HISAKOブログHISAKOブログ
2014.09.01

クーラーか夏休みか

今日から9月!
あっという間に夏休みも終わり、
2学期が始まりました。
小学校は今日から学校ですが、
中学校は1週間前の8月25日から
すでに2学期開始しています。

大阪の夏の暑さは尋常じゃないです!
呼吸困難になるぐらいの蒸し暑さです。

わたしが子どもの頃には、気温が30度を超えると
「おお〜!」って感じで、
どうしても暑い日だけ特別でクーラー入れてもらえる
パターンが通常でしたが
今の時代は普通に35度超ですもんね。
クーラーなしなんて、自殺行為です〜。

基本、現在でも公立小中学校は
エアコンがついていませんが
都会で交通量が多く、
窓を開けられないなどの理由のある地域だけは
エアコン設置されていました。

うちの子たちが通う小中学校は、
エアコンのない地域だったのですが
窓を開けたって、扇風機回したって
生暖かい空気が流れるだけで
授業受けるだけでも熱中症になりそう。

暑すぎて、
先生が授業中にキレて

あ〜もうっ!
今日は授業やめるわ!

って
ボイコットする日もあったとか。(笑)

子どもも辛いけど、
なによりも先生がつらいですよね〜。

エアコンはないわ、
中学生の若さゆえのムンムンした匂いに
包まれるわ、
体育のあとの授業なんかはもう
汗臭さと暑さはハンパないそうで
先生も生徒も

あ”−−−−−−−−−−−−−!!!!!(`Д´)

って
なるそうです(笑)

で、とうとう今年、
もう限界だということで、大阪市内の公立中学校のすべてに
エアコンがつきました!!

涼しく勉強しやすい環境になった代わりに
二学期開始は1週間前倒し〜!

中学生にとって

クーラーか!
はたまた夏休みか!

どっちを取る?!

究極の選択なんだそうです。

それはまるで

仕事と私と
どっちが大事なのよ!

と、企業戦士の夫に詰め寄る妻のごとく(笑)

でもまぁ
彼らが後がけで究極の二者択一をしたところで
エアコン設置と二学期前倒しは「大阪市」の決定ですから。
変えられるわけじゃないんだけどね〜。

諦めなはれ、
中学生たちよ。

そんなしょーもないこと考えてる暇があれば
もっと青春しなはれ。

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと