HISAKOブログHISAKOブログ
2014.04.28

ひとりで頑張らないで

出産後、
退院のときのママの気持ちはとても複雑です。

「おめでとう!」
「子育て頑張ってね!」

産院のスタッフに見送られ
赤ちゃんと一緒に自宅に戻れることは
とても嬉しいことのはずなんだけど…

でも複雑。
・・・なんですよね。

今日からは赤ちゃんのお世話、全責任は
ママであるあなたに託します!

って言われてるような気がして。

嬉しい反面、すごく重い重圧感があったりしますよね。
先日出産されたママのお話です。

退院後すぐ
赤ちゃんがずっと泣き叫んでいました。
何しても泣き止まなくて、ママが首に衝撃を数回与えたから
そのせいかも?!って不安になり
とりあえず産院に電話をしたそうなんです。

入院中には師長さんに

「困ったらすぐに電話しておいで
絶対に一人で悩まず電話してくるんだよ
どんな些細なことでもいいから電話しておいで」

と言われていたので
電話したら

いちいち電話してこないでくれる?
うちは小児科じゃないんだから

心配なら今から救急いけば?
赤ちゃんの泣き声聞こえないけど
今赤ちゃん泣いてないよね?

なんで泣いてないのに電話してくるの?
前にも電話してきてるみたいだけど、
うちでは診察できませんから!!

それにミルクの量も全然足りてない。
自分で母乳がどれくらいでてるかわかってんの?
わかってないのにミルクの量、減らしてんの?
規定量すら守られてないよね。

とある助産師に散々怒られ
電話を切られてしまいました。
彼女は、この助産師さんと関わるたびに
嫌な思いになります。

電話のあとは泣きそうになりました。
産院はみんな親切でいい病院だなあって思うのに
この助産師さんで台無し。

一ヶ月検診もいくのやめようかなって…
彼女は産後2週間目にして
自己否定され自信喪失です。
初めてのことでわからないことだらけなのに
そんな言い方しなくてもいいのにね。
ママへの支援は
産後、自宅に戻ってからこそ手厚く温かく
見守り共感してあげなければならないのに、と
強く思います。

子育てはこれからずっと続いていくのだから
必死に頑張っているママのメンタル面のケアは
必須です!

出産がゴールになってはいけない。

大切なのは、ここからなんです!!

ばぶばぶでは
産後のママの心のケアを大切にしたいと
思います。

彼女が産院で師長さんに言われたように
1人で悩んじゃダメなんです。
抱え込んじゃダメなんですよ。

しんどくなったら
助けてくれる人がいるのなら
どんどんSOSを
出してくださいね!

助けを求めることは
決して悪いことではありませんよ♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ