HISAKOブログHISAKOブログ
2015.05.15

連絡ノート

保育園、
小さい年齢のクラスでは
効率のよい保育ができるようにと
保護者と園との間で連絡ノートを使って
子どもの自宅での様子、園での様子、
毎日密に情報交換をします。

うちの子は1歳児、2歳児。
連絡ノート対象年齢クラスです。

毎日毎日、欠かさず
ノートを書いて
保育園に持っていかなければいけません。

帰宅した夕方から次の朝の登園までの
なんらかの出来事を
「家での様子」の欄に
書きます。

基本、
元気に活動する時間は保育園で
過ごしているし
家では寝てる時間が大半をしめるので

もう〜〜〜
ぶっちゃけ

なにか書けって言われても
ネタがなくなってくるんですよね。

保育園ママたちは
みんな
「うんうん、そうそう!」って
頷くでしょうか。

書くことが苦手なママなど
毎日のことで
かなり苦痛だろうなぁと思います。

わたしは書くのが好きだけど
それでも毎日悩みます。

あーー
何書こう・・・・

迷った挙句

今日は月曜日。
また1週間が始まります。
がんばらなくてはー!

それ
「子どもの様子」ではなく
「ママの様子」ですね。^ ^

今日はここちゃんが遠足です。
晴れるといいなぁ。

それ
お姉ちゃんの予定ですよね。^ ^

まぁ
本人の様子を書くことがないってことは
それだけ健康で平和ってことです。

今朝はふーちゃんがまたしも
「ごはん食べへん!お菓子食べんの!」
と泣きわめきました。

もうそんなに食べたくないんやったら
ごはん作ってあげへんからな!

今朝の連絡ノートは
2歳児の状況と、それに対するママの感情を
ダブルで書いてみました。

ママの感情は必要ない?

うーーーん。
それじゃ読み手がおもしろくないでしょ?

クスっと笑える要素を入れるのは
書くのが好きなわたしとしては
こだわりたいところ。

こんなことに毎日労力を割いているから
「時間が足りなーい!」ってことに
なるんでしょうけど
毎日お世話になっている保育士さんにも
連絡ノートを通して
ほっこりしていただきたいではないですか。

昨日の夜
のんちゃんが壁に向かって
「ヤイ!ヤイ!」となにやら叫んでいました。

「ヤイ!」ってなんですの〜ん?

意味わからんから
言えまっせ〜ん♪   Byのの

これは今朝の1歳児の連絡帳の
内容です。^ ^

このブログと、連絡ノートが
センスよくまとまると
たったそれだけで
1日ハッピーな気分のわたしです。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ