HISAKOブログHISAKOブログ
2014.05.14

だってコワイんだもん

3月末に10人目の赤ちゃんが生まれ
おっぱいあげながら仕事を続ける日々です。

授乳歴は15年。
わたしの身体は母乳を生産し続けているんです。

ええと
わたしって乳牛ですかいな?

ときどき、自分がいったい何の動物だったか
わからなくなってきます(笑)

いっそのこと牛みたいに
母乳売ろうかな?
産地直送成分無調整!!

おかげさまで年ごとに仕事が忙しくなってきて
講演会やセミナーにお呼びがかかることもしばしば。

そしてもうすぐ
リニューアルオープン予定の助産院『新ばぶ』打ち合わせやら
工事のお手伝いやらなにかとバタバタ動いていて

出産したのはいつだったっけ?

と、これまたわからなくなってきます。

そんなこんなで
なかなか落ち着いて授乳する時間がとれず、

先日
案の定、乳腺炎になってしまいました〜。

悪寒・・・
なんだこの寒さ。

関節痛・・・
あーこのカンジ、ヤバイよね。

おっぱい痛い・・・
やっぱりかぁぁ〜〜。

全身が熱っぽくだるい・・・
はい、典型的な乳腺炎です。

乳腺炎やぁぁ〜〜〜〜〜〜。
しんどいよぉぉ〜〜〜〜〜。
どうしたらいいんやぁぁぁ〜〜〜〜〜。

助産師の言葉とは思えません。
所詮、自分のことになったら
こんなモンです。(笑)

だからいつも言ってるやん!
授乳サボらない!
「あとで〜」とか言ってるから乳腺炎になるんやろ。
いつも仕事中、ママたちに言ってるやろー
そこの助産師さん!
しっかりしてくださいよ!

子どもたちが寄ってたかって攻撃してきます。

わかってるさ。
まぁいけるかな〜と思ってた自分が
甘いことぐらい、わかってるさ。

よくママたちに

乳腺炎になったら
自分でマッサージできるんですか?

って聞かれるんですが

実はできないんです。
自分のおっぱいだと、角度の問題があったり、
有効な箇所に有効な力加減でケアすることができません。

ウダウダしてないで
はよ助産院行ってきーや!

子どもたちは実に適切な指示をしてくれます。

助産院行きたくない〜
助産師さんって怖いから
行かない〜〜!
絶対イヤー!

子どものような母。

だってね、同業者なんですもの。
厳しく怒られるのわかってます。

授乳リズムを乱したこと
甘いもの食べてること
パンがやめられないこと
産後早々仕事しすぎなこと

原因はわかってるさ。
改善すべき点もわかってるさ。

怒られるから行かない〜〜!

子どもたちにため息をつかれ、
不器用ながらに自分でマッサージをして、
いつもママたちにお話している方法を駆使して
なんとか自力で治しました!!

もうこんなしんどいの嫌だから、

なるべく授乳の時間は取ろう。
なるべくパンよりごはんを食べよう。
なるべく間食はやめよう。
なるべくゆっくり仕事しよう。

そう思うんですけど

今日も、一口だけと
チョコレートに手を出し

ママ!
もう知らんで!!

厳しく怒られた
出来の悪い母でした。

あ〜もう。

助産師さんも子どもたちも
みんなコワイったらありゃしない。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ