HISAKOブログHISAKOブログ
2019.10.05

『おおらかテキトー!ゆるっと離乳食』10/29(火)ばぶばぶ2階セミナー 新テーマです!

おおらかテキトー!ゆるっと離乳食』

「勉強のため」と
購入しがちな市販の離乳食の本。

わたしも第一子のときは
本の通りに進めようと必死でした。

でも実際に開始してみると

「こんなたいへんなこと毎日続けるの?」
「書いてある通りに進まない・・・」

育児書の中の子育てと、実際の子育てとのギャップに
打ちのめされまくりました。

令和のママたちは
SNSにキラキラ輝く数々の美味しそうな離乳食に
どんな気持ちになるのでしょうか。

「すごい・・・私にはムリかも・・・」

って、思いませんか?

そして、自分の能力の低さを
見せつけられた気がして焦ったり
落ち込んだりしてしまいます。

実は、細かく離乳食の進め方が
マニュアル化されているのは日本ぐらいです。

楽に子育てするためには
育児書に書かれていることを信じすぎない
というのが一番のコツ!

参考にはなるけど、役には立たない。
理想と現実は違いすぎます。

必死になりすぎて
ママの心にゆとりがなくなるのであれば
ちょっと立ち止まって深呼吸しましょうね。

お友達と比べて優劣をつけるのも
ナンセンスですよ。

あまり食べなくても元気に笑い、
元気に泣き、排泄がちゃんとあって、
ママから見て「成長したなぁ〜」という実感があるなら
それ以上に何を求めましょうか?

離乳食の本やサイトによく書いてあるのが

「離乳食のあとに欲しがるだけ授乳を」

なんでやねーん!( ̄^ ̄)

もう〜ツッコミどころ満載で
笑えてきます!

マニュアルに書いてあることって、
理論だけでキレイにまとめられてて
まるで赤ちゃんの気持ちを
考慮していないものばかりですよね。

食べるのには理由があり、
食べないのにも理由があります。
本当にいろんな子がいます。

おなかがすいているときに
椅子にじっと座って待つことなんか
できるはずありません。

現実は、先におっぱいあげて
落ち着かせてから
離乳食のほうがうまくいくことが多いです。

やってみて、うまくいかない、
もしくはママのイライラの元にしか
ならない、という離乳食は

あなたとあなたの赤ちゃんに
合わないということだから
しがみつかずにさっさとやめちゃえばいいんです。

どのみち、
ママの思うようにはいかないことがほとんどだから
あんまり気合いを入れすぎると負けですよ。
手作りにこだわる必要もありません。

とはいえ、実は離乳食作りって
めっちゃ簡単なんだけどなー。

料理が苦手で・・・っていうママは多いけど、
大人の料理を作るほうがよっぽど難しいです。

開始時期、食べさせるもの、
食べさせ方、アレルギー等
赤ちゃんの身体にダイレクトに影響する
食べ物のことなので
ピリピリしてしまうかもしれませんが

離乳食作りの行程はめっちゃ単純!

「だしで煮る」
「つぶす」

この2パターンさえできれば
もう何もすることはない

以上です!

「離乳食の開始は10倍粥?」

実は厚生労働省の「離乳食支援ガイド」にも
もWHOの「補完食ガイド」にも
『10倍粥』という単語は一切出てきません。

スプーンひとさじから開始して
そこからどう進めるのか
本には細かく分類されて
量も回数も目安が書いてありますが
ほんま、細かすぎるねん!

モグモグ期とかカミカミ期とかゴックン期とか
1回食とか2回食とか、中期食とか後期食とか
手づかみ食べとか・・・
頭がこんがらがってきます。

育児書をもとに炭水化物○グラム、
タンパク質○グラムと
毎回計量しているママもいますが、

目安はあくまでも目安です。
そこまでしなくてよろしい!

そこに費やす時間を
赤ちゃんと遊ぶ時間に回してください!

むせるならなめらかさを調節する。
丸飲みするなら
一度に口に入れる量を少なくしてみる。

丸飲みしても、
下痢したり具合が悪くならなければ
大丈夫だってことだしね。

1回に食べる量が少ないなら、
3回、4回と
回数増やして食べさせたっていいのです。

同じメニューが続いたってかまいません。
もっとおおらかになりましょう!

ばぶばぶ離乳食セミナーでは、
教科書に書いてある
細かい内容はほぼすっ飛ばしていきますよ〜!
理想論からもガンガン外れますよ〜!

インスタ映えしない離乳食(笑)を
パパッと手早くストレスなく
作れるコツを伝授、

絶対抑えておいたほうがええよ、っていう
離乳食の最低限のかなめだけ、
頭に入れてもらったらOKです。

いや、難しないねんて、離乳食なんか。
離乳食サイトや育児本なんか
手放してしまいましょう!
見るだけ混乱するだけやからね〜。

臨機応変な赤ちゃんゴハンをお伝えする、
お気楽セミナーで

「ゆるっとテキトー」ができる
ママ力を養いましょう!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ