HISAKOブログHISAKOブログ
2020.10.28

HISAKOが歌う『Dear to my heart』~日本語バージョン

『表現力』

よく使われるコトバですが、

いざ『表現力』って何?

と聞かれると、
なかなか説明が難しいですよね。

簡単にいうと、

表現力とは

「自分が感じていること、
考えていることなどを伝えるチカラ」

です。

言葉、文字、表情、声、仕草、作品、
さまざまな表現ツールがあります。

そういうものを駆使して
臨場感たっぷりで伝えれば

聞いている側も感情移入して
共感できたり共鳴できたりします。

歌や音楽も
自分を表現する方法のひとつ。

音色、音の長さ、リズムの感じ方、音の立ち上がり、
強弱、コトバの置き方などなど・・・

同じ曲でも、歌う人が違うだけで
不思議と受け取り側の感じ方も変化します。

やさしく聞こえたり、
威圧的に聞こえたり、
ときにファンキーに聞こえたり。

あらゆる要素で
自分らしさが表現できる『歌』には
すごいパワーがあるなぁと思います。

ママたちに・・・
いえ、すべての女性たちに

幸せになってもらいたい。
笑顔でいてほしい。
自分の生き方に胸を張ってほしい。

普段、

講演会・セミナーでは生身のトークで。
YouTubeでは映像を通して。
診察では実際にカラダに触れて。
ブログでは文字による言霊で。

助産師として、一女性として
伝えたいメッセージを
表現し続けて来ました。

音楽に関しては素人ですが

しんどかったとき、
歌で癒されたこと、立ち上がれたことが
幾度もありました。

わたしにどこまでできるか
わからないけど

曲を通して、歌を通して
表現したいと感じていることを
発信してみよう!

「できない」なんて決めつけずに。
いつだって新しいチャレンジです!

2020年春
12人目妊娠発覚と同時に
立ち上がったMV企画でした。

日本語と英語の2パターンで、
暇さえあれば練習を重ね、

それに比例して、わたしのおなかも
どんどん大きくなっていきました。

妊娠32w
プロのミュージシャン指導のもと
2日間音楽スタジオに入り浸って
歌を録音しました。

立ったままひたすら歌い続けると
腹圧がかかり、
おなかが張ってたいへんでした。

妊娠33w
美しい沖縄の海で3日かけて
プロフェッショナルのみなさんに
MV映像を撮ってもらいました。

9月末といっても
沖縄はまだまだ灼熱の太陽です。
暑すぎてぶっ倒れそうでしたが
スタッフ一丸となって全力でぶつかりました!

日焼けで
しばらくは地獄を見ました ^^;

詞は自分で書きました。

感性、感情、思考・・・
伝えたい想いは次々にあふれてきます。

ここに、歌唱力というテクニックが加わって
最大限にメッセージを
表現できたらいいんだけど・・・

そこは素人なので(^^;;
お許しくださいね。

でもきっと
どんなに歌がうまくても
表現したいことが希薄であれば
伝わるものはないと思います。

これが今のわたしの精一杯です!

まずは日本語バージョンから
YouTubeお披露目です。

英語バージョンも
近々公開しますので
もうしばらくお待ちくださいね。 ^ ^

すべての女性が幸せでありますように。

想いを巡らす

『Dear to my heart』
〜日本語バージョン〜

どうか
あなたの心に届きますように・・・。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ