HISAKOブログHISAKOブログ
2017.11.27

それなりに冷える? (from 鹿児島県徳之島)

昨日(11月26日)から

徳之島(鹿児島と沖縄の中間にある島)に出張しています。

今日は活動1日目!
午前はママ向け子育て講演会。
午後は中学校での「いのちの授業」でした。

徳之島は子だくさんの島で
子ども4~5人は当たり前と聞いていましたが
生徒たちに質問すると3人きょうだいがダントツに多く
4人、5人、6人きょうだいもザクザク出てきました。

そして、子育ては、
環境こそ違えど、本土と同じように
泣いたり笑ったりしながら
どこのママもみんな頑張っておられるのだなぁと
思いました。

大阪節のコントのような講演会&いのちの授業、
楽しんでもらえたでしょうか。
ドン引きされなかったかなぁ〜(^^;;

地元の、
南海日日新聞、奄美新聞の取材も入り
講演会は大盛況に終わりました。

それにしても!
徳之島は暑い!!!

出発前に、現地の人たちに
「それなりに冷えてきましたよ」
とお聞きしていました。

そう言われても
「それなりに冷える」の基準がわかりません。
島人の「冷える」を、そのまま素直に
受け取って大丈夫なのでしょうか。

大阪の「冷える」と島の「冷える」

同じ基準で判断していいのかなぁ・・・?

主張期間は1週間と長いため
持っていく荷物は厳選しなくちゃいけません。
家族1週間分となると、
荷物はなるべく少なくしないとエライことになります・・・

で、島人にさらにしつこく
突き詰めて聞いてみたら

「あ、でも、半袖でいけます」

って、
冷えるんちゃうんかい。
どないやねーん!!(ー ー;)

半袖なんですか?
もうすぐ師走ですけど半袖なんですか?
ホンマですか?

大阪は北風ぴゅーぴゅーで
コートにマフラー、手袋ですよ?

結局、ピンとこないまま
半袖ちょこっとと、薄手のロンT、
薄手の羽織りもの持参で昨日、徳之島入りしました。

ナメとった。

・・・ここまで暑いとは。

余裕で半袖です。
というか、
子どもたちは海に入れるレベルです。

島人のいう「それなりに冷える」
やっぱり大阪とは基準がかなりズレてました。(笑)

なのに、無理やり?
冬のいでたちの島人たち。
ムートンブーツを履いて
コートを着ている女性もいて、
びっくりしました。

「それなりに冷える」からですか?
それともオシャレのため?

でもさぁ。
12月になろうというのに
ハイビスカス咲いてるやん。
蚊、刺されたし!
ありんこ、行列してるし。

ぜったい暑いやんっっ!
どう考えても冬じゃないやん?

無理せんでええんちゃうのーーー。

徳之島。
不思議で素敵なところです(笑)

伊仙町立犬田布中学校ブログで
いのちの授業をご紹介いただきました。
http://www.t2.toku-vision.com/~inuchu/29burog.html

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと