春のつわりから始まって、
夏のカンカン照りの農作業は
体力的にとても無理でした。

草抜きや収穫、畝作り、
大好きな畑仕事、
やりたい気持ちは先走るものの
大きなおなかが苦しくて
しゃがむことさえできず、
実質、わたしはなんにもできなくなり、
パートナーがひとりで
汗だくになって作物を育ててくれました。

戦力外のわたしはもっぱら料理担当。
料理は好きやし、
新鮮な自然農法の野菜が自給自足で手に入ると
素材をいかした料理方法が次々に
頭の中に浮び、テンションが上がります。

それはそれで、
役割分担できていたし、
いいんだけど・・・

でもな〜!
やっぱりわたしは

畑仕事が好きやねんー!
土が好きやねんー!
虫は嫌いやけど〜!(致命的やん)

気合いで畑に入ったところで
ニンプなわたしは足手まといになるだけ。
体育会系の人間は
思うように動かない身体に
ストレスたまって「ウオォォォォ〜〜〜〜〜!!!」
でした。

産んだら畑だ!
没頭するぞ!

そして、産後1ヶ月までは
がまん、がまん、がまん!

よう我慢したぞ、わたし!

現在、畑には

玉ねぎ、水菜、白菜、キャベツ、じゃがいも、
大根、サニーレタス、里いも、ブロッコリー、
カリフラワー、白ネギ、パセリが育っています。

さらに11月は、豆類を植えます。
そのための新しい畝を1本増やし
うすいえんどう、スナップえんどう
のタネを蒔き、

玉ねぎの苗を植えた土の上に
油カスと米ぬか、腐葉土を乗せ、
大根、秋ナス、サニーレタスを収穫し、

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
楽しいー。

大自然さま、ありがとうー。

妊娠中はあんなに苦痛だった姿勢が、
楽々とれる幸せ。
しゃがんでも、ヒョイと身軽に立ち上がれる素晴らしさ。

そうそう、これよ、これ!
わたしがずっと求めていたのは
この感じ!

畑に入っていると2時間3時間なんて
あっという間です。
ランナーズハイならず、ファーマーズハイに
なってきたところで

オギャ〜!
オギャ〜!

ごめん、今
ママの手、土まみれやから。
ちょっと待って!
すぐ行くから。

『ちょっと』が長い。
『すぐ』ってどんだけ?!

3児の母なら「わかるわかる!」って
言ってくれるかもしれませんが、
『ちょっと待って』『すぐ行くから』ほど
曖昧で、抽象的、不確かなものはないですね。

『すぐ』って
間髪入れず?
それとも、
そのうち、なるべく早めに?

just now?
soon?

オギャ〜〜〜〜!
オンギャ〜〜〜〜〜〜ッッッッ!!!
オンドリャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ!
(と、スゴまれた気がした)

産んだら畑、集中すんねんっ!
って夢を描いていたけれど・・・

・・・ですよね〜。(^^;;
産んだら当然、
そこに赤ちゃんがいるわけで。
まぁ、そんなこと
知ってましたけどね。

作業開始した途端

「はよ抱けやー!
乳出せやー!
うんち出とんねん、はよしてやー!」

と、お呼びがかかる。
わかってましたけどね。

理想の農家のおばちゃんになれるには
もうしばらく時間がかかりそうです。

首がすわっておんぶできるようになったら
一緒に畑に出ようなー。

それまでは
無理せず、ぼちぼち。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ