HISAKOブログHISAKOブログ
2016.09.29

眠れなーい!!(ー ー;)

最近、わたしは眠りが浅いです。

出産を(たぶん)数日後に控え、

・トイレが近い
・激しい胎動
・大きなおなかで寝返りさえ一苦労
・女性ホルモン(エストロゲン)が急激に増えること
・産後の頻回授乳に向けての睡眠サイクルの変化

以上の5点に
一般的には

・出産への不安、緊張

が加わり、
出産間近の妊婦さんたちは
不眠に傾きやすいと言われます。

わたしはさすがに
「出産への不安、緊張」は
ほぼないのですが、

・放っておけないママたち、
気になるママがたくさんいて
安心して産休に入る気分になれない

これが、不眠理由の
かなりの比重を占めているようです。(^^;;

9月半ばからの悪天候続き、台風・・・
やっと涼しくなってきたかと思ったら
一昨日、昨日は残暑がぶり返して
30℃超で蒸し暑かったりと、

まるで梅雨のような不安定な気圧のせいで
ママたちのおっぱいは
トラブルだらけなんです。

ばぶばぶは、
ここのところ診察予約いっぱいで、
キャンセル待ち状態になってしまっています。

すべてに対応できず
本当にごめんなさい!

SOSがあちこちから聴こえてくるのに
こんな状況で、のほほんと産休なんて〜〜!!
とてもじゃないけど気持ちの切り替えが
できませんー!!!

夜中はせっせとトイレ通い。
大きな子宮に膀胱が圧迫されて
すぐおしっこに行きたくなるけど
行ったところで、たいして出ないんですよね〜。
立ち上がるのも一苦労だというのに、
いやはや。

で、布団に戻っても
あっち向いても
こっち向いても
横向いても、仰向けでも
どんな姿勢になってもしんどくて、

自分の身体を持て余しては
ひとり暗闇の中で、ただ

ボーーーー・・・・

と怪しく座っています。

そして

○○さんのおっぱいは大丈夫かなぁ・・・?

××さんの乳腺炎、熱は出なかったかなぁ・・・?

△△さんの育児不安、少しは軽減したかなぁ・・・?

いろいろ頭に浮かんできては
交感神経が刺激されて
余計に眠れなくなるのでした。

ま、臨月の不眠傾向はいつものことだし、
そもそも生理的な現象だとわかっているので
気に病んでいるわけでも、
悲壮感漂うわけでもないのですが、
ウトウト眠りが浅いと夢ばかり見ます。

あまり、占いとか非科学的なことは信じませんが、
つまらないことで笑ったり
どうでもいいことで時間つぶしでもしてないと

やってられへんわぁぁー!(T ^ T)

ので、

眠れないついでに
夢が何を暗示するのか調べてみました。

1時間後に地震が来る予知を受け、
夢の中のわたしはとても冷静沈着、
津波も襲ってくることを想定し、
ボートとか浮き輪とか、倉庫の中からかき集め、
地震が起こっても助かることを確信しながら的確に行動、
地震に備え準備している夢と、

臨月で身体が思うように動かないはずなのに、
なぜかとても足取り軽く
スイスイ歩けて幸せ〜〜♪
なんだこれー?!

昨日は、豪華2本立ての夢でした。

「地震の夢」は、生活環境や人間関係での
「急激な変化」をあらわしているそうです。

「地震が起こっても助かる夢」は、
今、抱えている悩みや苦しみから抜け出せることを
暗示していて

人生での進む道が決まったり、
人間関係の改善、
新しい考え方などを意味しているのだそうです。

新しい可能性など
自分が今まで気づくことのできなかった新しいことを
発見できるようになり、
やる気や意欲が起こることを暗示しています。

そして
スイスイ歩ける夢は、
行動力や積極性を表わしています。
何かを始めたい欲求が高まっていて
行動をするほどに成果を得られる可能性があるんだって!

わたしが見た夢は
なかなかいい夢ばかりですね^ ^

ネガティブな夢占いや縁担ぎなら信じないけど、
ポジティブなら
都合よく信じてみようか?!
人生、いいトコ取りや!(笑)

11人目の赤ちゃん、
彼女は、わたしに
人間として成長するための
大きなチャンスの到来を暗示しているのかも
しれません。

反面、新しい状況への忍耐が必要なことも
伝えてくれているのかもって思います。

人間てのは基本的に変化を嫌う生きものです。
慣れてることを捨てて
新しいことをするのは勇気のいることですね。

「どんなことが待ってるかわからない
新しい世界に飛び込むぐらいなら、
慣れてる今の世界にいたほうがええわ〜」

そんなふうに考えるような人が多いです。

変わるのは不安だし、
こわいことかもしれません。

でも、人間の赤ちゃんだって
280日もの長い間、ママのおなかの中にいても
変わるべきときが来たときには
「外に出るのが怖い」なんて言いません。
この素晴らしい世界に生きるため
出産という変化にどの子もみんな
勇敢に立ち向かいます。

大人も一緒!
変わるべき時がきたら変わらなあかん!!

変化を恐れずに飛び出すしかありません。
思いきって変わるしかないのです!

新しいことに挑戦したら
失敗するかもしれないけど、
そのときはそのときで、失敗は経験になります。
経験を積めば、少し賢くなって
少し強くなれると思います。

人生に行き詰っていたら
迷わず変わることを選ぶこと!
変化の中にこそ新しいチャンスがあります。

変わることのドキドキを恐れるのではなく
それを楽しまなくっちゃね。

それができるようになったら
人生もっともっと楽しくなるやろな〜〜。

よっしゃー!
がんばろー!!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ