HISAKOブログHISAKOブログ
2015.10.14

ふるさとで子育て講演会

故郷、大阪府三島郡島本町で
子育て講演会をしてきました。

故郷に声をかけていただけるなんて
本当に幸せです。

懐かしい地元、
島本町は
大阪の人でも案外知らない穴場の町です。

名水百選、水が美味しいことで有名。
豊臣秀吉と明智光秀が戦った「山崎の戦い」
天下分け目の天王山で有名。

京都府と大阪府の境目に位置し、
桂川・宇治川・木津川の3河川が合流して
淀川になる場所です。

一応、住所はギリギリ「大阪府」なんですが
市外局番は、大阪の「06」ではなく
京都の「075」という、変なところ。^ ^
あんまり知られていない大阪府の穴場の町は
緑が豊かで素晴らしい故郷です。

せっかく講演会で行ったので、
ついでに自分が卒園した幼稚園、小学校、中学校を回りました。

ああ〜やっぱりわたしは
田舎が合ってるんだなぁ・・・

現在は故郷とは違う、田舎街で暮らしていますが
その暮らしがしっくりくるのは
島本町で野生児のごとく
育ってきたからでしょうね。

山と川と空と
故郷の空気をいっぱい吸い込んで
十分にパワー注入してからいざ会場へ。

島本町からは
参加者さんは幼稚園、小・中学生の保護者の方
ということでお聞きしていましたが、

ざっと会場を見渡せば、
ママの年齢層が幅広〜い!

そして赤ちゃん連れの子育て初心者若葉マークママから
子育て終盤に差し掛かったベテランママまで、
さまざまな発育段階の子どもを育てているママが
集まってくださっていて
総勢50名以上・・・プラス子どもたちの参加で
けっこうな人数!

事前に示していただいたテーマは

「幼児期から思春期の子育ての楽しみ方や、ヒント、
10人を出産された体験や
思春期の子どもとのコミュニケーションの上手な取り方など、
迷いながら日々子育てと格闘している
保護者の皆さんが元気が出る話」

OH!!
テーマとしてはまとまりがなさすぎデ〜ス!(笑)

幼児から思春期までって
子育てのステージが幅広すぎて
テーマが絞れないぞ〜(ー ー;)
何喋ればいいんだろ?

よし!
こういうときは、何も考えないに限る!!
行き当たりばったり、
台本なしで場の雰囲気に合わせて
本番に挑むべし!

いつものごとく、
自分都合で考えて、

いつものごとく
演台そっちのけで
歩き回るわ、ときには会場を走るわ、
参加者にマイク向けて発言してもらうわ、
プチコントやっちゃうわ、

機関銃トーク開始です!

講演会っていっても
堅苦しい話はナシ!

なんかわからないけど
おもしろかった〜

と、楽しんでもらえたら
それで本望です。

中学生の頃の陸上部の顧問の先生、
わたしの恩師も仕事をほったらかして・・・

いえ、都合つけてくださって
観に来てくださいました。
本当にありがとうございました!

次回、島本町には

母校小学校
母校中学校

それぞれ「いのちの授業」で
お伺いさせていただきます。

よろしくお願いします!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ