HISAKOブログHISAKOブログ
2014.06.26

夕食と晩ごはん

乳腺炎になって
助産院ばぶばぶに来院されたママがいました。

ばぶばぶでは

食事管理は
ストレスを溜めない程度に!

「ストレスフリー」をモットーに
アドバイスをさせていただいてます。

助産院によっては、美味しくて質のよい母乳のために
徹底した食事管理を指導しているところも
たくさんあります。

もちろんストイックな食事管理が
心地よいママはどうぞどうぞ
それはそれで素晴らしい!

だけどそれがストレスになって
母乳育児を楽しめないような状況なら
推奨できないのが本心です。

だから

ばぶばぶのアドバイスは
ゆる〜〜〜〜〜〜い。

それってプロの指導としてどうなの?
と思う人も当然いらっしゃるでしょうが

わたし自身が15年間ずっと授乳継続中で
15年間白ご飯とお味噌汁、根野菜の煮物だけの
生活なんて無理だぁーーーー!!
チョコレートだって食べたいし
ケーキだって食べたいし
トンカツだって食べたいし
ファーストフードだって食べたい。

一番辛いのは、大好きなパンを食べたらダメって
言われること。

パンよりごはんのほうがいいのは理論上は重々承知。

でもね〜・・・
わかってるんだけどね〜・・・

ってところですよね。

授乳中はおなかが空くんです!
パンは最高においしい!

冒頭の乳腺炎のママ
話しているとおもしろい持論が出てきました。

夕食と晩ごはんは違う

ん?
どういうことでしょうか。

なんでも、子どもの離乳食、3回目の時間が早いらしいのです。
夕方5時すぎに食事。それに合わせて自分も食べる。

すると当然、就寝の頃にはふたたびおなかが空いてくる。
もう一食食べる。

17時のは「夕食」
23時のは「晩ごはん」

だってほら、こばやしさん!
「夕食」は「夕方の食事」でしょ?

「晩ごはん」は「晩のごはん」でしょ?

別モノやんー!

乳腺炎なんだからせめて数日間は
食事に気をつけてね、とお願いしましたが

あなたの持論、おっぱいのコンディションがいいときは
まぁいいとしますか〜。(笑)
楽しく子育てできることが
一番だから♪

夕食と晩ごはんは違うのですね?
そして自分にはどちらも必要だと。

うまいこと言いますね。
座布団1枚!

それでおっぱい詰まったら
自覚アリアリだから諦めもつくってもんだ。

ハハハハ〜。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ