HISAKOブログHISAKOブログ
2016.01.01

お財布選びは自分を知ること (お財布ショルダーマホン)

長く使い続けることができるお財布とは
どんなモノでしょうか。 選ぶときにこだわる重要なポイントは

「愛着を持てるかどうか」

だと思います。 最初から完成しているモノではなく、
まるで子育てのように
そしてわたしたち自身が
生きている限りずっと
人として成長を続けるように
お財布も育てていくことによって
完成していくモノだったら
愛着を持って長く付き合っていける気がします。 

 革のお財布は使っていくうちに
手油などで光沢感が出てきます。 そうして年月をかけ
持つ人の生活スタイルや使い方によって、
オンリーワンのお財布に
成長していくところが魅力です。 インスピレーションを感じる
お財布に出会えたとしても
使いづらいものはすぐに飽きてしまうので 

「愛着を持てる」
プラス
「いかに使いやすいか」 

機能性も見逃すわけにはいきません。 

1人1人にお財布の持ち方
というのがあります。

カバンに入れて持ち歩く人や、
小分けして持ち歩く人、
愛着と機能性の両方が優れている
自分に合ったお財布に出会うことは
なかなか難しいけれど 

自分のお財布の持ち方と
お財布の機能がピタリと合うことを
模索することが
お財布選びには大切なのではないかと
思います。 

お財布を選ぶという作業は、
自分の行動、生活パターンを
客観的に観察することでもあります。  それは
“自分を知ること”と言えるかもしれません。

 子育てに追われ
なんとなく生活が殺伐としているママは、
自分のお財布をチェックしてみてくださいね。 そこから見えてくる
“今の自分”の姿が見えてくると思います。 レシートやお札が
お財布からはみ出していたり、
パーツが取れていたり、
寿命を越えてボロボロになっていませんか?

 お財布はお金の必要性に応じて誕生し、
姿かたちを変えてきました。 
最近では、お金やそれと同じ価値を持つ
カード類などであふれかえっています。

現在のお財布は
単にお金を入れるためだけのものではありません。

たくさんモノが溢れている時代だからこそ
お財布で中身を整理整頓し
その作業を通して
自分自身の状態に冷静に目を向けることのできる
力を養えると素敵ですね♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ