HISAKOブログHISAKOブログ
2017.09.28

長期授乳への風当たり

長期授乳に対する世間の風当たりは
いまだ厳しいものがあります。

1歳になるまでは
「母乳が赤ちゃんには最高なんだよ!」
としつこいぐらいに言うくせに、

1歳すぎたら急に
「母乳なんか栄養のカケラもないんだよ!」

って、おい!!
ゆーとること、180度変わっとるやないかーい!

昨日、わたしのところに
以下のようなメールが届きました。

↓↓↓

家族で風邪をひき、1歳1ヶ月長男、高熱。
わたしもヨレヨレ。

旦那氏に子どもを託して、
自分の診察のため近所の内科に行ったのですが…

授乳中でも薬出しますと
電話で確認取ってから行ったにもかかわらず、

・もう一歳なのにまだ飲ましてるの(鼻で笑う)

・そもそも風邪のウイルスが入った
汚染された母乳を子どもに飲ませるなんて
どうかしている

・初乳のみ大事であって、
それ以降はミルクで育つから飲ませる必要がない

・薬が欲しいならその間、
治った後しばらくも母乳は飲ませるな。
それなら出してやる

と言われました!!

もちろん、

「ならば結構です!」

ドア、バーン!
で出て来たわけですが…

話には聞いてたけど、
なんでこんなに授乳に対して風当たりが強いのか…

毎日毎日、自分の命を分け与えてるのに…

そもそも人間哺乳類やん⁈

毎日毎日子育てして、
たまに疲れから風邪引いたらこれかよ、と。

風当たりが強すぎて、
体も弱ってるし、
心も弱ってたところに、
またぐっさりです。

ふざけんなこのザビエルハゲ!
(ザビエル型のハゲ親父だったんす)

なかなかわかってもらえる人もいないし、
これはもう、ひさこ大明神に送るしかっっ!
と帰りの道端でぽちぽち打ってます。

ほんま、お前だっておかんの乳飲んだんやろが!
と言いたい。

あー、怒りと悲しさで涙でますわー

帰って、子どもに乳やりますわー!

「わたしは本人がやめるまで飲ませます」
と言い切れたとこは、自分を褒めときます。

スルースキル磨かんとー
でも腹立つー!!


ザビエルハゲは残念ながら
母乳の知識がまったくない
お医者さんだったのですね。

医学部では『母乳栄養』という科目がないので、
おっぱいのことをよく知らないのはしかたがないです。
さらに、ザビエルハゲは男性だから
おっぱいをあげるママの気持ちを
理解することも難しいでしょう・・・。

というわけで、ハゲが悪いわけではないから
大きな器で許してあげてくださいね。

きっと好き好んでハゲたわけじゃ
ないんだよ。

なんか論点がズレた気も
しないでもないですが、

風邪のウイルスは母乳の成分には混入しません。
よって、風邪っぴきのママのおっぱいを
子どもが飲んだところで、
感染することはありえません。

うつるどころか、
ママの罹っている風邪ウイルスに対する抗体を
母乳を介して子どもに与えることができるので
天然の予防接種状態になり、
強靭なカラダを作る材料となります。

よって、ママが風邪を引いたときこそ
積極的に授乳しなくちゃいけないのです!

ただし、ママの咳や鼻水などからの
飛沫感染は普通にしてしまいますので
マスクなどで守りましょうね。

いわゆる風邪薬、解熱鎮痛剤など
内科で一般的に処方されるお薬たちは
授乳中でも問題なく内服できるものばかりです。
インフルエンザのときに内服する薬でさえ
授乳可です。

抗生剤も大丈夫ですが、
風邪はウイルス感染症なので、
基本的に抗生剤は無効です。
(抗生剤は細菌性感染症に効果あり)

薬を飲んでいる間は一時断乳?
そんなことしたらどうなるか!!
たとえ短期間であったとしても
母乳の質が劇的に低下したり、
乳腺炎などのリスクが上がったり
そもそも子どもも泣き叫ぶし・・・で、
デメリットしかないです。

「わたしは本人がやめるまで飲ませます!」

と言えたママは見事でした。
ザビエルハゲに堂々たる態度で立ち向かえたことは
立派だったと思います。

ただ、

ゆとりある笑顔で言えたかな?
無意識にファイティングポーズで
トゲのある声色になっていなかったかな?
背中に赤く燃えたぎる炎を
背負っていなかったかな?

立場の違う人と
わざわざ同じ土俵に立って価値判断を言い争うほど
非生産的なことはないと思います。
そのエネルギーがあるのなら
おっぱいタイムに回した方がずっと効率的ですね!

品定めできないことは
はかない抵抗をするよりも華麗にthrough!
一歩も二歩も譲るスキルを磨きましょ♪

「1歳なのにまだ飲ませてるの?うそでしょ?」

は、

「○歳なのにそんなにハゲてるの?マジで?」

と言われるのと一緒だと思います。

若ハゲもあれば
加齢とともにおでこが上がっていく
年齢相当の薄毛もあるわけで。

「○歳の髪量はこうあるべし」=「1歳も授乳はこうあるべし」

ギャランドゥー風も、ザビエル風も、僧侶風も
いろんなハゲがいるように。

1歳で卒乳しても、
3歳で断乳しても
いろんな成長パターンの子どもがいて
いいやんね。

人生そんな一筋縄でいきますかいな〜!

授乳継続期間もハゲるペースも
それぞれでええねん。

そう思いませんか?

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ