HISAKOブログHISAKOブログ
2021.07.29

ダイエットは簡単。ボディメイクは難しい。

筋トレを始めて2ヶ月が経ちました。

わたしはちょっと油断するとすぐ太ります。
なので、過去何度もダイエットをしてきました。

フル勤務で仕事忙しいし、子だくさんだし、
自分のために運動する時間なんて
とても作れないから〜!

・・・と、言い訳をして(^◇^;)
(いや、実際難しかったんやもん)

じゃあ、痩せるために何をするかって、
食事制限しかないですよね。

朝のパンは絶対やめたくない!
仕事終わりの甘いものも必須!

そこを削らずに痩せるなら
食事量を減らすしかないじゃないですか。

わたしはやるって言ったらストイックなので
けっこういつも、
短期間でスルスル体重は減りました。
だいたい2ヶ月で5〜6kg減は余裕です。

筋トレをしなくても、
運動をしなくても、ダイエットはできます。
意志の強ささえあれば
食事制限だけでも体重は落ちます。

ですが、冷静に考えれば
糖質・脂質を制限せずに
タンパク質やビタミンミネラルを制限するって、
とんでもなく不健康な痩せ方です。

不適切なダイエットによって
体脂肪とともに必要な筋肉まで落ちました。

冷え性になる、便秘になる、疲れが抜けない、
肌荒れ、髪のツヤなくなる・・・などなど
ダメダメやん!な、ことが起きていることに
うすうす気づいていたけど
そこは見なかったことにして

「体重減った♡」

気にするのは体重の数値のみの
おバカなわたし。

で、無茶なことしてるから
結局リバウンドですよね〜(⌒-⌒; )

12人目産後、わたしが今
人生初でチャレンジしているのは、
タンパク質、脂質、炭水化物のバランスを
考えた適切な食事と
筋トレによるフィットネス。

体脂肪と同時に
筋肉を萎えさせて痩せるのは簡単だけど、

体脂肪を減らして筋肉を増やし
美しく健康的に痩せるのは
めっちゃ難しいことを実感しています。

おしりの筋肉にキュッと力を入れたり
背中や太ももの裏、二の腕、下っ腹など
特定の筋肉を日常生活の中で意識することって
あまりありません。

日頃、意識して使っていない筋肉は
眠っている状態なので
そのまま放っておくとどんどん衰えていきます。

12人産んだから、おなかにお肉がつくのは
しかたがない。

47歳だからおしりが垂れても当たり前。

そんなふうに諦めてしまっては
いかんなと思います。

いくつになっても、何人産んでも
帝王切開の傷跡、
いつのものかわからないぐらいたくさん
妊娠線もあるけど、

引き締まったおなかとくびれたウエストラインを
目指す!

ただ痩せるんじゃなくて
ボディラインを美しくしたい!となると
体重を減らすのと同時に
筋肉をつけなければいけません。

食事を意識して
タンパク質をしっかり食べたからといって
筋肉がつくわけじゃないし

どんなにトレーニングをがんばっても
食事からの栄養摂取が疎かであれば
筋肉はつくどころか減るそうです。

過去のダイエットとはまったく別次元の
正しいボディメイクを目指して
運動も食事も意識しています。

でも、おやつも食べてますよ!
ただし健康的なものを。

豆大福。黒糖わらび餅(セブンイレブン)
プロテインバー(普通にチョコレートですよ!)
レンジでチンしたホクホクさつまいも
デーツ(ドライフルーツ)
低糖質アイス(グリコ・SUNAOシリーズ)など

ごはん、パン、麺類も
量を考えてちゃんと食べます。

タンパク質はしっかりと!
脂質は控えめに。

野菜はたっぷり、ビタミンミネラル!

食べてますが、筋トレのおかげか、
過去の無茶なダイエットのときと
ほぼ同じペースで体重は減りました。

ただ、今のわたしは
体重が減っただけでは満足できません!

筋肉・・・
ついてるんかな・・・??

目的はダイエットじゃないねん!
ボディメイクやねん!

鏡を見ると確かに2ヶ月前より
スマートに映っているけど
いまいち筋肉の効果が実感できないため
モチベーションが上がりません^^;

体重、体脂肪率、血管年齢、筋肉量、体内水分量BMIが
計測できる体重計でチェックすると

体重は、確かに2ヶ月で7kg減ったんですが
体脂肪率は22~23%のまま変わらず。
緊密度も変化なく・・・
体内水分量もほぼ一定。

じゃあ!!
わたしの体の何が7kg減ったの?
魂?気力?
断乳しておっぱいが減ったとでも???
7kg減の内訳を説明しろー!!!

単純に
体重減った♡痩せた♡
って喜べればかわいらしいんですけど、

職業柄、エビデンス(科学的根拠)を
はっきりさせなくては
イライラモヤモヤしてしまいます。

トレーナーさんいわく、

『筋肉をつけるのはめっちゃ時間がかかるよ』

だそうです。

ダイエットなら、2ヶ月で6kg減は可能でも
2ヶ月で数キロもの筋肉が増える
ということはありえないそうです・・・。

ボディメイクは、
ダイエットと同じ難易度に考えてちゃ
ダメなんですね。

筋肉をつけたいって言っても、
マッチョになりたいわけじゃありません。
そもそも女性は男性のようにマッチョになることは
まずありません。

おしりが垂れるのだって、
おなかや腰回り、背中に余分なお肉がつくのだって、
すべて筋肉の衰えが原因なので

シェイプされたメリハリのある女性らしい体を
作るためには筋肉を鍛えることが
必須なわけです、

「筋トレしてるのになかなか変わらないっ!」

たった2ヶ月で大騒ぎしていますが(^◇^;)

筋肉はゆっくりじっくりついていくものだから
徐々にしか変わらないよって
ジムに行くたびにトレーナーさんには
こんこんと説明されてます。

最初から過度な期待をしすぎないことが大事。
ボディメイクは子育てに似てますね。

徐々に成長していく子どもたち。
慌てても、焦っても、
すぐに結果を求めてもうまくいくはずありません。

いつもママたちに
育児力の高い人は「待つ」ことができる人だよって
話してますが

美しく筋肉をつけ、健康的なボディメイクもまた、
根気と忍耐が必要のようです。

「待つ」っていうのは
本当に難しい・・・

痛感しております。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ