HISAKOブログHISAKOブログ
2018.01.04

食べたら授乳!

ばぶばぶは今日が仕事はじめです。

毎年、年末と年始は
おっぱいトラブルだらけで大忙しですが
今年も例外にあらずでした。

年末、

お正月は美味しいものいろいろ、
お餅も食べてもいいよ。
食べ物と乳腺炎の因果関係は
WHOでは立証されていないから。

ただし!!

食べたらその分、母乳が作られるから
授乳をサボったら痛い目に合うよ〜!

『食べたら授乳!』

はい、みんなで
Repeat after me!

『食べたら授乳!』

呪文のように毎日唱えたのですが・・・。

もーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
Repeat after me!
って、ゆーたやんっ!!

食べました!
そして赤ちゃん欲しがらないから
あんまり授乳しませんでした〜

の、結果のおっぱいトラブル
年始の初日から、続出です・・・。

こんなママもいました。

お正月、子どもとパパだけ実家に行ってもらって
ママは一人で悠々自適、スーパー銭湯へ。

ただいま絶賛授乳中。
赤ちゃんと丸一日離れ離れになるので
銭湯に搾乳器を持って行って途中で何度が搾ろう
と思っていたのに、しっかり忘れたそうです。

ま、いっかーーー(よくないわっ!)

で、岩盤浴でゆったり雑誌を読み、
お風呂でリラックスした後
ちょっとおっぱい張ってきたなぁと思いつつ
なんと銭湯内のお食事処で
ひとり焼肉を堪能したそうです。

赤ちゃんと何時間も離れる。
お風呂で血行良くなる。
授乳しない。
搾乳もしない。
焼肉食べる。

そりゃアウトでしょ〜。

左のおっぱいの下部、
真っ赤に腫れて、昨日39度の熱が出たと
来院されました。

搾ると黄色い膿が出てきました。
典型的な乳腺炎です。

おっぱいのことだけ考えれば
今回の、このママのしたことは
「問題外ですっ!」って助産師としては叱責しなければ
いけないのかもしれませんが、

代償大きかったけど、
銭湯最高だったそうです。
焼肉もめちゃくちゃ幸せだったそうです。

そうだね、毎日頑張っているもん。
ちょっと方法には問題があったかもしれないけど。

そんなママの顔を見ていたら、叱れませんでした。
リフレッシュできたのなら、よかったよ。

でも、念のため
もう一度

Repeat after me!

『食べたら授乳!』

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ