HISAKOブログHISAKOブログ
2018.01.15

データ消滅 大事件

ばぶばぶの大人気商品、
モイスチャージェル・マシュマロ
それに並ぶ新商品が一年半越しで完成しました!

現在、販売開始に向けて、
新しいサイトを製作中。

ばぶばぶの仕事、家のこと、育児サイトのコラム掲載執筆、
子育て、毎日のブログ、メディアの取材・・・
それだけでも、まぁまぁ忙しいです。

さらにここ1ヶ月、新サイトのテキスト執筆で
うぎゃぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
と、なっていますが

書くことは大好き。時間に追われながら
ヒョぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
悲鳴をあげつつも、まぁまぁ楽しんでいます。

お正月休みも頑張りました。
昼間は家族サービス、みんなを寝かせてからパソコンを開く毎日。
早朝も一番に起きて・・・というか、
早い日は夜中の3時半(もはや夜中だ!)ぐらいから
ゴソゴソやってました。

でも、こだわりまくって作った新商品だからこそ
新サイトで紹介したい内容はめちゃくちゃ濃いんです。

全部伝えようとすると、
一つ一つのコンテンツテキストが莫大な量になってしまい
どんだけ書くねん・・・!
どんどんヒートアップしていき・・・

ブログを読んでくださっているみなさまなら
「HISAKOさんらしい〜」と笑うかもしれませんが、
とにかくモーレツな量のデータが、
わたしのMacに保存されていきました。

聞いてもらえますか?
わたし、頑張ったんですよ。
1ヶ月、寝る間も惜しんで弾丸の集中力で書き進め、
8割ぐらい仕上げた感じでした。

テンション高いぞ!
大好きなテキスト執筆だぞ!
やるときはやるんだぞ!
自分に負けないぞーっっtっ!!!

が、これだけ仕事でもパソコン使ってるくせに
実がわたし、ホントは超アナログ人間で
cloud保存だとか、バックアップだとか、
なんかよぅわからんのです。

膨大な執筆データを保存していく
適切なソフトを使うことさえも知らないわたしは、
わからんなりに、テキストを書いてました。

8割できたところで
サイト制作打ち合わせのため、
「できたところまででいいのでメールで送ってください」
と言われました。

正直、この短期間でこれだけ書けた!という自負があったので
「どないじゃ!」
意気揚々と送信したんですよね。

そのときに、
わたしはいったい、何をしたんでしょうか・・・?
自分が何を失敗したのかさえわからないのですが、

とにかく、必死で書き上げた8割分のテキストのデータが
煙に巻かれたように一瞬にして消滅してしまったのです。

ウソやろ・・・・・

どこ?
どこかにバックアップされてる?
だってこまめに保存して書いたよ?

ない・・・

もう、完全に終わった・・・
費やした時間、全部無駄になった・・・

パソコンで仕事してる人なら、
こういうことは不慮の事故みたいなもんで
誰しも何度か経験することなんだそうですが、

わたしはショックのあまり、
パソコンを閉じて、ポテチをどか食いしてしまいました。
それでも立ち直れなくて、
さらにメロンパンを1個平らげました。

それでもやっぱり悲しすぎるので、
1歳児に癒してもらおうと思って
嫌がっているのもお構いなしに

ギュぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

抱きしめました。(キレられて平手打ちされました)

人間は、しっかり落ち込んだら浮上するようになっているので
しっかり落ち込みました。
2時間ぐらい落ち込みました。
で、浮上してくるのを静かに待ちました。

わたしがチーンともぬけの殻になっている間に
パートナーがバックアップやタイムマシーン機能(?)で
データを探してくれましたが、
何時間かけても浮かぬ顔・・・

その表情を見ていて、途中で腹をくくりました。
あーもう、あがくのやめよう。
やってしもたこと後悔するより
反省して、前向きにまた、ゼロから書こう!

書いたらいいだけのことや!
誰も死なん!

浮上しました。
浮上したら、あとは「ネタ」だ!
ネタ化するための行動を起こします。
そういう意味ではブログは便利です。

浮上した。
ネタ化もできた。

そこからは、けっこう真面目に起こったコトの
「ポジティブな側面」を探しました。

一度書いてる内容だから、
2回目はもっと深くしかもスピーディーに、
もっといいものが書けるはず!

思ったとおり、
消滅からたった1週間で、
8割まで盛り返しました〜〜〜〜!

すごいぞ、わたし!
天才、わたし!

しかも、内容は、前回より確実に良くなりました。

どんなことも意味があって
起こるのだと思います。

データ消滅、
今年入って最初のショックなできごとでしたが
ありがた〜く、ちょうだい致します!

あと2割、最後まで気を抜かず、
適切なソフトを使って、
きっちりやっていこうと思います!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ