HISAKOブログHISAKOブログ
2017.10.26

中学生に届け!〜玉川中学校3年いのちの授業〜

今日は東大阪市立玉川中学校3年生
いのちの授業に行ってきました。

玉川中の『いのちの授業』は今年で 4回目です。
初めて授業をさせてもらったときに
15歳だった生徒たちは、
考えてみればもう二十歳の大人なんやなぁ〜。

わたしの話したこと、
触れ合った赤ちゃんのぬくもり、

玉川中卒業生たちの人生に
なんらかのよい刺激を与えることができていたなら
嬉しいなあ・・・

そして今日ここに座っているこの子たちの心にも
いのちの温かさ、重み・・・
子どもなりの『何か』を
感じてもらえれば・・・

そんなことを思いながら
授業を行いました。

今年も、生徒たちには、
本物の赤ちゃん、本物の妊婦さんとの
ふれあいをしてもらいました。

授業にご協力してくださった赤ちゃんとママ37組
妊婦さん数名

今回はばぶばぶのブログでは事前紹介をしませんでしたが
授業のうわさを聞きつけた
保護者、他校の教員、教育関係者、助産師等の医療従事者など
見学者は40名以上にも及びました。

赤ちゃんを抱っこする中学生を見ていて
いつも思うのは、

いのちの大切さは
理屈で考えることではないということです。
身体で、心で
まっすぐに感じていることは、彼らの優しい目に
はっきりと表れます。

ずっしりくる重み、呼吸のリズム、体温・・・
はかなげな小さないのち。

「ああ、生きてるんだなぁ」

現在、『めばえ』でおなじみ、
読売テレビ『ニュースten』の
密着取材を受けている最中なのですが

独身の若い女性記者さんが
いのちの授業を見て、
こんな感想をおっしゃっていました。

「わたしは、赤ちゃんを抱いたことがないです。
いのち・・・きちんと向き合ったことがなかったし、
考えたことさえもなかったことに気づきました」

ほんと、そうですよね。
核家族化が進み、
最近は大人でも赤ちゃんを抱いた経験がないと
いう人がたくさんいます。

小さな儚いいのちに触れる機会というのは、
理屈じゃなく、自分の存在価値や
他人を大切に想う気持ちを省みるための
素晴らしい時間となることでしょう。

いつもは落ち着きない男子生徒たちも
本物の赤ちゃんが相手だと
別人のようになります。

なんて神妙な面持ち!
なんて優しげな表情!

そーっとそーっと。
生まれたばかりの赤ちゃんを扱い、
抱っこしてくれました。

普段、大人のいうことなど
まるで聞かない思春期まっただなかの15歳を
一瞬にして変えてしまう
赤ちゃんの持つ偉大なパワー!

それはまるで超能力のごとく。
いのちの力は恐るべしです。

子どもたちに順番に抱っこされる赤ちゃんも
あちこち触られ、もみくちゃですが、
「かわいい」って言われるのが
わかるのでしょうか、
終始ゴキゲン、
にこにこ笑ってくれたりします。

中学生たちは、小さないのちに
どんなことを感じてくれたでしょうか。

参加いただけた赤ちゃんたち。
大きなおなかを貸してくださった妊婦さん。
(みんなで胎児心音を聴きました!)

あなたたちは生きた教材!!
身体を張ったご協力
本当に本当にありがとうございました!

生徒たちはこれからも
さまざまな人生経験を積んでいくことでしょう。

性別も、年齢もさまざまな
たくさんの人との出会い。
持っている感情をフルに使って
笑ったり泣いたり、喜んだり傷ついたり。

失敗して、反省して、修正して、
またチャレンジして、学んで・・・
そういう経験は、『自分』という人格を形成していくための
ありがたいものです。

多くの出会いが子どもたちを変えます。
人生を大きく左右する偉大な力・・・

みんなそうやって、
生かされているんですね。

仕事でも、友達でも、恋愛でも
どこかでお互いに感じ合う心があれば
自然と引き寄せられ繋がっていきます。

いい人たちに出会えたことに感謝。
これからもいい人と出会えるように
もっと自分を磨いていかなくてはね!

わたしが楽しい人間なら、
きっと自然に素敵な人がわたしの周りに集まるだろうし、
つまらない人間なら
つまらない人しか集まらないと思います。

幸せな人生を送りたいと
誰もが思います。
人生は自分で切り開くものだから
自分自身をポジティブに変えていく必要があるし、
なんでもチャレンジする向上心が必要です。

でも、心と身体の激変がやってきて
立ち止まってしまう思春期に
自分を奮い立たせるのって案外難しい。

ならば、自分をそのままに受け止めて
いい人を引き寄せる何か、
前向きなオーラを
自分自身から発信し続けたらいいんです。

そうすれば自然に、いい人が
あなたの周りに集まってきます。

自分が今どんなことを望んでいるのか。
どんな人に出会えばそれが実現するのか。

自分のことをもっと知りましょう!

自分のことを理解している人は
きっと自然に、いい出会いを
引き寄せやすくなるのではないかと思います。

出会いは、希望どおりにうまく変えられない自分を
いとも簡単に変え、それが結果として
今までの人生を大きく変えることにもなるんです。

求め合う人に出会えれば
人生はハッピーです!

どんな人に出会うかで、
その人の人生は180度変わるんです。

だから。

自分が求める人との出会いを
大切にしてほしい。
そして自分が求められる人との出会いも。

そんな出会いを重ねていけば
きっと毎日は充実し、
幸せな人生になると信じています!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ