HISAKOブログHISAKOブログ
2016.12.19

卒乳は突然に

月に1回、
おっぱいメンテで通院中の柏木さん。
付き合いはもうかなり長く
かれこれ3年になります。

保健センターから
「いつまでも授乳してるから食べないんですよ」
とか

「早く断乳しないと」
とか

いろんなことを言われ続けてきましたが
彼女は外野の雑音をもろともせず
堂々たる振る舞いで
長期授乳を続けてきました。

今月も恒例のおっぱいケア。
診察室に入ってくるなり
彼女はわたしに
無言で手紙を渡しました。

なになに?
ラブレター?

いつもなにかしら、ブログネタを
提供してくれる生粋の大阪人、
笑わせてナンボの柏木さんなので
無言の手紙にちょっとワクワク・・・
今日はどんなしょーもない小ネタを仕込んできたのか?

と、思ったら

あれ?
涙ぐんでる?( ? _ ? )

授乳生活も3年を超え、
子どもが飲む回数も減って
それに伴い、母乳分泌量も減りつつあり、
そろそろ卒乳が近いかな・・・と
予想はしていましたが、

『その日』は

突然やってきたのだそうです。

♪ 何から伝えればいいのか
わからないまま時は流れて

あの日あのときあの場所で
息子に絞り出した母乳を見せなかったら

僕らはいつまでも
卒乳できない・・・まま ♪

だったのでしょうか。

3年2ヶ月と24日。
卒乳は突然訪れました。
そうです。
私の授乳生活に幕が下ろされてしまいました。

それは同時に
ばぶばぶからの卒業でもあります。

喜ぶべきはずの卒乳が
「げ・・・マジか・・・
ばぶばぶ行かれへんなるやん・・・ヤバイ・・・」

これが正直な感想でした。

なぜあの日・・・
私はお風呂で絞り出した母乳を
「飲むか?飲むか?」と
しつこく迫ってしまったのでしょうか。

それを見た息子は、ドン引き・・・
「牛乳いらん!」
「もう赤ちゃんぢゃないから
おっぱいでネンネしない!」と・・・。

3年2ヶ月と23日の夜は
布団に入るなり「おっぱい、おっぱい♪( ´▽`)」
だったくせに・・・。

自分の行動を悔やみました。

そしてその日のHISAKOブログがなんと!
『いつか終わりは来るねん!
感動の断乳・卒乳』
セミナー案内!

これは予知されていたんでしょうか・
まさに、終わりが来てもーた日ですよ!

3年2ヶ月と24日、
来る日も来る日も共に過ごしてきたおっぱいが
まさかの「おいしない!」
感動もクソもないです(笑)

屈辱の卒乳・・・
セミナータイトル変更して!
と思いました。

まぁこれが私らしいといえば
私らしいんでしょうね。

今後はどのようにHISAKOと絡むか・・・
ばぶばぶを卒業しても
ネタは提供していきますので!
ネタのゴリ押しするんで、
覚悟しとってください!

そして息子よ!
3年2ヶ月と24日間をありがとう!

==追記==

胎内記憶についてなんとなく聞いていたところ
「ママのおなかにおるときどんなんやったん?」
「くさかったー」
マジか・・・息子よ・・・マジなのか・・・。
母乳は「おいしない!」と言われ、
おなかの中は「くさい」と言われ、
感動の「か」の字もありません!!


どんなにつらいことも
自虐ネタとして
いつも笑顔で明るく、
おもしろおかしくオチまでつけて
話してくれる彼女。

ポジティブなのかネガティブなのか
よくわからないようで
実はとってもデリケートなのを
わたしは知ってます。

手紙の内容も、感動するやら失笑するやら
最後までネタにしてくれたけど。

その涙、
とてもとても美しかった!
もらい泣きしそうになりました。

おいしないおっぱいは
もう卒業なんやね。
だっておいしないんやもん。
しょうがないよなー。

卒乳おめでとう
柏木さん!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ