HISAKOブログHISAKOブログ
2017.02.06

ばぶばぶフルコース☆レポート

先週金曜日はHISAKOセミナーでした。
最近、大阪府外から参加いただく方々が増えてきて、

「どこから来たん?
え?東京〜?!」

毎回、驚かされます。

また、参加されるのは育児中のママだけではなく、
医師、助産師、看護師、保健師、
教育関係者などなど

育児支援のプロや母子保健、小児保健の専門家も
増えてきています。
(緊張するやんっ!)

わたしのセミナーは

・理想と現実は違うから
教科書どおりの話じゃありません。

・キレイにまとめ、一般受けする
有識者のセミナーとはかけ離れています。

価値観は人それぞれなので、
なかには
「こんなのセミナーとは言えない!」
「がっかりした!」
と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

それでも、
さまざまな立場のみなさまのお役に、
少しでも貢献できているのだとしたら
こんなに嬉しいことはありません。

今回のセミナーでは、

愛知県から中学校の校長先生が。
京都府から養護教諭が。
滋賀県から性教育の専門家が。
広島県から保健師が。

神奈川県、北海道から
来てくださったママもおられて
感激しました。

セミナー、興味はあるけど
大阪は遠くてなかなか腰が上がらない。
そんなママたちは多いでしょう。

だから、

広島県からはるばる新幹線に乗って
来てくださったママを
「ばぶばぶレポーター」に任命させていただきました!

(1)セミナー参加→→(2)おっぱいケア→→
(3)待合室でのリラックスタイム→→(4)Kuuの『カラダケア』

“ばぶばぶフルコース”を体験され、
せっかく大阪に来たというのに、

あべのハルカスにも行かず、
大阪名物たこやきを食べることもなく、
ミナミの繁華街を歩くでもなく、

行ったところは、ばぶばぶOnly という・・・(^^;;
そして子どもの保育園のお迎えに間に合うように
夕方、ダッシュで帰っていかれた彼女の
感想をお送りしたいと思います!

========================================

私と助産院ばぶばぶの出会いは、
第2子出産時の病院に置いてあった雑誌で
HISAKOさんのコラム連載を見たことがきっかけでした。

「子どもが10人おる助産師さん?!
なんか気になる〜」

それでブログを覗いてみたのです。

このブログが、これまたすごくて衝撃でした。
専門用語をわかりやすく、
ちゃんと根拠をもとに説明されていて、
企業で保健師として働いている私としては、
直感的に何かがビビッときたのです(笑)。

以来、HISAKOさんにいつかは会うぞ!と
心に決めていました。

そんな思いを抱きつつ、
ブログをチェックしていると、
セミナーの告知があるではないですか!

『子どもに話してあげたい「性」のお話』

というテーマが魅力的。

広島から遠いし仕事もあるし…と
30秒ほど(短っ!)悩みましたが、
聴いてみたい欲が勝って即決→予約。
セミナーだけはもったいないから、
ついでにおっぱいケアの予約に至ったのでした。

そして、ついにセミナー当日。
朝早くに広島を出発。
念願叶って、
ついに憧れのばぶばぶへ足を踏み入れました!

古民家改装してるだけあって、趣がある〜!
入り口からばぶばぶの扉を開けるまで
テンションさらにアップでした。

セミナー会場のばぶばぶ2階は
ママや遠方から来られている学校の先生など
大勢が集まっていて開始前から熱気ムンムン。

セミナーの中身は?
といいますと、

しょっぱなから、
「夫婦漫才聞きに来たんだっけか?」
いきなり先制パンチ!

こんなにおもしろいセミナー
やっていいんでしょうか〜〜〜〜っっ!!

セミナーとか講演会によくある、
“退屈”
“眠くなってきた”
って言葉は
まったく当てはまらず、
どんどん惹き込まれていく自分がいました。

一気にHISAKOワールドへ(笑)。
ここからは「すごい」の連続でした。

子どもの年齢によって
どこまで性の話を掘り下げればいいのか、
すごく勉強になりました。
(詳しく書くとネタバレになるのでやめときます。)

一番心に残ったのは、
「子どもに真実を伝えること。でもロマンチックに☆」
ということでした。

子どもに真実を伝えることって、
性の話だけじゃなくて、
子どもと向き合う基本かもしれませんね。
本当にあっという間の充実した2時間!
親として、保健師として
ひとつ成長できたセミナーでした。

続いて、おっぱいケア。
実は、産後入院中のおっぱいケアがトラウマで、
以来1年4ヶ月ぶりのおっぱいケアだったので
ドキドキして待ってました。

そんなドキドキな気持ちは一気に吹っ飛び、
HISAKOさんのおっぱいケアは、本当に気持ちいい〜。
ゴットハンドってこういう手をいうんじゃ!
トラブルも起こしそうにない状態で、
このままおっぱい星人といけるとこまで付き合って!という
太鼓判をいただきホッとしました。
ついでどころか、
近くだったらすぐにでも来たいくらい
最高のおっぱいケアでした!

最後はKuuさんのからだケア。
藍色のカーテンで仕切ると
待合スペースに個室が現れ、
落ち着いた空間でケアがスタート。

Kuuさんの手がすごいんです。
優しさが溢れているというか、
触れてもらっているだけでじんわり体が温まってくるんです。

HISAKOさんのブログに
「陰のエネルギーが強い」と書いてあったけど、
ネガティブなのではなくて、静かなリラックスの力なんです。

私の手は、最初冷たかったのに
終わった時にはぽっかぽか。心もぽっかぽか。
体を温めるためのセルフケア方法も伝授してもらい、
自宅でも実践できそうです。
Kuuさんの人柄が伝わってくる気持ちいい時間でした。

その他も
卒乳されたママの『卒乳証書授与式』に
立ち会わせてもらったり
2階から謎な歌声が聞こえてきたり(笑)
もうすぐOpenする『ばぶばぶカフェ』の
設置したての、おしゃれな什器を見せていただいたりと、
皆さんのおかげで楽しくて
充実した時間を過ごすことができました。

明日からまた元気にがんばれそうです!
ありがとうございました!!!

ばぶばぶは、
毎日通っても飽きはこない場所だと思います。
普通の助産院、
と思ったら大間違いです!

なかなかばぶばぶに足を運べない方、
遠方から来られるママはぜひ!
フルコース、おすすめですよ〜〜!

HISAKOさんとの出会い、本当に感謝です。
セミナーの、誰かに大切なことを伝える技術、
すごく勉強になりました。

そのくせ、堅苦しくなくて、
ちゃんと笑いもオチもあって。
温かくて、心があって。

すごすぎます!
おもしろすぎです!

私も歌って踊れる保健師目指します(笑)。
そして、押さえどころは押さえられる専門職でいられるように、
いろんな経験を積みながら勉強していきたいと思ってます。

セミナーでHISAKOさんの歌が聴きたかったなぁ〜。
やり残したことがあることに気づいたので、
またお邪魔します!

またお会いできることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ