HISAKOブログHISAKOブログ
2016.12.24

クリスマスの苦悩

今年のクリスマスは連休なので、
ホームパーティーや旅行に出かける
ご家族も多いのではないでしょうか。
(わたしは仕事やけどねっ!)

その昔、神戸でNICU勤務だったころ、
病院の目の前が
ハイクオリティーなシティーホテルでした。

イヴの夜になると
客室の灯で、高層ホテル全体が
巨大なハート形となって浮き上がり、
オシャレな神戸の街が
さらにロマンチックに彩られていました。
わたしは赤ちゃんたちを看ながら
NICUの窓からその光景を
うらやましげに眺めていました。

若かりしころのわたしは

イルミネーションに
チキンにケーキに
シャンパンに
プレゼントに・・・

これで雪なんか降った日にゃ
めっちゃ素敵!
彼氏がいたなら、さらにハッピー!

クリスマスはクリスマスらしく
オシャレなイベントじゃなくちゃね!

と、思ってました。

月日は流れ、
一昨年のイヴのメニューは
ぶりの照り焼き
切り干し大根の煮物

去年のメニューは、おでん

なんなんっっ!( *`ω´)
めっちゃ「和」やん!

と、子どもたちに
つっこまれました。

えー
なんでって、
日本人やからー。

クリスマスはクリスマスらしく、の
精神はどこへ行ってしまったのでしょう。

今年はニラとキャベツたっぷり♪
ギョーザかなぁ〜
と思ってるんだけど、
やっぱりブーイングでしょうかね?
せめてケーキぐらいは
仕事帰りに買って帰ろうかー。

さて、それでも
クリスマスはクリスマスらしく
サンタさんは今年もやってきます。
(たぶん)

サンタさん、子だくさんでごめんなさい。
うちの子の分だけでも、
サンタさんの12月の出費、
ハンパないですよね・・・。
ほんと申し訳ない。

しかも大きい子どもたちの
希望のプレゼントは「諭吉さん」です。

最初は諭吉さん2枚とか
トンデモない希望をほざいてましたので
冗談じゃないぞとたしなめて、
せめて1枚にするよう
強く言ってきかせておきました。

「え〜〜
サンタってケチやな!
諭吉1枚とかクソやん!」

サンタさんのご好意とご慈悲の心を
「クソ」ですと?!
バチがあたるわ!

巨大なウンチのぬいぐるみでも
枕元に置いといたろかっ!o(`ω´ )o
(かえって高くつくか・・・)

サンタさんは
いつまで信じているものなのか
ばぶばぶのママたちに
リサーチしてみました。

冷めた現代っ子だけど
意外と長くサンタさんの存在を
信じている子が多いことがわかりました。
小学生高学年ぐらいまで
信じてることも珍しくないみたいです。
夢があるっていいですね〜!

うちの3年生は
先日こう言ってました。

「とうとうわかってしまった!
サンタクロースはおらんで。
クリスマスの夜だけな、
おもちゃ屋さんがタダになって
おとーさんおかーさんが
好きなヤツ持って帰れるんやろ。
どや、アタリか!」

一夜限定、
好きなヤツ持って帰れるDAYかぁ・・・
そりゃええなぁ。^ ^

ハイティーンエイジャーは
こう言ってました。

「サンタクロースはおる!
断固としておる!
うちのサンタは太っ腹!
だから諭吉さんくれるはずっ!」

ゆきち、ゆきちて
しつこい。

福沢諭吉の肖像画でも
枕元に置いといたろかっ!
(それも高くつくか・・・)

みなさま、素敵なクリスマスを
お過ごしください。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ