HISAKOブログHISAKOブログ
2017.12.14

クリスマスイブやのに

クリスマスイブは、
わたしの7番目の子、ななちゃんの10歳の誕生日です。
7番目だから「なな」。
そのまんまです(笑)

誕生日は特別な日。
だから毎年、クリスマスのメニューは
ななちゃんの希望を最優先することにしています。

ローストチキン?
ビーフシチュー?
スモークサーモン?

去年、ななちゃんの希望は

「やきそば」

えーーーーー。
クリスマスやのに
クリスマスっぽくないー。

きょうだいたちから
盛大なブーイングを浴びました。

今年は

「なっとう」

えーーーーー。
クリスマスやのに、なんで納豆なんー。

去年に続き、
きょうだいたちからは抗議の嵐。

デザートは何がいい?
ブッシュドノエル?

「三色だんご」

えーーーーー。
メイン料理のみならず、デザートさえも
きょうだいたちからの
スペクタクルなクレームに
打ちのめされるななちゃんでした。

やきそば、納豆、三色だんご。
日本人らしくてええと思うけどねー。

「その子にとって特別な日」は
周囲からいかなる批判を受けても、
その子が絶対的に優先なのが、わが家流です。

小さい子だろうが、大きい子だろうが、
情け容赦ありません。
年齢関係なくガチンコ勝負です。

気に入らなくても、
自分の意見とは違っても、
どんなに文句を言っても
最年少でも、手加減なく却下します。

だから、今年のクリスマスは
納豆と三色だんごやで〜!

文句のある奴は食べんでよろしい。

「特別な子」以外の子どもたちが、
我慢と忍耐を学ぶ日。
それがわが家のクリスマス(がんばれ子どもたち)

そもそも、何食べたいかで喧嘩できるぐらい
平和だということなんです。
もっと感謝しやがれ。

あなたの家では、
どんな料理がテーブルに並ぶ予定でしょうか?

みんなが揃って
温かいごはんが食べられるって最高。
温かいお風呂に入れるって嬉しい。
温かいお布団で眠れるって快適。

一番近くにいる家族だからこそ、
腹立たしいこともたくさんあるけれど、

賑やかな日常に
ほっこり幸せを噛みしめることができたら
素敵ですね。

「ひとりじゃない」
こんなに幸せなことはないです。

家族に感謝しなくちゃね!

このブログは
ママたちの心を救う材料として役立つことを願い
がんばって更新しています。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ