HISAKOブログHISAKOブログ
2017.04.05

『ばぶばぶcafé』がオープンしました〜!

助産院ばぶばぶは、
ママたちの憩いの空間です。

おっぱいケア、育児相談、からだケア、
HISAKOセミナー、外部講師をお招きして各種セミナー、
ママヨガ、親子ヨガ、ベビーマッサージ、ベビーフォト
などなど・・・

それ以外にも、
子ども服のリサイクルを見に来られるママや
買い物帰りに「トイレ貸して」と
ふらっと立ち寄られるママ、
「暇やから〜♪」と
お弁当を持って遊びに来られるママもいます。

いつもはママから離れない子どもたちも
ばぶばぶに来ると
不思議なことに、多くがゴキゲンさん(^ ^)

ママから離れて遊んでくれて、
よちよち歩き回っても
ときにギャン泣きしても
とがめられることもなく、
みんなが暖かい目で見守ってくれます。

ママは待合スペースでゆったりと
さまざまなママたちと世間話で盛り上がったり
育児談義をしたり、
先輩ママから思いもよらぬアドバイスをもらえたり、
日々のストレス、悩み、
話をして、聞いてもらってスッキリ!
リフレッシュでき、
子育てに自信が湧いてくる!とおっしゃいます。

初めてばぶばぶに来るママは
不安でいっぱいだと思いますが、
ばぶばぶ熟知のママたちが
そんな空気を瞬時に察知して
優しく声をかけてくれます。

『ばぶばぶ』という名のコミュニティーは、
いつも暖かい空気に包まれていて
“孤独”という文字は存在しません。

こないだも、
生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママが
だっこ紐の使い方がよくわからないと
おっしゃいました。

ちょうど
待合スペースには4組の親子がおられました。

わたしが診察スペースからヒョコっと顔を出して
「このメーカーのだっこ紐、使ってる人いるー?」
声をかけてみたところ

「ハ〜イ!」
「使い方わかるよ!」
「コツも教えてあげるよ!」

全員から笑顔のお返事。

そして、待合スペースでは
『ばぶばぶだっこ紐講座』が始まり、
おそらくは取扱説明書にも書いてない
だっこ紐の便利な使い方が
新生児のママに伝授されていきました。

その光景を眺めていて
なんだかわたしまで幸せ気分になりました。

今でもじゅうぶん、
ばぶばぶはママの憩いの場だけど
もっとほっこりしてもらうには、
何ができるかな・・・?

カフェがあったら素敵だなぁ。
基本的に妊娠中や授乳中のママがターゲットだから
ノンカフェインのほうがいいかなぁ?

付き添いで来院されるパパや、ばあばにも
一息入れてほしいなぁ。

いろいろ考え、構想を練り、
4ヶ月間の準備期間を経て

とうとう

『ばぶばぶcafé』がオープンしました〜!

カフェメニューは全部で6種類。
いろいろなバラエティーのメニューが楽しめて
助産院だけど、カフェ!

・フルーティーな香りと
さわやかな味わい「アメリカーノ」
・良質なカカオ贅沢な味わい「チョコチーノ」
・やさしい甘み「 ラテマキアート」
・100%宇治抹茶を使用「抹茶ラテ」
・紅茶の味わい「ティーラテ」
・上品な香りと旨み「宇治抹茶」

某メーカーの
手軽にカフェメニューが楽しめる
バリスタマシーンを導入しました。

カプセル式の本格カフェシステムで
ママたちにはメニューの中から自由に選んでいただき
セルフで作っていただきます。

作り方のマニュアルを作成し、
来院されたママたちに実際にセルフで
ドリンクを作ってみてもらって
誰でもわかりやすく簡単に作れるように
改善を繰り返しました。

毎日の診察の隙間に
カフェスペースの黒板にチョークアートも
ほどこしました。

もう、こういうことやらせると
わたしの右脳がイキイキし始めます!
とことんこだわり、描き進めていき
やっと満足いくものができました。

さらには、授乳中や妊娠中でも
「コーヒー我慢しなくていいんだよ」
という、助産師視点からのコラムも添えました。

気兼ねなく子どもを遊ばせながら
ママはゆっくりカフェタイム。

さらに、
せっかくカフェがオープンするんだし、
もっとママたちにリラックスしてもらうために
音楽も流そうよ!

ということで、
BGMも開始しました!

もう居心地よすぎて
みんな帰らなくなるかもですが(笑)

いいんです〜
何時間でも遊んでいってください。

おっぱいケアなし、
café目的で来院されることも歓迎です!

ゆっくり癒されて、元気を充電!
明日からも子育て
はりきっていきましょ〜〜〜っっっっ!( ^ ^ )/□

サービスです。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ