HISAKOブログHISAKOブログ
2021.12.06

沖縄の冬服選びが難しすぎる件

12月。
今年もあと少しで終わりですね。

・・・とは思えない、
温暖な気候の沖縄です。

小学生たちは毎日
半袖半ズボンで登校しています。

それでも寒くなりました。
半袖で大丈夫な日もありますが
わたしの住んでいるところは
四方を海に囲まれている離島なので

大阪だったらこれは暴風警報のレベルやで!

という強い風が吹き荒れることも多く
気温は決して低くないけど
体感的にはけっこう寒かったりします。

そんな日は、
小学生は半袖の上にパーカー羽織り
中学生はジャージを重ねて登校。

ちょっと動くと暑くなるし、
日が照ってくると
やっぱり半袖で十分やん!
ってなるので、いつでも脱げるように重ね着が重要!

寒い日もあるけど、昨日の日曜日
うちの子どもたちはビーチで遊んでました。
12月に水着で海です^^;

蚊も、まだまだ飛んでますよ。
油断するとふつーに刺されます。

結局、暑いんか寒いんかわからへんから
服装がめっちゃムズい!

夏服は年中片付けられへんけど
冬服もちょっとはいる。笑

中学生1年生。
「そろそろ冬制服を注文しましょう」と
学校からお手紙入ったのは先月半ばの話でした。

11月の下旬に制服屋さんに注文。
「年内に届くかなぁ。届くといいねぇ」
サラッと言われました。(^◇^;)

そんなのんびりしてたら
冬休みに入っちゃいますけど?

3学期から冬制服デビューって
遅くないですかー?

ユルいわ、沖縄!

ということで、中1は、
12月になっても夏制服のまま
学校行ってます。

沖縄がもっとも寒いのは1月で、
2月になると桜が咲き、春を迎えます。

そうすると、冬制服は
1月から2月の半ばまで着る程度。(短っ!)

今でもジャージ羽織れば十分だし、

ぶっちゃけ・・・
冬制服、別にもう届かなくてもいいけど。
って感じです。(^◇^;)

やっと緊急事態宣言が明けて、
来週、大阪の中学校での『いのちの授業』を皮切りに、
2月は大阪と東京、
わたしは真冬の内地出張を控えています。

12月の大阪って・・・
確か寒かったよね。

1年半前まで住んでたのに、
沖縄での2回目の冬を迎えて、
すでによくわからなくなってます。

気づけばまともな冬服
持ってないことに気づき、
昨日、慌てて買いに出かけました。

日頃がんばってる自分へのご褒美。
たまには労ってあげよう。
よし、買うぞー!!

ショッピングモールを行き交う人を見ていても
パーフェクトに真冬な服装な人がいたかと思えば
素足にペディキュア、サンダル、
ノースリーブの人もいて、
てんでバラバラです。

季節感がまるでわかりません。

半年のトレーニング効果で
今のわたし、スタイル抜群なんです!
何着せても似合うんだって〜!( ̄▽ ̄)

・・・という、
頭の中、ラリホーお花畑状態での
久しぶりのお買い物だったので

あれもこれも、
いっぱい欲しくなりましたが

落ち着け、わたし!
ここは沖縄だ!

がっつり冬服が活躍するのって、
内地出張のときぐらいだぞ。

調子乗って買ったら
結局宝の持ち腐れになるぞ!

沖縄でも着れそうな冬服選び。
それでいて冬の内地出張対応可。

ああ、やっぱりムズい・・・・。

午前は水着で海で遊んだ人が
午後はタートルのニットとか
買っちゃいました。(調子乗りました)

どうかどうか、沖縄
寒くなりますように!!!

季節感・・・´д` ;

何が正解かわからない。

関連動画

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ